RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
09
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

んーーー。風邪がすっきりしません。。
ゲホッゲホゲホゲホーーーーーーッ!!!

そうそう、、ご存知ですかー? 録画の準備はもうお済みですかー?
今週の4月11日放送の“美の壺(NHK)”は、多肉植物ですよ~♪♪
HNKの番組サイト →  予告動画見られます。楽しみ楽しみ~♪♪


+++

先日、図書館で借りた花の写真集
41YEbvlt1WL__SL500_AA300_.jpg

ナショナルジオグラフィックならではの迫力ある花風景が満載!!

この中から一部勝手に拝借。著作権侵害ゴメンナサイ。。^^;

イタリアのバルコニー
20120408032.jpg

うちのスキャナーあんぽんたんで、デジカメで撮ったので不鮮明でゴメンナサイ。

わかりますかね~??? バルコニーの手すりに多肉が!

左下拡大
20120408021.jpg

きゃ~~まるで滝みたい♪♪ 多肉の名前わかる方教えてー。

中央拡大
20120408025.jpg

玉つづりと、その下のは何かしら???

右上拡大
20120408026.jpg

ふふふ。サボちゃんもいた♪♪

ずっと悩んでいました。
無機質なマンションベランダを、どのように装飾して空中庭園を作り上げるか?
私の目指すスタイルは、まさにこれよ~~!!

もちろん、日本のマンションのベランダでは、
手すりの外側へハンギングすることはできないど、イメージはこんな感じ!

どうやら私は、、
小さな可愛らしい多肉の寄せ植えを雑貨と一緒に飾ったりするよりも、
何これ?スゲーッ! って感じの方が、しっくりくるようです。^^;


あとね、、これ
20120408028.jpg

このテラコッタ鉢、きっと長い年月使い続けているんでしょうね。
うちのベランダで使っている鉢も、ほとんどがテラコッタです。
重いし、マンション8階のベランダでは乾燥しやすいし、
正直扱いづらいかなー。って思う時もあるんだけど、
でも、大切に使ってあげようと思いました。^^
エイジング加工して、ジャンクテイストに仕上げたモノもいいけれど、
焦らずに時の流れをゆるりと感じるのも、これまたいいものよね。^^
そうだ!ガーデニング記念日!? ○年目とかの節目に、
テラコッタを記念に買うのもいいかも!?
だって、ステキなテラコッタって、
けっこーいいお値段するんですよねぇぇ。。。ン万とかね。


それと、、最後にこれ
20120408030.jpg

イタリア・シチリアのバルコニー

ブーゲンビリアが欲しいなー。と思ってました。
色はね、淡い色がいいなー。って思ってたんだけど、
この深みのあるマゼンタにやられた~~!
やっぱりブーゲンビリアはこの色でなきゃ!


と、ここまで、綴ってみて、、

私って、全く時流に乗れてないじゃーん!!

でも、、ま、いいよ。
無理して時流に染まらなくても、自分のベランダだもの。。
自分の好きな色に染めていこう!!

と、これが、今期の抱負でございます。

私、今日からお花のお世話係2年生に進級しましたー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^
マジですか??
これは絶対に録画しないとー!
情報ありがとうございます^^

ひゃー多肉の滝!
右の白っぽいのは朧月みたいですね。
左のはなんだろ、七福神よりもワイルドな感じ。
うわー、他の写真にもなにげに多肉が写ってますねー

なんでもかんでも飾っているように見えるけどセンスがとってもよくて上品な感じですよね。
草花だけでなく多肉も混じってるからかな^^

テラコッタ鉢、私も実は昔好きだったので何個も持っているんですよ。
肥料分がしみ出してくるのかな、白っぽくなりますよね。
あとコケ生えてきて緑っぽくもなる。
でもこの写真みたいになるにはすごく長い年月がかかりそうですよね。
すごく素敵!!

テラコッタは割れちゃうと捨てるのが面倒。
庭のすみっこに割れた鉢がいくつも放置されてます^^;

美の壺!!!草刈正雄のやつね♪これはぜ~ったい見ないと録画しないと~~~♪ 
kyo-coさん情報有難うございます!
超たのしみぃ~(^0^)v
そしてこの多肉の滝・・・・凄いね、これ鉢はどうなってるんだろう?
外にかけるだけじゃ重みで落ちてしまいそうだけど★  
伸びた芽をカットして指し穂なんてちまちました事なんてやらないんでしょうね(^^;
うん、白いのは朧月でその隣りは七福神っぽいよねえ。
楽しいだろうな~、こんなベランダで多肉の滝に打たれたいです!

◆カイマギョクさんへ おはようございます♪

マジっすよ~♪
内容はね、だいたい想像できるけど、
でも、最近のテレビの映像美は素晴らしいですからね!
とくにNHKは!
もう、このカメラいくらするのよー!!
ってくらい、すんばらしいカメラ使ってますからねー!!
楽しみ楽しみ~♪

多肉の滝! すごいでしょー!
やっぱり朧月と七福神っぽいですかねー。

テラコッタ、、そうそう、
有機質分の多い培養土はすぐに白くなりますよねー。
で、そう、苔るの!
近くで見ると、汚いんだけど、
でもって、できればあまり触りたくもないんだけど、^^;
遠目で見ると、自然が作り出したマーブル模様が、
お花とマッチするから不思議♪

割れたテラコッタに土盛って
虹の玉あたりをパラパラ撒いとけば
庭の片隅で群生してくれそう♪♪ ふふふ。



◆でこrinさんへ おはようございます♪

そうそう!草刈さんのやつ。
あの番組、いつも熱心に見てるわけじゃないんだけど、
でも、たまにかかってると、画面に釘付けになっちゃうのよー。
それだけ、いいカメラ、、お高いヤツで撮ってるのよねー。
今回もどんな映像美が見られるかな?ワクワク♪

多肉の滝、うわ~~! でしょ。
これだけのものになると、多肉好きな人でも好き嫌いがあるでしょうね。
私はね、好きなんだ♪♪ こういうの。ぐふふ。
もう何年もこのままなんでしょうね。
きっと気候がいいんでしょうね。
ヨーロッパは空気が乾燥してるから、
これだけのものに育てられるんでしょうね。
