RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
07
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
筑波実験植物園(つくば植物園)の温室探訪レポート これで最後でーす。

その1はこちら → 
その2はこちら → 
その3はこちら → 
その4はこちら → 


+++

ここは熱帯雨林温室です。
20120404159.jpg

入口の扉を開けた瞬間にもわっと暖かく湿った空気に包まれました。
植物に適した環境を肌で感じられるのは、
とてもいい勉強になるのですが、正直しんどかった。^^;
なので、ますますいい加減なレポートになっています。。すびばせん。。

さてさて、ここでは、アジアやオセアニアの熱帯雨林植物が展示されています。

コウシュンカズラ
20120404161.jpg

ヒスイカズラ
20120404200.jpg

まるで翡翠色の勾玉のよう♪♪
20120404168.jpg

いろんな蘭が展示されていました。
20120404192.jpg

これはニューギニア原産の小型のデンドロ、カスバートソニー
20120404172.jpg

ガラス張りの向こう側に展示されていたので、不鮮明でごめんなさい。
この蘭、すっごく可愛かったです。^^
私も育ててみたいな~♪ と、頭の中は蘭が咲き乱れてしまいました!

でも次の瞬間、、吹っ飛んだ!

アリノスダマ
20120404182.jpg

アリ植物・・・アリと共生する植物のこと。植物の内部に空洞をつくり、
アリに住処を提供するかわりに、アリのフンや死骸を養分として吸収する植物のこと。


20120404184.jpg

カメラでは捉えられなかったのですが、
この穴からアリが出入りしていました。^^

これもアリ植物のひとつ
20120404189.jpg

結局、綺麗なものよりも、
一風変わったものに心惹かれてしまう私でした。^^;


+++

これで、つくば植物園のレポートすべてです。
最後までお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

このレポートを読んで、よし行こう~♪ と、思ってくださったら、
大変うれしく思います。^^

その場合は、温室内とても暑いので、半袖でお出かけくださいね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^
うわー、ここに入り浸りたいですー^^

ヒスイカズラ、うっとりだわー*^^*
アリ植物、きもいというよりも恐い・・・^^;
でもアリノスダマを割って中を見てみたいです!

つくば植物園、魅力的なスポットです。
私もぜひ行ってみたいと思います!
温室内は半袖でね♪

いや~ん、ここ素敵すぎ!!
レポと写真ありがとう~◎
うちからだと2時間くらいかかっちゃうかなあ(@@)
でも絶対行く価値ありだわね♪ チランジアもすんごい素敵~◎ 翡翠カズラ、そういえば深大寺植物園に行った時にみた事あるわ♪ 自然のものとは思えない色でびっくりだよね☆
ハイ、私も是非行ってみたいと思いマス。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

レポート見てくださってありがとうござます!!
つくば、うちからだと日帰りで楽勝コースだけど、
入り浸るほど、ちょくちょくは行けない距離なんですよねー。
ガソリンまた高騰してるし。。^^;
でも、いちどは行ってみる価値ありますよ!
週末は子供向けイベントも開催されているし、
お弁当持ち込みもOKだし♪♪
家族連れで楽しめるスポットだと思います。^^
アリノスダマ、、そうなのー。キモくて怖いの。
でも、怖いもの見たさってヤツですかね?
興味津津なのですー。^^;

◆でこrinさんへ おはようございます。

レポ、見てくださってありがとー!!
高速使って2時間でしょ?ちょっと遠いかな?
でも、いちどは行く価値あると思います~♪
イベントに合わせて行ったら1回で2度楽しめる的な?
もうすぐ、サクラソウ展が開催されるみたいですよん。
あと、5月3日からは、クレマチスコレクションも公開になるみたいです♪♪
