RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
30
Category : 未分類
おはようございます。

今日は、わが家地方最高気温20℃近くまで上がるそうです。
でも風も強いぃ。お花たち、昨日お水あげたばかりだけど、
今日の夕方にはカラカラになりそうだわー。


+++

またよくわからないモノに手を出してしまった。^^;

ムシトリスミレ(エセリアナ)
20120329001.jpg

か~わ~うぃ~い~(*^^*)

エセリアナはメキシコ原産のムシトリスミレだそうです。
店頭には日本産のものも並んでいたけど、ちょっとお高かった。
いったん手にしたものの、悩んで悩んで、、棚にもどしました。^^;
で、そのかわりに連れてきたのが、この子エセリアナ。
ま、私の場合、お値段うんぬんの問題もさることながら、
やっぱり、このフォルムが大好きなのだ!
一見するとエケベリアに見えなくもない肉厚のロゼットリーフ♪♪
でも、ふつーの多肉植物との大きな違いは、ジメジメした環境が好きらしい。

まだ直径2㎝に満たない小さな株です。でも花芽も持ってるのよん。
20120329002.jpg

新居はセリアの陶器鉢(2.5号)

さー! 群生させるよ~♪
葉挿しで増えるんだって。さすが。メヒコ!?(笑。

あ、こんな感じが目標です。 → 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ああ~ニオイスミレだ♪
ゲットしたんですね~! 私もオザキで探したんだけど、食虫植物は5月の入荷です(--;って言われて・・・・5月まで待つのかい!って感じです。
そう、群生させると可愛いよね♪こう濡れてしっとりじめっと感が多肉のエケとはまた違う魅力☆
私も手に入れるようがんばろ~っと!

◆でこrinさんへ おはようございます。

ゲットしましたー。(^^)v
だ~け~ど~、あまりいい苗じゃないような!?
もしかしたら5月まで待った方がいい苗が入荷するのかも!!
お店には日本産のも入れて5種類のムシトリスミレが並んでたんだけど、やっぱりこの形が好き!!
一般的にムシトリスミレって難しいらしいのですが、エセリアナは初心者向きだそうです。^^
がんばって群生させまーす!!
