RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今月もあと3日で終わり。もうすぐ新年度ですね。
私が多肉植物に出会ったのは去年の6月で、
まだ1年経っていないのですが、ちょっとズルして、
来月4月には多肉栽培2年生に進級しちゃいまーす。


+++

というわけで、進級テストのかわりに、
多肉1年生が選ぶ好きな多肉ベスト5の発表でーす!!


第5位 ルビーネックレス
20111230001.jpg

垂れ下り系ではいちばん好きです。
夏の緑も好き。
紅葉時の紫も好き。
黄色いお花も大大大~~~好き!


第4位 ハオルチア
20120325009.jpg

先日お迎えしたばかりのハオルチアですが、
光に透けた葉を見た時、
なんてロマンチックなんだろう。ってため息がもれました。
んーー、ハマるかも。。ちょっと怖い。^^;
多肉2年生は、ハオルチアの個体による魅力の違いに迫っちゃう!?


第3位 リトープス
20120219009.jpg

その魅力は、植物なのに動物的なところ。
夏越しが成功して、
うちのベランダでも栽培できるってわかったら、、
今年の秋は群馬に行くぞーー!おおーー!!


第2位 ローラ
20120215003.jpg

エケベリアは個性あふれるものいっぱいで、
それぞれが魅力的だから本当は選べない。そこをあえて選んだのは、
ローラが好き。というよりも、この個体に惚れました。^^


第1位 黒法師
20120315001.jpg

もうね、好きで好きでしょうがないんです。。
うちのベランダのそこかしこに黒法師の鉢をちりばめたいくらい好き!
多肉2年生の目標は極太黒法師を探し出すこと! です。^^


以上、ベスト5でした。^^
よろしければ、みなさんの好きな多肉ちゃんも教えてくださいね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちわぁ♪

多肉ちゃんを育て初めて2年なんですね
あたしは3年ちょっとです...
でも まだまだ分からない事ばかりです

kyo-coさんの1位の黒法師。。。あたしは超相性が
悪いのか何度育ててもダメにしてしまいます(泣)
あたしの1位はグリーンネックレスです。
多肉を育てる切っ掛けとなった子ですo(*^▽^*)o~♪
後は熊童子・玉葉・ミニマ.......
う~~ん!!順位つけるの難しです(笑)

↓多肉の寄せ植えとっても綺麗です
月日が経っても、あまり従長せずにモリモリですね
この白い鉢、あたしも持ってます~
ニトリで見つけましたょ( *´艸`)


◆kimagureyoさんへ こんにちは。

えっと、えっと、、
まどろっこしい書き方しちゃってごめんなさい。
私、まだ多肉歴10ヶ月です。
この春から2年生に進級します。ふふふ。
なので、育てはじめて1年経ってないのです。。
うちにあるほとんどの多肉がはじめての夏越しなんです。。
もう心配で心配で。。。
kimagureyoさんのお気に入りはグリーンネックレスか~♪♪
思い出のある多肉さんなのですね。ふふふ。
熊童子も玉葉もミニマも、、みんな素敵ですよねー!

この寄せ植えは購入したものなのですが、
そう。ニトリの鉢なんですよね!
底穴キャップがついてるから便利なんですよね。^^

こんばんは^^
kyo-coさん、もうじき2年生ですか♪
私は今7ヶ月ってとこなので秋に2年生になる予定です^^

私の1位はルンヨニーかなあ・・・
あと朧月も好きだなあ・・・
白いアルバも好きだし・・・

たくさん集めすぎちゃってどれが一番好きかわからなくなっちゃってます(笑)

◆カイマギョクさんへ おはようございます♪♪

カイマギョクさんは、今、話題の秋入学ってやつですね。ふふふ。

ルンヨニー、お好きでしたよね!
朧月も、うん! 私も好き♪
アルバは、持ってないんです。。
っていうか、本物見たこともないし。
カイマギョクさんのブログでいつもウットリ見ていて、
私もいつか手にしたいエケベリアのひとつです。^^

あら??アロエは???(笑。
