RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
27
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日もいい天気です。\(^o^)/
最近はお天気がいいだけで嬉しくなっちゃう♪♪
オットいわく、『安上がりな嫁でよろしい。』 だそうです。
(-_-) ムッ


+++

去年の夏、友人宅からお嫁入りしてきたクリスマスローズ、
今年は咲かないかも~ と、言われてはいたものの、
咲けよ~咲くんだ~! と、念じること半年以上、先日つぼみ発見!\(^o^)/

クリスマスローズ
20120325002.jpg

むふふ。いひひひひ。にやにや。早く咲けー。(念!)


プリムラアラカルト
20120325006.jpg

こちらはつぼみが少なくなってきました。

小学生が描きそうな、THE お花! って感じの、
シンプルなラインのお花が大好きです♪♪ 
キクとか、チューリップとか、、そういうやつね。^^

夏越しが上手くいきますように。(念!)


シクラメン
20120325004.jpg

10月にお迎えしてから、もうすぐ半年、
ず~~~っと咲き続けてます。
でも葉っぱが黄色くなってきてちょっと心配なの。。
これも、夏越し上手くいきますように。(念!)


黒葉すみれ
20120325005.jpg

先日行ったHCで、すみれ祭りやってました。
小さくて可愛いすみれがぬぁんと40種だって!
すみれも可愛いんだよなー。。
小さな鉢にコレクションしたら可愛いだろうなー。。
でもこの時期しか楽しめないのよね。。
とりあえず、今はまだガマンガマン。。
そのうち、大きな庭付き一戸建てに引っ越したら・・・
宝くじ当たりますように。(念!)
あ、買わなきゃ当たらないよね? ダメじゃん。とほ。


ヒヤシンス
20120325007.jpg

室内に入れたらあっという間にほころび始めたヒヤシンス。
ゆっくり楽しみたいから、また外に出しました。

おとなりのスイセンもかれこれ2ヶ月間咲き続けています。
でもそろそろ終わりかな。
昨日、最後のつぼみが開きました。 
ありがとうの気持ちを込めて、カリ肥料あげました。
来年もまた綺麗に咲いてくれますように。(念!)


と、ここまでが、春の草花たちで・・・


早くも夏のお花シーズン開幕!

ペチュニア ブリエッタローズ(マーブルピンク)
20120325001.jpg

オリエンタルリリー
20120325003.jpg

綺麗に咲いてくれますように。(念念念!)


さてさて、あとは何を買い足せばいいかな?
狭いベランダだから、厳選しないとねー。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ☆

クリローさんの開花待ち遠しいですね
kyo-coさんの念が通じたようですね(笑)
あたしもプリムラのお花は大好きで何種類か
育てています...でも今まで夏越しが成功した事は
ないんですヾ(;´▽`A``アセアセ

多肉ちゃん以外にも色んなお花育てているんですね
いっぱいお花が咲いて春ですね~♪

ブログにリンクさせて頂いても宜しいですか~^^.


◆kimagureyoさんへ おはようございます♪♪

そうなんですー♪♪
脅し 念が通じましたー!!(笑)
プリムラの夏越しは難しいみたいですね。
私は冬の間にすでにジュリアンをひとつダメにしてしまいました。。。(-_-;)
ブログリンクありがとうございます!!
こちらからも、ぜひリンクさせてくださいね。^^
