RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
21
おはようございます。

春分の日だった昨日、ベランダの日照変化を朝から追ってみました。

すっご~~く恥ずかしいのですが、
わが家のせっま~~いベランダの現在の全貌を晒しちゃいま~す。

そうそう、このブログを母に知らせた時、タイトルを見た母が、
『猫の額ほどの広ささえもないじゃない~!』 って大笑いしました。
『猫の額にできた“おでき”ほどのデッパリ部分でしょ~~(笑。』 だと。
ま、そのくらい狭いんですよ。おされでもなんでもないしね。。^^;

で、今回の記事、かなり長いです。(自分用の覚書き兼ねてるので、すいません。。。)
てきとーにスルーしてください。^^;


+++

千葉県北西部のマンション8階のベランダです。

南西向きベランダの目の前を遮るものは何もなく、
見晴らしはとてもいいのですが、コンクリート壁の手すりなので、
風通し悪いわ。。夏は輻射熱で暑いわ。。そんなベランダです。。


リビングからみたところです。
20120320001.jpg

ベランダへの出入りは隣室の窓からしています。

窓から覗いてみると
20120320002.jpg

午前9時を過ぎた頃に日が差し込みはじめます。

ベランダに出ま~す。
20120320003.jpg

リビング正面と左側(東側)方向が草花ゾーンです。

左隣境界からの眺めで~す。(午前9時)
20120320004.jpg

ベランダの真ん中にエアコン室外機があり、その奥・・・
20120320005.jpg

リビングからみて右側(西側)方向は多肉植物ゾーンです。

午前9時の多肉植物ゾーン
20120320006.jpg

コントラストを強くしているので、日陰がかなり暗く見えますが、
実際の感じは、もっと明るいです。

右(西側)から左(東側)を見た感じです。(午前9時)
20120320007.jpg


長くなります。てきとーにスルーしてください。^^;


正午の草花ゾーン
20120320013.jpg

花台にも日が当たりはじめます。

ベランダからリビングを覗くと、
20120320014.jpg

犬と猫がこっちを見ています。。 じゃなくて。^^;
部屋の中50センチくらいまで日が差しこんでいます。

室外機の上には陽がが燦々と降り注ぎます。(正午)
20120320015.jpg

多肉棚横からショット(正午)
20120320016.jpg

室内から見た多肉棚(午後1時)
20120320017.jpg

ベランダへの出入り口近辺(午後2時)
20120320018.jpg

ここにいる方は、リトープス♪
20120320019.jpg

先日、不注意で鉢を落としてしまいましたが、なんとか無事でした。^^;
脱皮も順調のようです。^^
夏は、どこか避暑地を見つけて休眠させてあげないとね。

そうそう、、
リトープスだけでなく、夏場の多肉植物の管理をどうするか?
これが目下の悩みなのでございます。。。

通風と日除けをどうするか?
多肉棚は、室内から扇風機回そうかなー。 とか、、
寒冷紗はどう張ればいいかなー。 とか、、

植物育てるのって大変ですねー。
強いものしか生き残れない、自然淘汰。。
これはね、ある程度は覚悟してはいるんですけどね。。

そんなわけで、おされベランダ計画!? 
そんなものはどこかへ吹っ飛んでいる今日この頃です。

長い記事にお付き合いくださった皆々様、お疲れ様でした。。m(__)m

以上、春分の日のわが家のベランダ全貌でした。


おまけ♪
20120320020.jpg

うらうらな春の陽射しの中でお昼寝中。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして
ランキングから来ました。
すごく大人な雰囲気のベランダですねぇ^^素敵~
やっぱり鉢を置くラックも必要ですよねぇ
おしゃれな生活が漂ってくる~

こんにちは^^

素敵な空間ですね*^^*
配置に気を使われているのがすごく伝わってきます^^
草花にも多肉にも愛が感じられますよ~
もうすぐ12時だしここでランチ食べたくなっちゃいました♪

我が家のベランダは南向きで、朝は全体に日が差すのに11時30すぎ現在もうすでに日陰になっちゃってます。


そう、通風ね。
日差し対策は棚に寒冷紗かけちゃえばOKかなと思ってたんだけど蒸れそう^^;
扇風機、私もちょっと検討してるんです。
グランカクタスの温室にもでっかいのあるし^^
七栄グリーンさんも言ってたし。

夏越しは冬越しよりも難しいというのは本当なのかもしれないですね。

こんばんは~◎
ベランダ色々と工夫してますね~、ただ鉢を並べてるだけの私とは大違い! 因みに室外機の上の右に置いてあるのはゼラニウム??葉っぱがもりもりでとっても素敵!
今後の遮光と通風~私も今年は去年に比べると格段に多肉が増えたし、弱い子もいるので考えなくちゃなあ。
特に葉焼けに注意ですよね、サボテンも気をつけなくちゃいけないし、虫やダニも・・・冬より夏が勝負だわ!


◆yuyuさんへ はじめまして。^^

コメントいただきありがとうございます。
えっと、え~~~っと、、、
なんてお返事を書いたらいいやら。。。
ステキ? おされ?
素直にありがとうございます!!! と申し上げますね。^^;
花台やラックはあると便利ですよん。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。^^

全然ステキじゃないんですけど、
でも褒めてくださってありがとうございます!
愛はたっぷりあるんですけどね、センスが欲しいです。^^;
ランチですか~?
おにぎり立ち食いしかできませんよぉ~(笑。

カイマギョクさんちは、、南向きなんですね。
今の季節はもう少し日照時間稼ぎたいところですかね。
でも、夏は午後の日差しは不要ですもんね。
なかなかね~~うまい具合にいきませんね。

そう、、多肉植物の本、、どの本読んでも、
冬より夏越しの方が難しいって書いてますね。。
湿度がダメみたいですね。。
なかなか難しいですね。。

◆でこrinさんへ おはようございます。^^

狭いベランダだから、あれやこれや頑張ってはいるんだけど、
なんかパッとしないベランダですわ~。^^;
室外機の上は、そう!半分当たりかな?
これはシドイデス(ペラルゴニウム)です。^^
葉焼けさせたくないですよねー。
でも遮光すると日照不足?
さらに多湿が追い打ちかけて、、
弱ったところへ虫がつき、、
あ~~~大丈夫かしら???心配。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。