RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
13
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日もお天気よくて気持ちのいい朝です~♪
でも今日はオットが休みなんですぅぅぅ。。。


+++

先日、図書館で借りて読んだ本です。^^
51saPi6K37L__SL500_AA300_1.jpg

サボテン&多肉植物 (NHK趣味の園芸 新園芸相談 10)
日本放送出版協会

一部勝手に引用させてもらいます。ごめんなさい。

日やけ 
春先に急に日ざしが強くなったとき、
植え替え直後で根が十分張ってないないサボテンは、
強い紫外線で日やけを起こします。
軽いものは回復しますが、強いと傷あとが残ったり、腐死します。
遮光ネットやちり紙などで光をやわらげてやります。



ですとな。

で、早速やらかしてしまいましたの。。

先日植え替えたばかりのハムシー、ふと見たら焦げてるしぃ。(>_<)
他の子たちもよーく観察したら、
こっちも焦げてる。あ。これも。これも。
植え替えた時はこんな茶色いシミなかったのに。。。
ま、どれも大したことはないんだけど、でもちょっと凹む。

多肉植物(や、サボテン)に限らず、他の植物たちも、
植え替え後しばらくは風通しのいい半日影で管理して休養させる。と言いますが、
やっぱり植え替直後は弱るんだなー。って、実感です。とほ。

多肉植物って“強い”ってイメージがありますが、意外にデリケート!?
それに、“いい感じに”育てるには、やっぱりある程度の知識は必要ですね。

この本、1992年出版なので、情報として古い部分もあるかもしれませんが、
ネットでは拾いきれなかった情報も詰まっていて、
初心者向け参考書としては、かなりおススメです。^^

いろいろピックアップしたかったんだけど、長くなりそうなので、
興味のある方は読んでみてくださいね。


+++

大好きな白牡丹♪♪
20120312005.jpg

花芽が出てきました。
もう少し伸びたらカットして花芽挿しに挑戦してみよーっと♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

こんばんは^^

うわー!
植え替えたばっかりのアエオとかアロエとか
がっつり日当たりのいい場所に置いちゃってます^^;
早く根を張ってもらいたいからあえて日当たりのいい場所に・・・

植物も休養が大事・・・そうですよね、うん。
やっぱり知識は必要、いきあたりばったりでは多肉がかわいそう。
身をもって感じてます^^;

この白牡丹さん、葉っぱがしっかりしてそうでかなり大きめな感じがします^^
は、花芽挿し??
多肉ってどの部分からでも増やせるんですね♪

◆カイマギョクさんへ おはようございます。^^

>早く根を張ってもらいたいからあえて日当たりのいい場所に・・・

参考書によれば、それしちゃダメみたいですよー(笑。
でも、カイマギョクさんちは黒ポットだから、
早く根付いて、結果、オーライって感じもします~♪
全てマニュアル通りにやる必要もないですもんね。^^
自分ちにあったやり方でいいと思いますよん。
うちは、西日のキツイベランダだから。。。
やっぱり植え替え後は日陰で養生させないと、ダメみたいです。。
昨日遮光するの忘れたら、ハムシーさらに酷いことに。。。(涙。

そう♪ 花茎挿しとか天芽挿しともいうのかな?
花芽カットして、下の方の葉を落として挿す増やし方みたいです。
大きめのエケベリアなら、花茎についている葉で葉挿しも可能みたいですよ。
あと、ハオルチアは、根挿しもできるって!
(↑)の本に書かれていました。^^
