RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
03
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日はひな祭りですね。
あとで自分用にイチゴのショートケーキでも買ってこようかな。うふふー♪


+++

ちまちま植え替え中なり。

昨日、植え替えたのは、

ローラ♪
20120302002.jpg

今回はサボタニ用(細粒)に、
アイリスオーヤマの粒状培養土(花用)を1:1でブレンドしました。

今シーズンは、ほとんどの鉢をこのレシピで植え替えてみようと思います。

散々悩んだ末に、こうなったワケは、カビと虫を抑えたかったから。^^;
有機系の培養土にした場合、少々のカビは仕方ない。
でも、虫が湧くのは困るぅぅぅぅぅぅ!

うちのベランダ、少し暖かくなってきて、小バエがチラホラと・・・(>_<)
ってことで、加熱処理されたアイリスの土を使うことにしました。


ラウィ♪
20120302001.jpg

紅葉が抜けてきました。

ローラもラウィも3号ポットです。
20120302003.jpg

ところで、このラウィ、
購入時に『実生』と記されていました。

植え替え時に、根っこをよく観察してみたら、
確かに実生の根っこでした。

一般的に実生の苗の方が健康で強い。と聞きますが、
うちのラウィさん、まだ実生苗の実力を発揮しません。。。
さー、植え替えも済んだことだし、この春メキメキと成長しておくれー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^

私も虫はカンベンです^^;
コバエはいやですよねー

粒状培養土、私も気になってるのです。
水はけがとってもよさそうな感じ♪
でもうちの近くのホームセンターにはないんですよね。
今度ネット注文でもしてみようかな。

ラウイかわいいですね*^^*
実生の根というのは見分けがつくんですね!
どんな感じなのですか?

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

虫いやですよねー。
私、今のマンションに住み始めて15年以上になりますが、
去年はじめて、お蕎麦(乾麺)に虫が。。。
たぶん、ガーデニングの影響だと思います。。
朝から気持ち悪い話でゴメンナサイ。。

粒状培養土、清潔で手が汚れないし、扱いやすいです。
ただ、エケベリアの細い根にはどうなのかなー?
って感じだったので、細粒の砂系を混ぜたから、
水はけ悪くなって失敗だったかもー。
んーー、、培養土ジプシー、まだ続きそうな予感です。。

実生の根っこって、、上手く説明できないので、
http://www.ecosys-jp.net/mishounoyama.html

ここ見てださい。^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。