RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
01
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日から3月ですねー。
あーー、そう言えば、今年はまだお雛様を出してないかも。。
んーー、どうしよう。めんどうだから今年は出すのやめようかな。。
ってなことを書くと、どんだけ立派なお雛様って思いますよね?
小さな、小さな、ミニミニお雛様しか持っていません。。^^;


+++

最近読んだ本のご紹介です。


『ひみつの植物』 藤田雅矢(著)WAVE出版
20120229003.jpg

装丁に惹かれて手にした一冊です。
珍しい植物がいっぱい紹介されています。

本文より(勝手に抜粋ゴメンナサイ。)

偏愛的植物

手にとってじっくりと眺めて、水をやって、
肥料もやって、花が咲けばもちろん写真にも収めて・・・・・
この植物たちと過ごしていると、
時の経つのも忘れてしまいそう。
そんな愛すべき植物の友人たちをご紹介します。


だって。(笑! 
本当にその通りだわーってうなずきながら読んじゃった。^^;

この章で紹介されていたのは、脱皮する植物コノフィツム。
リトープスは、『変わりもの』の章で。^^
表紙のオブツーサは、『贈りたいもの』の章で紹介されていました。

贈りたいもの

ちょっと変わった綺麗な植物。
値段も手頃で、育て方も簡単だから、
贈りものにぴったり。
受け取った人は、まず驚いて、
そして喜んでくれるだろうなぁ。

うん♪ いいかも♪
今度、お世話になっているあの人や、あの人に、
オブツーサをプレゼントしてみよう♪♪


もう1冊ご紹介。

『プランツ・イン・スタイル』 レン・オークメイド(著)誠文堂新光社
20120229002.jpg

鉢物を使ったフラワーデザイン集です。
ここで紹介されていたアロエがとっても素敵だったのです。

アロエ・ポリフィラ 
スパイラルアロエとも言われ、
大きくなると見事な螺旋状になるこのアロエ、
かなりの難物らしいのですが、いつか育ててみたいなー。
っていうか、その前に生で見てみたいわー。


あ~~植物って愉しい♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^

こんな本があるんですね^^
久しぶりに本屋さんに行ってみようかなって気分になりました♪
たにかにオブの贈り物はステキですよね。
もらった人が感動しそう。

そしてもう1冊のほう、アロエがこんなにすてきに寄せられてる^^
スパイラルアロエ、私も見てみたいです♪

◆カイマギョクさんへ こんばんは♪♪

最近は、情報収集はもっぱらネットに頼り切っているけど、
たまには本もいいですよね。
これは図書館で借りました。
他にもタニサボ関係の本ばかり。。^^;
オブツーサは、植物に興味のない人でも喜んでくれそうですよね。^^
スパイラルアロエってご存知でしたかー?
私、はじめて知りました。
画像検索したら、ひとめ惚れしてしまいましたー♪♪

多肉の本、私も最近気になってこの間は立ち読みしちゃいましたよ。 でもこの本は無かったなあ。
初めてみるスパイラルアロエ、凄い素敵!!
出会ったら絶対買っちゃうな~ワタシ♪
オブツーサの窓って本当にキラキラ透明でいいよね。
持ち上げてかざしてみるんだけど、いつか鉢を落とすんじゃないかとヒヤヒヤしつつ・・・でも窓見たさにやっちゃいますね(笑) 

◆でこrinさんへ おはようございます♪♪

最近のタニサボ本はおしゃれなのが多いですよね。
この本は図書館で借りました。
図書館だと古い本もあるから、
情報としてはどうかな?って部分もあるのですが、
でもネットでは拾えなかった情報もあったりして、
やっぱり本はいいですね。^^
オブツーサ、うちはまだお迎えしていないので、
店頭でよく光にかざします。
売り物だから落とさないように気をつけなきゃ。^^;
