RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.01
31
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日記事にした葉挿しッ子の他に、
チビッコ苗の一部を室内管理にして様子を見ることにしました。^^
20120130002.jpg

ペーパーポットにしたのは、通気性を考えて。

水やりする時は、フードパックを重ねて底から吸収させます。

20120130001.jpg

しばらくは、用土の水持ち加減を見ながら、
フードパックつけたり外したり、、
もしくは底面給水はやめて霧吹きにしたり、、
ま、いろいろ試行錯誤しながら、
成長具合を観察していこうと思います。^^

わが家は、真冬でも晴れの日は暖房なしで25℃あります。
植物にとっては最適な温度ですよね。^^

また肝心の日照については、今の季節は、
朝10時半から夕方まで。部屋の中に日が差し込む感じです。

つまり?太陽高度の低い季節は、
手すりがコンクリート壁のせっま~~いベランダよりも、
室内の方が日照時間を稼げるのでは?と思ったのですが、、

さてさて、上手くいくでしょうか?
春までに少しでも根が成長してくれればいいのですが。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






Comment

非公開コメント

こんばんは^^

日当たりと適度な温度、チビッコたち元気に育ちそうですね!
ペーパーポットにちょこんと座ってるチビ多肉。
可愛いです♪
kyo-coさんちにあるものはみんなセンスよく見えますね*^^*

こんばんは~
このちびっこはだれの子株ちゃんですか?
かわいいです♪(^^)

我が家に入る陽ざしは2わんに取られてます^m^
陽ざしと一緒に移動してお昼寝をしていますi-201
お部屋広そーでいいな~

◆カイマギョクさんへ
こんばんは。^^
元気に育ってくれたら嬉しいのですが、、
吉と出るか?凶とでるか?どうでしょうね?^^;
うちにあるものは、みんな安物ですよぉ~。
全然センスもよくないけど、
でも、そんな風に言っていただいてありがとうございます。^^

◆kikiさんへ
こんばんは。^^
ちびっこ、下の白い子はブルーバードです。
上の子は不明なんです~~。。。
犬猫は気持ちのいいところをよく知ってますよね。^^
ワンちゃんたちは2匹一緒に移動?
仲がいいですね。^^
うちは、毎日場所取りバトルです。^^;
お部屋、ぜ~~んぜん広くないですよぉぉぉ!!!
