RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.01
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
銀明色の花芽が伸びてきました。^^
20120129005.jpg

奥に見えるのはロスラリス(ロスラリア?!)だったかな。。
こちらも伸びてま~す。


そして、こちらの花芽持ちはプレリンゼ。^^
20120129003.jpg

数えたら5つもあった。
プレリンゼの花芽は全部カットする予定です。


野ばらの精の花芽もカットしちゃうよー。
20120129004.jpg


あと、ローラにも花芽ついてたけど、これもカットしよっと。


そして、こちらの方はカランコエ・プミラ(白銀の舞)です♪♪
20120129002.jpg

いつも更新を楽しみにしている方のブログで拝見してすぐに買いに行ったのよー。^^
だって、、うちのは まだチビッコだから → 

でもちゃんと咲くかなー。なんか自信ないなー。
やっぱり開花株にしておけばよかったかもぉぉぉ。


おまけ♪
20120129001.jpg

お正月からずっと楽しませてくれたレウィシアのお花を今日カットしました。
まだまだ綺麗だけど下葉が黄変してきたので、もしかして株が弱ってきたかも?!
カットしたお花は花瓶にさして部屋で楽しみまーす♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~
花芽沢山付いてますねi-184
花芽、付いただけ咲かせてしまうと
株が大きくならないと何方かのブログで
読んだよ~な気がします
それにしても綺麗な多肉i-233

レウィシア、覚えてますi-236すごーく長いことお花楽しませてくれるんですね♪


こんばんは、多肉バカです^^

花を咲かせてしまうと力がなくなってしまうとは
ワタシもなんとなく聞いたり読んだりはしてます。
わりきってカットするのもひとつの手ですよね。

銀明色、やさしいピンク色ですごく綺麗ですね!

◆kikiさんへ
おはよーございます♪♪
お花咲かせるのって体力いるみたいですね。
多肉に限らず、、チューリップなどの球根類も、
また来年咲かせるために、早々にカットしたりしますものね。
レウィシア、お外管理だったからかな?
ずいぶんと花持ちよくてビックリでした!

◆カイマギョクさんへ
おはよーございます。
“バカ”だなんて、、全く失礼極まりないですね。。^^;
でも、そのバカには敬愛の意味が込められていますので、
どうぞ、お気を悪くしないでくださいね。^^
花芽カットは、、悩むところでもあるんですけど、
通りすがったある方のブログ(ハイアマチュアの方でした)に、
葉を観賞するものは花を咲かせてならん!みたいな、
お怒りの!?文章がありまして。。。
他にも花についてのウンチクがいろいろ書かれてて、、
まぁ、いろんな考えがあるのね! って感じで、
とりあえず、それに倣ってみることにしました。^^;
銀明色、色は好みなのですが、、葉がぺランぺランなのですよー。
うーん、、なんかイマイチ?!
私って、、好き嫌い多いかしら???^^;;;
