RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は暖かかったので、
久々に、多肉ちゃんたちにお水をあげました。

大きな子は1ヶ月くらい断水しても大丈夫そうだけど、
小さな子は2週間もすぎるとちょっとかわいそうな感じです。
とくに最近は乾燥していますからねぇ。。

さぁさぁ、、みなさん、、喉をうるおしてくださいませ。。
じゃーじゃー。じゅわ~~(←染みる音)と、やっていたら、、、

カイガラさん、、発見!!

うちは、植え替え時にオルトランを混ぜているのですが、
今回発見したのは、年末に狩った子。。

連れてきてすぐにオルトラン撒いたはずだけど、、
うーん、、忘れてたのかな?
かなり大きなヤツで、ビビってしまいました。。(>_<)
ここ最近は乾燥もしてたしね。。ふぅ~(ため息。

暖かくなってから植え替えようと思っていたけど、仕方ない。。

慌てて、20鉢ほど抜いて洗いましたよー。

乾燥中。。
20120118001.jpg

水やりした後に気がついたので、
洗っても土が完全に落ちません。。

あまりゴシゴシ洗うと根を痛めてしまいそうなので、
いちど乾燥させた後、明日もう一度洗い直します。。

ふぅ。。今日はなんだか疲れました。。とほ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんはー
昨日いただいたコメントなかなか開かなくて
さっきコメ返しできましたm(__)m

え!!カイガラさんがいたら殆んどの多肉を洗うって事は
他の多肉にもうつっているかもって事でですよね(>_<)
ってことは土も新しく替えるって事ですよね?
わ~明日も洗うんですか!心配ですもんね
なんだか・・・
うちのニク太達も心配になってきましたi-201

こんばんは^^

うちも12月に買った多肉にカイガラついてました。
捕殺&オルトランしたけどやっぱ洗ったほうが確実ですか?
根っこにもいるかもしれませんからねー・・・

寒いからあまり急激には繁殖しないかもしれないけど
元から絶たないとやっかいですからね。
明日もがんばってください!

ひえ~~~☆カイガラムシ発生!
乾燥してるからなあ~。
ちゃんと見てるつもりでも、見過ごしているかも!?
オルトラン撒いてても新入りちゃんについてたら移るもんえ(@@; 私もちょっと心配になってきたゾ。
しかしkyo-coさん洗っちゃうなんて凄い思い切りがいい!私だったら寒いから再度オルトラン撒くだけにしちゃうかもしれません。 これだけ徹底的にやればにっくきカイガラムシも降参するでしょう!

◆kikiさん、カイマギョクさん、でこrinさん、

まとめてのお返事でゴメンナサイ。。

なんとか植え替え完了です。ふぅ~。
大きなカイガラさんは、もしかしたら抜け殻かも。。
怖くて直視できなかったので定かではありませんが。。
でも某園から来た子は、、
ネジラミ?!(ネコナカイガラムシ?!)も持ってそうな気配があって。。
最近、乾燥も激しいし、
だからと言ってこの季節、お水ジャバジャバできないし、
そうこうしてる間に鉢の中で増殖したらと思うと怖くて怖くて。。
なので思い切って根洗いしちゃいましたー。
本当は消毒すると完璧なのかな?
でも、薬品の手持ちがなかったので、
オルトラン混ぜた新しい土に植えかえてあげました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。