RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
17
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
マイファースト多肉のハムシー、
いい感じに染まってきましたよん。^^
20120117004.jpg

ハムシーの好きなところ♪♪

紅葉時のグリーンとワインレッドのコントラストが美しいところ♪

モケモケしたところ♪

そして、なんといっても! 木立ちするところ♪♪

以前、本(だと思う、、。)で、素敵に木立ちしたハムシーを見ました。
うちのハムシーも可愛いツリーにしてあげたいんだけど、、、

とりあえず、、現在のお姿。。
20120117005.jpg

3本あった花芽を2本カットして、今は最後の花が開花中。

ハムシーの嫌いなところ、、このオレンジ色の花。。
ハムシーの限らず、エケベリアの花(とくにオレンジ)はあまり好きじゃないの。。

なので、次からはハムシーの花芽は早々にカットしていこーっと。きまり☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~
ハムシーすごーくキレイ!!i-234
カラフルでかわいい~i-233
木立するんですか!!いいですねi-236
私も欲しくなっちゃったわ~i-278i-201

こんばんはー^^

綺麗なベルベットみたいですね*^^*
うちにもハムシーあるけどこんなに赤くなってませんよー

本体の茎だと思ったら花の茎ですね、これ。
意外と太くてびっくりです^^;
花を切るのも栽培方法のひとつらしいですね。
エネルギーを無駄に使わせないためだとか。

ワタシ、多肉の花ってまだ未経験なの。
うちも早くなにか咲かないかな^^

おはようございます♪
ハムシー本当に綺麗だわ~♪しかもなんて逞しい花が!!
うちの子も確かに木立してはいるけど、ここまで綺麗な紅葉のコントラストでてないから羨ましい! 
ほったらかし組なので拗ねているのかしら・・・。
たまには見てあげないと、やっぱり愛情は必要ね(^^; 

◆kikiさんへ
こんにちは♪♪
ハムシー、なかなかいい感じに染まってきました。^^
そう、木立ちするみたいですよ。
黒法師みたいに大きくはならないだろうけど、
でも、ちっちゃなツリーも可愛いかなー。
と思って、大事に育てています。^^

◆カイマギョクさんへ
こんにちは♪♪
ハムシー、なんかいい感じに色づいてきましたよん。
そうそう!これ、花茎なんです。。太いでしょー。
ハムシー、花茎もほっとくと硬くなって木化するみたいですよ。
そうそう、お花は、かなり養分が必要みたいですね。
バラなんか、花後にお礼肥え(でしたっけ?)しますものね。
なので、うちのハムシーにも次回の水やりの時、
液肥をあげてみようかなーって思ってます。
お花、いちどは咲かせてみたいですよねー。^^
早く暖かくなって咲くといいですね。^^

◆でこrinさんへ
こんにちは♪♪
うちの画像ね、ちょっとズルして、
若干ですが彩度あげてま~す。^^;
肉眼で順光だと、もう少しくすんだ感じです。^^;
でも、なかなかいい色合いにはなってきています。^^
多肉っていい色に育てるって難しいですよねー。
甘やかしすぎず、、適度に面倒を見て、でも深い愛情で!?
なんか、子育てと同じですねー。
、、、って子育て経験ありませんけどー。^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。