RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.01
13
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
↓↓↓エケベリアでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
20120113004.jpg

オレンジでもない。ピンクでもない。。少しオレンジがかったサーモン色♪♪

二和園の園主さんが書いてくださった札には、
『ヘルツブルード』 と、なっているんだけど、
検索しても、、上がってこないの。。
『ヘルツブルー“ト”』 で再検索すると、それでもチラホラ・・・。

他の名前があるのかなー???
多肉ちゃんて、いくつもお名前持っているからなぁぁ。(・・?

二和園の園主さんは、
『こんなのよく見つけたね~!』と笑っていましたけどね。
やっぱり珍しいのかなぁぁ。(・・?

あ、ちなみに、大きさですが、2号鉢サイズの小さな子です。

大きくなるタイプではなさそう。。かな?
上に伸びていくタイプなのかな?
成長はゆっくりな感じなのかな?

もう少し暖かくなったら植え替え予定なのですが、
そのためにもう少し情報が欲しいなー。と思っているので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします♪♪


+++

それと、もうひとつ。

黄麗さん♪♪
20120113003.jpg

多肉棚の一番下、日当たりの悪いところにいます。
お水もテキトー。あげすぎたり、あげなさすぎたり。。
それでも、ほら、ご覧のとおり。
全く手のかからない優等生多肉ちゃんです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんはー♪
え~このコかわいい!!i-233
私こんなコ好きだわi-176
『ヘルツブルード』 又は「ト」ね(笑)私も見てみますね☆
どんなコか分かるといいですね
こーんなにかわいいんですもん(*´ω`*人)

黄麗さんは手がかからないんですね
私も( ..)φメモメモメモ♪しておかなきゃ(^^)

こんばんは^^

ヘルツブルード
初めて聞く名前です。
けっこう数の少ない希少価値のある子なのかもしれませんね。

黄麗はうちも元気です♪
このごろ先っぽがオレンジに紅葉してきてさらにキレイです^^

ヘルツブルード?私も初耳です~!
でもちょっと毛も生えてるしとっても可愛い子・・・ホント貴重かも知れませんね!
黄麗って寄せ植えに良く使われてて強健な万能選手っていう話! 黒田さんで買った寄せ植えにも使われてて春になったら増やしたいなあと思ってる多肉ちゃんです♪ 

◆kikiさんへ
こんにちは♪♪
こういうのがお好みですか?
色はちょっと変わった感じかもしれません。
初心者なのでよくわからないのですが、
あまり見かけない色合いのような。。
ただ、夏に弱いそうなので、枯らさないようにしないと。。
その点、黄麗は強そうなので安心です。^^

◆カイマギョクさんへ
こんにちは♪♪
希少種なのかしら???
似たようなので“デローサ”があるんですけど、
紅葉の仕方に差があるみたいで、、
なかにはうちのとソックリなデローサもあるんですよね。。
んーーー、、ってな感じです。もやもや。^^;
カイマギョクさんちの黄麗さんもとっても綺麗ですよね。^^

◆でこrinさんへ
貴重なのかしら???
上級者の方やコレクターの方は、希少種=嬉しい! なのかな?
でも初心者の私は、希少種?!=不安。。 です。^^;
黄麗、なかなか素敵でしょ~♪♪ 
うちは今のところ100%の確立で葉挿し成功してますよん。
やっぱり初心者は普及種の方がいいわ~~♪♪

はじめまして♪
サーモンカラーの綺麗な多肉に一目ぼれしました~
つるんとしてるけど、うぶ毛も生えてるのかな?
すごく可愛いですね(*^^*)
うちにちょっと似てるかな?という多肉があるので
あとで見てみようと思います。

黄麗もとっても綺麗^^
また遊びに来ます♪

◆hiromiさんへ
はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます。^^
今、チラッとブログを覗かせていただきましたが、
多肉ちゃんの先生をしていらっしゃるんですね。
とても綺麗に紅葉した多肉ちゃんばかりでウットリでした。
あとでまたゆっくりとお邪魔させてくださいね。^^
謎の子は、そうです。先っちょだけ少し毛が生えてます。
詳しいことがわかりましたら、また教えてくださると嬉しいです。^^
