RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
12
Category : 多肉植物
そのブームは突然やってきた!(あ、つい昨日ね。)
20120112001.jpg

トリケラトプス。萌え~~!!!


あのね、ずっとね、、多肉でジオラマを作りたいと思っていたのです。
キリンとか、、シマウマとか、、サファリ系で。
でも、いい感じのフィギアが見つからず、どうしたもんかなーって思ってたら、

店頭で出会ってしまったのです。。
もうね、運命的な出会いよ。だって半額の値札がついてるんだもん(笑。

それにね、パッケージの裏見たら、北米に生息ってあるし。。

北米 = メキシコ = 多肉 って感じで繋がってしまいましたの。ほほほ。

なかなか素敵なアンヨなんですよ♪♪
20120112002.jpg

お肌の質感もいいでしょ。くくく。

絵具もセットになっていて、自分で好きな色に塗ってね。
って感じの、対象年齢10歳以上のオモチャなんだけど、
上手く塗れる自信ないわー。とほ。

なので、しばらくは、、白いままでディスプレーします。
そうそう、あとでお友達!?(T・レックス)も買いに行こ~♪♪

あ、ちなみに、このトリケラトプスくん、
今はどこにいらっしゃるか。っていうと、、

20120112003.jpg

黒法師さんの鉢に同居してます。

この黒法師、1ヶ月ほど前に植え替えたんだけど、
下葉をボロボロ落としながら驚異的なスピードで成長中。

トリケラトプスの足元にある枯葉はこの1ヶ月分なのよ。

オットに、『堆肥にするのか?』って訊かれたけど、、、^^;
いや、、そういうわけじゃないんだけどね。。^^;
どんだけの量になるか検証中です。。

冬型黒法師の成長が止まるのって、、4月5月???
さてさて、それまでにどれだけ下葉がたまるでしょうか?乞うご期待!(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^

kyo-coさん、まさかの恐竜ブームですか^^
トリケラトプス、白いままでもじゅうぶん素敵ですよー。
多肉と恐竜のジオラマ、こういう楽しみ方もアリですよね!
完成したらアップしてくださいね!

黒法師、さすが成長期!
ほんとに堆肥にもありそうなくらいの落ち葉ですね♪
うちの黒法師もkyo-coさんのほどではないけどどんどん大きくなってきてます^^

まとめてのコメントですみません、
下の記事の高砂の翁、うちはなんだかそばかすみたいな
あかいプツプツが葉っぱ一面に出てきちゃってすごいことになってます^^;
これも紅葉の一種なのでしょうかね・・・

こんばんは~
黒法師と恐竜って合いますよねi-184i-234
このコ、トリケラトプスって言うのね(^^ゞ
私もこんなコやキリンとか欲しいんだけど
何処に行けばあるのか・・・
i-198「絵具もセットになっていて、自分で好きな色に塗ってね。
って感じの、対象年齢10歳以上のオモチャなんだけど、
上手く塗れる自信ないわー。とほ。」
↑そーなの?
いいねi-234楽しみにしているねi-237
私もおもちゃ売り場行ってみよ~

あ~~家の翁ちゃんもカイマギョクさんとこと
同じよーな感じよ~赤いそばかす・・・i-230

こんばんは~! 
解りますよ~、なんかサボタニと恐竜とのコラボってまさにジオラマですよね!そんな寄せ植え見た事もあります♪ 黒法師と一緒だと巨大ヤシの木と恐竜って感じで雰囲気あるわ~◎ 私も白いままでもいい様な気がする!
黒法師、どんどん成長してるですか!? うちのカシミアは全然伸びないなあ~・・・・黒とカシミアじゃ違うのかしらん?

◆カイマギョクさんへ
こんにちは♪♪
そう、まさかの恐竜ブームです。。^^;
白いままでもいいですかね?
なら、そのままにしておこうかな~♪♪
ただ、けっこう大きいのでバランスよく作るとなると、
かなり大きなジオラマになるのかなー。。
んーーー、、いつになることやら、、、。
構想だけで終わったりして、、(汗。
黒法師、カイマギョクさんちも成長中なのですね!
なんかちょっと安心しましたー。
うちの他のアエオニウムたち、みんなゆっくり成長だから、
なんでコヤツだけ?ってちょっと不安だったんです。。^^;
高砂さん、うちもけっこー汚いですよ。
ブツブツなんでしょうね?春になったら消えるのかしら?
んーー、形といい、質感といい、綺麗に育てるって難しいですね。
ま、思うようにいかないから愉しいのかもしれませんけでね。^^

◆kikiさんへ
こんにちは♪♪
このトリケラトプスは、近所の玩具屋で偶然の出会いでしたよん。
でもちょっと大きすぎたかも。。
黒法師と合わせてちょうどいい大きさですもんね。。
動物フィギュア、ネット通販でよければ、いろいろありますよ~♪
有名なのは、、ドイツのシュライヒ社かな。
取扱店も多数ありますので、よかったら検索してみてくださいね。^^
私もね、キリンさん欲しいなーと思いつつ、、
シュライヒのフィギュアに手を出したら、
あれもこれも、、止まらなくなりそうで、、我慢我慢。。
他のもっと安いヤツ探してるんですけど、なかなかないんですよねー。
あらら~~kikiさんちの高砂さんもですか???
なんでしょうね???

◆でこrinさんへ
こんにちは♪♪
サボタニのジオラマ、、
素敵なのはけっこーいいお値段するんですよね。。
私が以前見たのは、、2万円でした~~。
もう作るしかないですぅぅぅ。
でもいい感じに作る自信もないですぅぅぅ。。。とほ。
以前、カシミアは増えるって聞きましたよ。
だから、今年はもっと安く市場に出回るって。。話でしたけど。。
どうなんでしょうね???
成長具合も個体差ですかね???
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。