RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10
20
新入りリトープス紹介の続きです。

グレーイ
20151018001.jpg
20151018035.jpg

今回いちばん楽しみにしていた玉

20151017001.jpg
先日あっぷしたこちらの方がわかりやすいかな。

側面は灰色
頂面はベージュと半透明の網目模様に極細の赤いライン入り。
これが肉眼でハッキリとわかるぐらい大きく育つといいなぁ。


雲映玉C188
20151018004.jpg
20151018036.jpg

今回いちばん石ころっぽい玉(だと思う。)
ころんとしていて可愛い。^^
大きくなったら雰囲気かわるだろうか。。。


大理石C205
20151018006.jpg
20151018038.jpg

これは今回いちばん白い玉。
思わず触ってヒンヤリとした感触を確かめたくなってしまいます。
私の場合、この手のタイプは目よりも肌の方が誘われてしまう。
ナデナデしてみたい。ほっぺたにぺたんとはりつけたーい!!(え?^^;)
そんな感じで胸が高鳴ってしまうタイプのリトープスなのだ。
だからこういう子はハウスでは選べない。
いっぱいある中で選ぶとどうしても目が惹かれる方にいってしまうし、
このタイプを目で選ぶとなるとすっごく迷ってしまいそう。
今回は通販なので先生に選んでもらえてヨカッタ。^^


スペックレッドゴールド
20151018020.jpg
20151018039.jpg

これもお初の碧瑠璃玉系です。
キウイのスムージーを思わせるような小さなつぶつぶ模様。
ころんとした形もカワユス。


ベラケッティー
20151018017.jpg
20151018040.jpg

リトの幼顔って大好き。
早く大きくなってほしような。ほしくないような。
今年はグリーン系のリトを4玉お迎えしました。^^


紅大内玉
20151018021.jpg
20151018041.jpg

昨年もお迎えしているのですが、ソッコー潰しました。^^;
リベンジです。


以上、新入りリトープスの記録でした。


+++

20151018067.jpg

夕方ベランダに出てこのブリリアントイエローを見ると、
明日もまたがんばろう。って気持ちにさせてくれます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

紅大内玉!!!
そんな色のお尻さん、初めて見ました。可愛い♥
ラズベリーっぽいお味がしそうですね。

その識別プレートみたいなのは、kyo-coさんが書いているのですか?
なんだかお洒落ですわ。

No title

◆まめこさんへ

ほんと!
甘酸っぱいジューシーなお尻ですよね。笑。
ラベルの字は私じゃないですよ~。
向うで書いて送ってくれるんです。
こなれ感のある字でで素敵ですよね~。^^

どのこもイイね!

グレーイとても素敵ですね。好きだなぁ。
それ以外は私も手持ちですが、どれもこれもリトは素敵でキレイで可愛いですよね。
一点しかないなら、そうかといってその個体を買いますが、同じ種がいくつもトレイに植わっていたら~それはもう微妙な顔違いがあるのでどの子も良くってもう選ぶなんてそんな過酷な。。。というわけで直接買うのはよほど体力と気力が充実していないとできません。
kyo―coさんの審美眼もかなりの物とお見受けしていますので、私と一緒に群仙園にいったらすごく面白いことになりそう~などと勝手に妄想しております。(^o^)
それにしても若い苗はいい。
大人になるといびつというか形がゆがんでしまいますね。


No title

◆キャットママさんへ

放置しすぎました~~
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさ~い。

リトはホント魅力的な植物ですよね。
毎日見ていても見飽きるってことがないですもん♪
ほんとほんと、どの子もみんな可愛いから選ぶの大~変!
群仙園いつかご一緒できたらいいですね~。
私のリトへの愛は永遠に不滅です! なので、いつか・・・♪♪ ふふふ。
若い苗って、それに瑞々しいですよね!
お水を吸う勢いが違うのかな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。