RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.09
23
今日は昨秋に播種したリトープスの記録です。

ローズオブテキサス
20150923002.jpg
大きさほぼ実寸(直径7センチのプリンカップ植え)

10粒ほど蒔きましたが発芽後の成長スピードにだいぶ差があって、
夏前までにある程度大きさのあったものしか生き残れませんでした。
手前の小さいのはたぶんもうダメだろうなぁ。

これはフレッドレッドヘッドなんだけど、、
20150923004.jpg

明らかに2種類混じっていますね。
小さい方がホンモノかな???
でもうまく育っていないですね。

リトープスって基本実生繁殖だから、
同じ種類でも個体差がいろいろあって面白いのだけど、
でも、それって見た目だけでなく、
おそらく性質も親株と全く同じってわけじゃなくて、
強い子とか弱い子とか、、、ま、いろいろあるんだろうなぁ。
ってなことを今回はじめて実生とやらをやってみて実感しました。

というわけで、実生記録おしまい。


+++

おまけ

夏の間ずっと咲かせっぱなしだったルンヨニーの花
20150923012.jpg

最近、夜間の気温が下がってきたので花色が濃くなってきました。


これはブラックナイトの花
20150923007.jpg

暑さのせいか?
花びらが萎縮している感じでスッキリ開いてくれません。。

全体はこんな感じ
20150923010.jpg

まだ咲き始めたばかりですが赤と黒、なかなか素敵なコントラストです。^^

この色の組み合わせもスキ!!
20150923016.jpg

澄江さん♪

秋は花色がひときわ鮮やかに染まって綺麗ですね。
夏バテが心配だったけど咲かせてヨカッタ!!
葉っぱの方が少々お疲れ気味なのでもう少し回復したら全体像お披露目します。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ローズオブテキサスにフレッドレッドヘッドとは良い種蒔きましたねぇ~。
赤系は特に発育が遅いということで、たぶんチビちゃんが本物?(^.^)
なんだかワタシもお気に入りの物だけ実生してみたくなりました。
でも、ヤフオクで種を見たら高かった~~~

No title

kyo-coさん

大変ご無沙汰しております!

実生のリトープスの脱水症状について調べていたら
なんだか見たことのある実生の子だなぁって思ったら
kyo-coさんでした!(^^)

大事に育ててくださってたのですね!
こんなに立派に育ててもらって嬉しい!
でも確かに!あきらかに違う子がいますねぇ〜?w

成長が早いのでおそらく大きい子がフレッドレッドヘッドです。
小さいのはウチには生えて来なかったんですけど・・・
この子もリトープスみたいですね?

ウチはフレッドレッドヘッド以外は全滅しちゃいましたから
ローズオブテキサスの種をkyo-coさんにお渡しして本当に良かった!

うちの順調だった2年目のリト実生が
急に水を吸わなくなってしわしわに・・・
空中水分が足りないというkyo-coさんの記事を見て腑に落ちました!

突然のコメ失礼致しました!
また遊びにきますね〜〜^^

No title

◆キャットママさんへ

お返事おそくなってごめんなさ~い。
いただいた種なんですよ~。
自分じゃ買えないから大切に育ててたんだけど、、、
小さい方は数日前に昇天させてしまいました。。
種から育てるってやっぱり大変ですね。
上手く育てられなかったけど、
でも島田先生の御苦労がほんの少しわかっただけでもヨシ♪ということで。だはは。
キャットママさんも是非チャレンジしてみてくださ~い♪

No title

◆atoaさんへ

お久しぶりでーす!
貴重な種を譲っていただいたのに、
うまく育てられなくて、、、ごめんなさ~~い。
ちなみに、同時期に蒔いたマウガ二―は全滅しました。^^;
実生って思っていたより難しいですね。
っていうか、、予感はあったんですけどね、、
うちのベランダ、リトに限らず小苗が育たないんですよ。
そう、空中湿度が足りないんです。
それと強風がダメ。
乾燥&強風に晒すとすぐに休眠スイッチがONになるみたい。

フレッドレッドヘッド、大きい方がホンモノ!?
よかった~。じつは数日前に小さいのが全滅しちゃいました。
テキサスローズ、このまま上手く育ってくれるかしら~。
移植するにはまだ心もとないサイズなので、
がんばってもう少し大きくして、ひとつ里帰りさせられたら嬉しいなぁ!!!

No title

kyo-coさん

こんにちはー
なんどもコメすみませんー^^;

テキサスローズの残った子がんばって大きくなると良いなぁ!
ウチは実生を諦めてw すでに買った子が2体いるので
(そのうち1つは分頭しました^^)
無事育った子はkyo-coさん家で可愛がって頂けると嬉しーです^^

そうそう実生は最初の1年以上は日当りの良い室内で育ててたんですよー!
大きくなってきたので今年から外に出したのです。
その所為でシワシワに??
わー! まさに空中湿度のせいですねーw 納得!

私失敗するくせに今年もコノの実生を始めました〜w
しかもマウガニー。。。どうなることやら??汗

No title

◆atoaさんへ

じゃ、お言葉に甘えて、、、。^^
ふたり仲良く健やかに育ってくれるといいな~。
あ、お世話係次第ですね。^^; がんばります!

メセンって、けっこー環境の変化に弱いような気がします。
でも、いったんその環境になれてしまうと強いような、、、!?
うちの実生っこたち、この夏は日当たり一等地(午後から日没まで直射光ガンガン)で、遮光もせずに管理してました。
9月はじめの長雨&その後の日照りで小さい子はダメにしちゃったけど、、、。
リトちゃん無事復活しますように、、、!!!
マウガ二―の成功もお祈りしていま~す♪♪
