RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.09
03
マウガ二―・ルフェッセンスです。
20150902023.jpg

寒くなると綺麗な赤に染まります。

こやつもマウガ二―
20150902029.jpg

ぷにぷに触感のコノフィツムが大好きなのですが、
上手く育てられません。。。

2号の素焼き鉢植えですが、
成長期(晩夏から晩秋にかけて)は鉢底に水を貯めたり、
鉢カバーをするなどして乾かさないように管理しています。

問題は晩秋から夏にかけての管理なのですが、
晩秋、花が終わったころから根から水を吸えなくなるようで、
水をあげてもあげても萎む一方なのです。。。

これはリトープスも同じで、
うちの環境だと晩秋から春まではほぼ休眠状態になります。
島田先生の著書によれば一見生育が止まったかのように見えても、
中で新葉が育っていると書かれていますが、
うちのベランダではほとんどの玉が生育停止状態になっているような、、!?
ためしにいくつかの玉を割ってみましたが、やっぱり育っていませんでした。

リトープスは表皮がしっかりしているので
新葉が全く育たっていなくてもぱっと見ではよくわからないのですが、
ぷにぷに達は恐ろしいくらい萎むので毎年ヒヤヒヤしてしまいます。

そしてリトープスは春めいてくるとまた水に反応して動き出すのですが、
ぷにぷに達は春を過ぎても眠ったままの状態が続きます。
かすかに動いてはいるのかな?でも、ほんとうにかすか~~にって感じです。
そしてようやくはっきりと目覚めて動き出すのが今ごろなのです。
なんだか生育期間がとっても短くないですか?うちの環境だけ!?

なかなか大きくしてあげられないのは、環境のせいなのか?
それとも他に問題があるのか。。むぅ。
もう少し上手く管理できるようになれば、欲しいものいろいろあるんだけどなぁ。

20150902021.jpg

いちばんちっこいぷにぷには昨秋仲間入りしたブルゲリたん。
小さすぎてよく見えませんが、分頭して形も崩れました。。
腐ってもブルゲリと言いますが、(え?言わない!?^^;)
こんなちっこい鼻くそみたいなやつに(失礼)価値はありません。。くすん(涙。
さて、ここから復活なるのか? 


もういっこ、お目覚めのぷにぷに

メセブリたん
20150903011.jpg

これも夏の間は地上部が枯れちゃうのでなかなか大きくなりません。

メセブリの魅力はなんといっても窓のある葉っぱ。
一見ハオルチアっぽいのですが、
ハオルチアとの大きな違いは、大気が乾燥していても瑞々しく輝いてくれるところ。
冬、吹きっ晒しのベランダ手すりにひっかけていても元気元気♪
ハオルチアの窓は空中湿度が足りないと曇るからね。
乾燥しやすいベランダで綺麗に育てるのってけっこー難しかったりします。。

20150903009.jpg

そんなわけで、今シーズンはどこまで大きくできるかな?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

