RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.08
18
今日は久しぶりにデパ地下のスイーツ売り場をうろうろ。
ショーケース内に並んだケーキやチョコレートは見ているだけでも幸せ気分に♪
でも、ふと、うちのベランダのリトープスたちの方が美味しそうかも!?
な~んて思ってしまった私の脳は完全に多肉に支配されているのでした。あは。

というわけで、今日はリトープス

銀塩時代の古いマクロレンズ
デジタルには使えないと思っていたんだけど使えた! で、パシャリ☆

たぶん、登場回数がいちばん多いかな?
大のお気に入りです。イナエ
20150816025.jpg

アップで、

20150818007.jpg

和三盆のような可愛らしさ。ぐふふ。

ピータースブルグ
20150816039.jpg

これもアップで、
20150818002.jpg

植物の好みは人それぞれだけど、
私の中で、この世でいちばん可愛い植物と言えば、
もう迷わず、リトープス!

グレー紫勲
20150818014.jpg

今ちょうど成長期なので、むっちりパンパン瑞々しいけれど、
晩秋のころ、、中で新葉が育ちはじめて瑞々しさが失われてくると、
その辺の道ばたに落ちてる石ころのようになります。

こんなにへんてこりんで可愛い植物、他にないでしょ!?


メロン味のドロップみたいで可愛いやつは、ベンターグリーン
20150818020.jpg

これも紫勲系

さ~て、今年も素敵な出会いがあるといいな~!

20150818009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

ごぶさたしてまーす!
ほんと、おいしそう♪
一番上のイナエの色、すごく好きですーーー
こんな色が存在するなんて、やっぱりすごいなーーー
いつもすてきなベランダの様子を見せていただいて、
ありがとうございます☆





No title

こんにちは!
先日はお祝いコメントありがとうございました。
kyo-coさん相変わらずエケもリトも上手に育ててますねぇ。
エケは葉数が多くて美しいし、リトなんかプリプリ!
すごくいい状態が保てていますね。
我が家はこの夏リトが調子を崩していますよ。
形も悪いしなんか調子が良くない子が多くてハラハラ・・・心臓に悪いです。
注意して見守っているんだけどなぁ。。。。。。
リトさん一番きれいなのは購入直後だけで、だんだんオブスになってきて、育てるテンションが下がってきてしまいそう(T_T)

No title

◆acottさんへ

お久しぶりでーす!
このイナエ、ほんといい色してるでしょ。
このボディからちゃんと花も咲くんですよ。
もう不思議すぎて見ていて飽きません。
こちらこそ、いつも嬉しいコメントいただきありがとうございます♪

No title

◆キャットママさんへ

こんな時しかコメント残さず、
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
でもいつも楽しく拝見させてもらっています♪

エケは勝手に綺麗になってくれるものだけ
手元に置いているって感じですよ。
どうやっても綺麗にならないのもたくさんあって、
そういうのは手放しちゃった。^^;
リトは、もしかしたら環境があってるのかも!?
はじめて群仙園訪問した時、先生が、
千葉のベランダで上手に育てられている方がいるって話をしてくれたの。
そのかわりハオルチアが育たないんだそうな。
うちもハオルチアがダメダメで~~
湿度が全然足りないの。
ベランダすっごい乾燥するから。。。
だから、やっぱりリトはあってるのかも!?
ベランダの奥まったところで日当たりがものすごく悪い場所だけど、ヒドイ徒長がないのは乾燥しているからなんじゃないかな。と思ってます。
あ、でも日当たり悪いとなかなか大きくなりませんね。
キャットママさんちのリトちゃんも早く涼しくなって調子取り戻してくれるといいですね。
リトは仮に一時おブスになったとしても、
1年後にはひと皮向けてまた綺麗になりますから~~
これからも、リト愛は永遠に不滅です!!で、いきましょ~よん。^^
