RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.08
03
ついこないだまであんなにも太陽に焦がれていたのに、、
この季節は、ああ恨めしい~~ああ憎らしい~~
ガーデナーってほんとっわがままですよね。あははのはー。

というわけで、今日はベランダの太陽をパシャリ☆

サンバースト
20150802001.jpg

“強烈な日差し”という名とは裏腹に、
夏の日差しにはめっぽう弱いヘタレアエオニウム。

うちではどうやっても焦げちゃうのだ。。
で、昨夏は室内で過ごさせてみたんだけど、
今度は徒長してだらしないスタイルに。。。むぅぅぅ。
なので、今年はまたベランダで。^^;
きっと涼しくなるころにはまたヒドイお顔になってるんだろうけど、
これはもう諦めるしかないかなぁ。んーーー。ま、いっか。
それにしても、、鉢回しさぼってたから思いっきり風車になってますね。^^;

もひとつアエオニウム

20150802004.jpg

春にお迎えして夏越し初挑戦のサンシモンバイオレット

ベランダの容赦ない熱気にやられてすでに青色吐息。。
可哀想だけど見守るしかないのだ。ごめんね。

気にはかけても手間かけない!
これ、わがベランダ園芸部のスローガンです。笑

さてさて、その奥に見えるリトープスに直射光があたりはじめました。
太陽がだいぶ傾いてきていますね。

太陽つながりで、、、
20150803003.jpg
赤陽玉とコロナ(右列のオレンジと茶)

リト棚に遮光布を張るのはお彼岸を過ぎてから。
それまで横っ腹に日が当たらないように鉢を斜めにして我慢してもらいます。。

みんなー、がんばれー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんにちは~

kyo-coさん、久しぶり~♪
毎日暑いけど、みんな元気にしてる?

我が家のベランダ多肉ちゃん
この暑さで、残念なことになってる子もいたり(涙)
うちのサンシモンバイオレットも
この暑さに頑張って耐えてるよ~♪

kyo-coさん家の
リトチャンがプクプクして可愛い❤
水やり週1~2くらいでしてるの?
うちのリトチャン
めっちゃこじんまりしてる(涙)

No title

◆よっぺさんへ

お久しぶりで―す。
お返事おそくなってしまいごめんなさい。

毎日暑いですね~
うちのベランダも、みんな生気を失いつつありますよ~。
早く涼しくなってほしいですねー!!

リトの水やりはテキトーなんだぁ。
様子を見ながらなんとなく気まぐれでやってます。
参考にならなくてごめんなさい。
あ、でも、控え目にはしています。
この時期、身割れさせちゃうと致命的なので、
むっちりしているよりも、
少し皺っているくらいの方が安全かも!?

