RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08
01
今夏はいい色に染まってくれて大満足♪のレッドエボニーです。

20150731022.jpg

が! ちょっと気になる症状が、、、
ところどころ色が抜けたように蛍光ピンクになっているの、、わかりますか?

アップで。
20150731023.jpg

これって、もしかして葉焼けー!?  んーー (・・?

多肉の葉焼けというと、
茶色く(または黒く)焦げた様子を思い浮かべる人が多いかと思いますが、
うちでは昨年くらいから、焼けて色が薄く変色したものが時間をかけて、
あぶり出されるように、じわじわと茶色くなっていく症状が出ています。
人間の低温火傷のような感じ。と言えば、わかりやすいかな!?
葉焼けも葉っぱの表面だけの損傷なら軽症で済みますが、
深部の方までやられちゃうとちょっと厄介ですよね。。

というわけで、要経過観察のレッドエボニーです。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。