RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07
29
20150729002.jpg

いきなり画像から。

ナスです。
ハダニ被害が想像以上に酷くて、、、むぅ~。
口に入れるものなので、なるべく農薬は使いたくないし。。
というか、農薬散布ってけっこーメンドーだし。。
というわけで、丸坊主に。^^;

とりあえず前半戦は9つ収穫。
このまま処分、、とも思ったのですが、もう少しだけ様子を見ようと思います。

ちなみに、今年はバラのハダニ被害は今のところなし。
今年はバラも無農薬で育てています。
あ、べつにこだわっているわけでなくただメンドーなだけ。

ついでに、多肉も無農薬でいけちゃってます。
新入りをお迎えした時だけ、表土の上にパラパラとオルトランを撒きますが、
それ以降は薬剤のお世話にならなくても被害出ないんですよ。。うちのベランダ。


というわけで、丸坊主のおナスだけじゃなんなので、、^^;


+++

おまけ

澄江
20150729004.jpg

ブラックナイト
20150729009.jpg

この時期の花芽は株の体力消耗を防ぐためにカットしてしまうのですが、
今年はこのままで。ちょっとヒヤヒヤどきどき。^^; でもワクワク。^^
秋に綺麗なお花が見られますように・・・!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。