RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.07
21
またまたお久しぶりですぅ。
ここ最近ゴリラパンの歌に脳内支配されている間に、
気がつけば梅雨も明けて遂にベランダ灼熱地獄に突入です。

さてさて、多肉の夏越しも5回目ともなると、
自分なりの方法論というか、わが家に適した管理方法もわかってきて楽勝~♪
・・・とはいかないのだ。^^;
たぶん、今年も来年も再来年もずぅ~~っと、日本の夏キンチョーの夏は続きます。

西日のあたるベランダ栽培で日除けもせず、
しかもエアコン室外機からでる熱風がこもってしまうという・・・
植物にとっては相当過酷な環境で体力&忍耐力が試される夏。

言うまでもなく一番最初に脱落したのは、お世話係の私・・・。
口を開けば、あっぢぃ~~。と、
イテテテテ・・・(倒れるだけで腹筋ワンダ~コア~♪買いました。筋肉痛です。^^;)

植物も夏の体調管理には上手な水分補給が必要です。
っていうか夏に限らず、日照も気温もお天気次第のベランダ栽培では、
水分コントロールだけで勝負するしかありません。。

とりあえず、鬼門の梅雨明けを乗り切りました。ふぅ~やれやれ。
これ、不思議、、というか、ここを上手く乗り切れば、
あとは体が徐々に暑さに順応していってくれるようです。
とは言え、これから秋まで3カ月超の長丁場がはじまったばかり。
今年もみんな無事に秋が迎えられますように・・・!


+++

夏の到来を告げる花

20150720012.jpg
ミツバハマゴウ

20150720010.jpg
フリチア(光玉)

20150720013.jpg

全然大きくなってくれないけれど、
ま、これはこれで可愛いかな!? ^^


+++

みなさまも、こまめな水分補給でご自愛くださいね!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

