RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.07
03
また更新が滞ってしまいました。。
気分が乗らないのはお天気のせいか!?
しばらく気まぐれ更新になりそうです。。<(_ _)>


+++

大好きなローラ
20150702035.jpg

徒長はしていないけど、だいぶ高く積み上がって、
根っこがグラグラしています。
やっぱり定期的にカットして根っこをリフレッシュさせないとダメですね。
この夏無事に越せるかな? ちょっと心配です。


トリマネンシス
20150702002.jpg

こやつはほぼ1年中根っこグラグラちゃん。(お迎えした時からそうでした。)
でも梅雨時だけはしっかりと根が張ってきます。
この根っこを枯らさないようにするため、水を切らさないように管理しているのですが、、、
んーーーーーー。悩

お水大好きなバラは1度の水切れで2割の根っこが死んでしまう~と、バラ園で教わったけど、
乾燥に強い多肉植物の根っこはどのくらい乾燥に耐えるものだろうか?

ちなみに、うちのトリマネンシスは1度の水切れですぐにグラグラしてしまいます。
育てているエケベリアの中でいちばん根っこが弱いな~という印象ですが、、、
みなさんのおうちのトリマちゃんはどんな感じですか?

20150702046.jpg

手前のブラックナイトと同じくらいにするのが目標なんだけど、
なかなか大きくなってくれません。。。^^;

大きくならないといえば、こやつも!

メキシカンジャイアント
20150702003.jpg

成長スピードが早いというか、、葉の生え変わる周期が短い!?
この春~初夏で10枚ほど落葉しました。
なかなか葉数が増えてくれません。。。

20150702053.jpg


+++

おまけのティピー
20150702011.jpg

ほんのり色づいてきました。

今年の梅雨は涼しくて過ごしやすいです。^^
とくに夜間の気温が低くて肌寒いくらいなので、
いまのところ大崩れしているのはアフターグロウだけ。。写真はなし。あしからず。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

