RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.05
29
春のバラが終わると夏は休部状態になるわがベランダ園芸部。
暑い夏だって園芸部楽しみたいな~!ってことで、
ベランダに新たに投入したヤツは、、

この花なぁ~んだ?
20150529045.jpg

答えはナスのお花

育て方を調べてみたら、、けっこーめんどくさそう。

ちなみに、
20150529043.jpg

雌しべが雄しべに隠れちゃってるのってあまりよくない苗らしい。
野菜栽培もなんだか奥が深そうだわ~。
ちゃんと育てられるかちょっと不安になってた。。
んーー、まいっか。なんとかなるかな!?^^;

バックショット
20150529037.jpg

ナスの花ってほんと可愛いな~ってことで、

ベランダの特等席に鎮座ましますナスの花
20150529035.jpg

どぉ~ん!!!
ちっともお洒落な雰囲気にならないベランダです。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして

いつも更新を楽しみに拝見させていただいてます
いまのところ私はラン中心に楽しんでいるのですが、いつもkyo-koさんの写真がきれいだなぁと思って質問させて下さい
私はほとんどがアイフォンで時々コンデジなのですが、どんな感じで写真を撮られているのですか?
これからもブログ更新楽しみにしています

No title

ぷぷっ。
何のお花かと思いましたー(^◇^)
おナスなのね。
バックショットまで撮られるとは、
おナスの戸惑いが感じられて、面白い!
ベランダに紫が際立っておりますわ。
娘がナスが苦手なので、
kyocoさんの成長期、見せようかしら。
ぜひ実りある夏(ナス)にしてくださいませ(*´▽`*)

前記事、リラシナ、ローラともに圧巻です。
長田さんの新刊面白そうですね。
NHKから出てるのが、私のファースト多肉本です。

No title

「なす!!」
って思ったら答えがすぐあった^^;

なんてグッタイミング
今朝、私もとあるところで見かけた茄子の花を撮ったんです。
茄子の花ってこんないい色してたんだ~って思って。
美味しい茄子が生りますように。

No title

◆ガリガリ君さんへ

はじめまして。ラン村よりようこそ♪
このブログの読者は多肉植物愛好家がほとんどなので、
ラン好きの方がこうして遊びに来て下さるとほんと嬉しいです。
ありがとうございます。
写真も褒めていただきとっても嬉しいです。

え~っと、、ご質問の件ですが、
私もコンデジのマクロで撮っていますが、
カメラがショボイ分^^; 光を意識して撮るようにはしています。

具体的には、青白い葉っぱは朝の光で。 とか、
青白い葉っぱを昼間の光で撮ると黄色とかぶってくすんで見えてしまうから。
赤や黄色を強調したい時は、夕焼けの色をかぶらせる感じで。とか、
それ以外は薄曇りの日を狙うと撮りやすいです。
お天気がいいと影が出てしまうので難しいです。
あとはテキトーに露出オーバーで明るめに撮ったり逆にアンダーで暗く撮ったり、、とか。

そう、ランを撮る時なんかは逆光で撮ることが多いです。
ランの花びらは光に透かして撮るとキラキラして綺麗なものが多いので。^^
その場合はレフ(白い厚紙などで十分)を当ててあげることもあります。

コンデジなのでファインダーを覗いてあ~だこ~だとできないので、
肉眼でよく観察して綺麗だなって感じた部分を少しだけ強調する感じで撮っています。

そんな感じでしょうか。。
なんかエラそうに通ぶって書いてしまいましたが、^^;
けっこーテキトーになんとなく撮っています。^^;
あまりお役に立てず申し訳ないです。
懲りずにまた遊びにきてくださると嬉しいです。^^
コメントありがとうございました!

No title

◆姫花きりんさんへ

おナスちゃん、毎日ジロジロ見られて、、
くるくる回されて、、パシャパシャ撮られ、、
いい迷惑ですよねー。だはは。
でもがんばって観察日記つけますね。^^

実りあるナス(夏)!!
山田く~ん、座布団3枚!! 笑

長田さんの本は内容しっかりしてますよね。
もう絶版ですが古い本で、
長田研さんのお父さまが出されている本があるんですけど、
これもNHK出版だったかな!?
もしかしたら図書館ならあるかもしれないので、
機会があったらぜひ手にとってみてください。
これもけっこー面白いですよん。^^

No title

◆まめこさんへ

ナスの花って可愛いですよねー。
先日久々に園芸店行って野菜の花をまじまじと見てきたのですが、
みんなけっこー可愛いお花咲かせるんですねー。
親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はないって言いますが、
ほんとに花が咲いたら全部実になるのかしら?
じっくり観察したいと思いま~す。
