RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.04
24
先日あっぷしたばかりですが、、

ローラの花
20150424010.jpg

うん、やっぱり今年は例年より発色いいみたい。

20150424005.jpg

若干崩れていますが、これはこれでヨシ。。。というか、
お世話している者の欲目かもしれないけど、
こんなんでも素敵なお庭のニッチかなんかに飾ってあげれば、
まぁまぁ見栄えするんじゃないかな~と思うのけど、
でもうちのベランダだと、んーーー。イマイチぱっとしないのだ。^^;
この大きさになるとほんと置き場所に困ります。むぅ~。


プレリンゼ
20150424018.jpg

2号にサイズダウンしたので花付きはイマイチですが、
ステムの伸び方と花の大きさはかわらず例年どおり。
このバランスがね、大好きなのだ。^^
手持ちのエケベリアの中でいちばんのお気に入りの花です。

多肉を育てはじめたばかりのころ、
エケベリアって葉っぱ自体がロゼット型で花のようなので、
花なんてオマケみたいなもの。。というか、、
株を弱らせたりスタイルが崩れるから、むしろいらんもん。。的な感じで、
花芽あがってもあまり歓迎じゃなかったのですが、
最近はちょっと見方変わって、
エケのお花もなかなかいいな~♪って思うようになってます。^^

20150424029.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわー(*^▽^*)
さすが立派なローラ、そして花芽!
kyo-coさんのブログで初めてローラを知って、
憧れたことを思い出しました。
なるほど、ある程度大きな鉢だと、
木箱にも収まらず、置き場所困りますよね。
うちはまだまだ小さい鉢ばかりですが、
そうでなくとも、置き場にはいつも悩みます。
あー、オシャレに飾りたい(´Д`)

そして、前記事のバラの苗たち、楽しみですね。
ルージュロワイヤル!名前だけでゴージャスな
お花が想像できます。もう一つは・・・
ディスタントドラムス!これは覚えられないです(≧◇≦)けど、作った方の思いが込められているんでね。

田口ともろうさんが、「太古の時代から生き続ける
植物に比べると人間なんて新参者」ってテレビで言ってましたが、ホントに、大先輩の植物からは学ぶことばかりです。

No title

◆鍵コメさんへ

うれしいコメントをありがとうございます!
ご質問の件ですが、
すいません~ん、、。一眼レフじゃないんですよ。
あとでブログでも書かせてもらいますね。
いいレンズ欲しいですよね~。
写真は道具じゃない。と教えられたけど、
でもやっぱり、いいレンズは違いますよね~。
うちも銀塩時代のレンズはいっぱいあるのですが、
同じものをデジタルで揃えるとなると、お足が。。。^^;
もう少しベランダが素敵に片付いたらその時考えます。
そんな日はくるのかな!? 笑

No title

◆姫花きりんさんへ

小さい鉢は日差し求めてどこへでも簡単に移動できるのですが、
大きい鉢はほんと困ります。。
お洒落に飾るって難しいですよねー!
誰かうちのベランダのスタイリングしてくれないかなー。
っていつも思ってます。^^;

ディタンスドラムス咲いたらまた見てやってくださいね。^^

トモロヲさん出てましたね。^^
ほんと植物から学ぶこと多いですよねー。
でもそれで、人間成長してるのか?と問われたら、
笑って誤魔化すしかないんですけどね~あははは~~~。^^;
