RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.04
23
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
最近は寝ても覚めてもバラのことばかり。(´∪`*人)

バラの交雑育種ってその歴史が長い分、
よっぽど優れた特徴を持った花でないと世に出せないから、
新品種を作出するのは相当大変なようで、、

たとえば、ある育種家の方は、
年に何十万パターンもの交配をされているんだそうな。
さらにそれらを育て選別して何年もかけて、
やっと世に出せる花が、
ひとつ、ふたつ、生まれるだけだと言う。。。
気の遠くなるような作業なんですね~。

というわけで、

今季あらたにベランダに投入したバラたちの紹介♪

20150423013.jpg

手前の茶色い新葉がとっても魅力的な子


さて、この子のお名前は
20150423014.jpg

ルージュロワイヤル
名前から花の色が想像できますね。^^

このクリムゾンレッドという色合い、、
青味がかった赤、、いわゆる紫系の色合いは
デジカメが最も苦手とする色で、
きっと写真撮るの苦労するだろうな~とわかっていても、
それでも大好きな色だから欲しかった!

もひとつ♪

ディスタントドラムス
20150423016.jpg

これも目眩しそうなほど美しい新葉です。
アメリカで作られたバラだそうで、
ネイティブアメリカンに伝わる太鼓に由来する名前はきっと、
作出者の深~~~い思いがこもっているんでしょうね。

そんなわけで、私がベランダで育てている花たちはみな、
作出者の努力の賜物、その恩恵を楽しませてもらっているのだと、
感謝の気持ちを忘れずに大切に育てたいと思います!!


+++

おまけの翁っち♪
20150423030.jpg

20150423017.jpg


こやつの名前の由来ってなんだろうか~???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

新しくお迎えした子達の開花、楽しみですね~♪
なんだかマニアックな色の花を咲かせてくれそうですね。
うちも今、バラ(ほとんどミニ)が蕾をつけてて、毎朝膨らみ具合を見るのが楽しみです。

No title

◆まめこさんへ

今回は秋の空気に似合いそうな色のバラを選んでみました。^^
春に観賞すると、ちょっと重く感じるかも!?ですが、
咲いたらまた見てやってくださいませ~♪
つぼみ、毎日わくわくしますよねー!!
