RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.04
16
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
春の長雨とは言うけれど、、今年はほんとによく降りましたね。
ほんとうはこの時期までに植え替えを済ませたり、
挿し穂を作ったりしたいところなのですが、
春の長雨のあとの、春の嵐、、これがまたやっかいで、、、

暖かくなってお湿りが続き、雨季!?ウキウキ♪と動き出しても
今度は春の嵐で強風にさらされ乾季に逆戻りのベランダでは、
せっかく植え替えしても動き出した根っこがいじけてしまうこともしばしば。
これを回避するには、鉢内の水を切らさないこと。と教えてもらったのだけど、
そうすると、日照不足のベランダでは徒長を招くというジレンマに。。
むぅぅ~~。
ベランダーのみなさんはこの時期の多肉管理どうされているのかな??

私は、今年は現実逃避。^^;
そろそろバラシーズン到来♪ ってことで、、
カタログ眺めながらニマニマしております。^^;
今年は1本増やす予定♪


+++

おうちで愛でる桜
20150415017.jpg

ちょうど今、満開の、

20150415022.jpg

御殿場桜です。^^
20150415032.jpg

これを見ると、梅吉さんの声で『盆栽いいよ~。』ってリフレインされるのです。^^;
ベランダー・シーズン2はじまりますね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは(*´▽`*)

ぷぷっ( *´艸`)
今シーズンの梅吉さんはお花にも興味を
持ち始めてるようですね。
すぐに切れてしまうところに心の弱さも感じて
憎めないキャラですよねー。

それにしても御殿場桜、きれいですね。
この桜は、鉢植えで毎年咲かせることが
できるんですか?素敵だなぁ。

そして、本題。私は多肉との初めての春に
この長雨。見事に徒長させてしまいました(泣)。
水やりのタイミングもわからぬまま、
毎日右往左往しております。
太陽に合わせた季節ごとのの配置換えも
イマイチ定まらぬまま、初夏を迎えそうです(-_-;)

バラ、楽しみにしています!

No title

◆姫花きりんさんへ

今さっき録画してあったのを見ました!
梅吉さんレギュラー化してましたね。
うんうん♪ なかなか素敵なキャラですよね。笑

この桜はまだ2年目なので、
今年はたまたま上手く咲いてくれただけかも!?
でも、また来年咲かせられるようお世話係がんばります!

水やりはうちの場合ですが、3月以降は、、
動かしたい子は湿度が高い時(雨の日に合わせて)
逆に現状維持したい子は湿度が低い時(晴れの日に)
そんな感じでやってます。^^
多肉は徒長させちゃってもまたリカバリできるし。
それにこの時期、しっかり動いている子の方が夏越しは楽だと思いますよん。^^
うちは逆にこの長雨でも動きが鈍いので、
お天気また下り坂ですが今日も夕方水やりしました。

昨日バラ買ってきました♪
咲いたらまたあっぷするのでぜひ見てやってください。^^
