RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.04
01
仁の再放送を見ながら更新中。
このドラマ大好き。今まで何回見た!? ^^;
好きなものは何回見ても面白い!

そう、、、好きなものは何個あっても嬉しい!

ってことで、

黒法師
20150401006.jpg

一時は狭いベランダに10鉢も!^^;
いくらなんでも多すぎでしょ。ってことで半分手放して今は5鉢。
それでも多いかな!?
でも、ベランダに“黒”があると引き締まるのだ。^^

そんなワケで今日はアエオ特集。^^

八咫の鏡
20150401031.jpg

最近すごくお気に入り♪
一見地味だけど目を惹くまぁ~るくて平べったフォルム。
葉っぱの曲線がとっても美しいアエオニウムです。

小人の祭り
20150401016.jpg

大株に育ったのも素敵だけど、
うちではこの2号サイズがお似合い。^^

伊達法師
20150401017.jpg

去年伸びた花芽が咲かずにそのまま成長しています。

その横も黒法師、
こやつは夏至の頃がもっとも綺麗になります。

それと、サンバースト
20150401045.jpg

アエオってお日様に向かって伸びるから、
うちではみんなこんな感じに傾いちゃって、
20150401039.jpg

強風吹くたびにヒヤヒヤのサンシモンズ
うちでは夏本番のころが見頃です。^^

カシミアバイオレットと、
20150401021.jpg
その下に同居してる夕映え

カシミアバイオレットは今がいちばん綺麗!かなぁ。
そろそろ休眠準備、、臭くなりはじめました。^^;

でっかいサンバーストとちっこいサンバースト
20150401022.jpg

20150401025.jpg

その横にはアエオのフリしているエケベリア。笑

そうそう忘れちゃいけない、これ

愛染錦
20150401010.jpg

昨秋、仕立て直そうと思ってカットしてそのままでした。。^^;

それと新入りちゃん
20150401033.jpg
サンシモンバイオレット


好きな多肉(ベンケイソウ)はなんですか?って訊かれたら、
やっぱりエケベリアなんだけど、
春~夏のペールグリーンなエケベリアを引き立ててくれる
くっきりカラーのアエオもやっぱり大好きだぁ!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん
か~な~りお久しぶりです、お元気ですか!?
未だにアエオバカのフルハートです(笑)。

アエオニウムの記事・・・まってました!
流石kyo-coさん
みな元気いっぱいですね♪
八咫の鏡に小人の祭・・・
久しぶりに顔が見れて嬉しかった~、ありがとう。
コヤツらも自分みたいなおっさんより
kyo-coさんの元で育ててもらえて
さぞ喜んでるんだろうな(笑)。

新入りのサンシモンバイオレット
綺麗ですね~、うっとり♪
うちも去年の夏を何とか乗り越え
(かなり手こずったけど(汗)。)
今は綺麗な姿に癒されてます。

今度1日限定でブログ復活して
うちのアエオ達も見てもらいたいな・・・
本当にアエオしかないけど( ̄▽ ̄)

遅い時間に長々と失礼しました。
またアエオ記事、楽しみにしてますね~・・・ってか
いつも楽しく読ませてもらってます
読み逃げですが(-_-;)

またね。

No title

◆フルハートさんへ

お久しぶりです!
うんうん♪ 元気元気!
フルハートさんもアエオバカ健在!?笑
よかった~!

やたのかがみも、小人っちも元気にしていますよ~。
一緒にいただいた鉢がすっごく可愛くてお気に入りなので、
土替えだけしてあげてます。^^
喜んでくれてるかどうかは!?わからないけど、
私がすっごく気に入っているから、
返せって言われても返さないですよ~笑。

サンシモンバイオレットは噂には聞いているけれど、
やっぱり大変なんですね。
うちのベランダも相当暑いからな~。
ま、とりあえず頑張ってみます!

うんうん!! ブログ復活切望!!!
アエオさんたち今が一番綺麗な時だもん~。
見たい見たい~!!
ほんと、お願いします!!

No title

はじめまして 結構前から拝見させてもらってます まだ多肉2年生でアエオがお気に入りです 育ててる多肉の種類、綺麗さ、凄いです憧れます。 このアエオの記事を見て うちのアエオもう休眠しそうだ、どうしようと思っていたのが、少し安心しました。去年の夏はなんとか乗り切りましたが、アエオはじめ多肉、良く観察して夏越しさせたいと思います。ブログ楽しみにしてます。

No title

◆サンライズさんへ

はじめまして。^^
嬉しいコメントをありがとうございます!
珍しいものは何一つありませんが、
どれも大切に育てているものばかりなので、
綺麗だって褒めていただけるとほんと嬉しいです。
アエオニウムいいですよね!私も大好きです。^^
アエオの夏越しは、、そうですね、、
大抵のものは丈夫なんですけど、
たまに顔が酷くやられちゃうのがありますよね。
日陰に置いていても焼けちゃうのもあるから、
どうしたら綺麗に夏越しさせてあげられるか?
今年も試行錯誤の夏になりそうです。
何かいい方法がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。^^
拙いブログですが、よろしければまた遊びにきていただけたら嬉しいです。^^

kyo-coさ~ん

kyo-coさん、久しぶり~♪
元気?

わぁ~❤
アエオたちいっぱ~い(≧∀≦)
うちの八咫の鏡
葉焼けしちゃってる・・・

そして、
うちのサンシモンバイオレットも
新入りさんなの♪
持ってなかったしきれいだったから
ついつい狩ってしまったんだけど
夏越し大変なの?

そうそう、
めだかちゃんのこととかも
聞きたいこと沢山あって・・・
また、コメントさせてもらうね♪

No title

◆よっぺさんへ

お久ぶりです。元気でーす。^^
今年の新入りサンシモンバイオレット一緒でうれしい~。
うん、噂ではかなり暑がりみたいですよ。
黒法師錦ほどじゃない。。とは聞いているけれど、
でも、うちはノーマルな黒法師でさえ夏は青色吐息だから。。
私もはじめての夏越しで全然わからないので、
とりあえず、お互いにがんばりましょー!!
