RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
25
ホネホネちゃんこと、、
20150324009.jpg

クレイソストマ、、(ナンダッケ!?^^;)

今年もなんとか咲いてくれました。
20150325053.jpg

○で囲んだ部分は去年育った葉
1年でたったこれだけ。。
水と湿度が全然足りてないのはわかるんだけど。。むぅ。

うちで暮らし始めて2年が過ぎました。
下葉はまだ1枚も落としていません。
高温多湿にしてやればぐんぐん育つんだろうなぁ。
丈夫だから、ま、いっか。と、ほったらかしでゴメン。。


+++

バンダ・セルレアです。

20150325040.jpg

お迎えしてもうすぐ10カ月。
うちにきてから育った葉は、1枚、2枚と、、今、3枚目の途中。

先月ドームの蘭展に行った際、栽培相談にのってもらいました。
憧れの根っこ剥き出し状態で育てるのは無理。とのこと。
アドバイスどおりガラス瓶に入れてみました。
これならなんとか根っこ観賞できるかな。

ただね、、根っこの保湿力は各段にアップしたのだけど、
ご覧のとおり、
20150325041.jpg

黒くなってきた。。むぅ。

保温・保湿・保涼・通気・・・
植物たちのご機嫌とるのって大変。

20150325021.jpg

扇風機もう1台欲しいなぁ。。


+++

おまけ

アフィラム
20150325050.jpg

去年、親株からとったお子ちゃまたちです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

きゃーーホネホネちゃん!咲いたのですね!!
うらやましー・・・うちの子は3本もあるのに花芽一個も出さず
新しい葉を出そうとしているところです。
この子だけは帰省中も連れ帰って
管理をちゃんとしてたはずなんだけどなー(^^;
なんでだろ??

バンダ難しいですよねー私も根元黒くなっちゃいました(涙)
風通しよくするために割と大きめなガラス製の容器にバークを底に薄く敷いていれてます。なんとか2年生きてますが調子も特別よくならずーー^^;
やっぱり夏まで待たないと無理かな〜

前記事のパフィオさんも美しいですねーー!
いいなーいいなー私もがんばらなくちゃーw

うんうん。植物育てるのってまさにご機嫌伺いですよねー!

No title

◆atoaさんへ

ホネホネちゃん今年も咲いてくれましたー♪
特に何にもしてなくて、
ただ毎日シャワーしてるだけなので、
環境が合ってるんでしょうね。
でも毎年同じ時期に花芽を持つから、
何かスイッチはあるんだと思います。
それがわかればいいのですが・・・。
お役に立てずごめんなさい。
atoaさんちのホネホネちゃんは垂れさがるように仕立ててあるから、
咲くとどんな感じかな~?って私も楽しみにしているんですよん。

バンダはほんと難しいですねー。
バケツに入れてたら乾きが早かったので、
ちょっと小さめのに移し替えたら今度は黒くずんできちゃって・・・
スリット鉢+バークっていうのも教えてもらったんだけど、
それじゃ根っこ観賞できないし、、とかとか。。(悩。
環境&水やりスタイルと、
植え込み材の好相性を見いださればうまくいくはずなんだけど、
私も試行錯誤してみますー!
いろいろ教えてくださってありがとうございま~す(感謝!

パフィオっち♪ うちでは評判悪いので。。^^;
そう言ってもらえて嬉しいです。^^
