RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
25
晩酌中のオットが、
20150324019.jpg

コチョウランを見ながら、

「新装開店したばかりのスナックで飲んでる気分だよ。」と、
ぼそっと一言・・・。

20150324013.jpg

はいはい。わかってますとも。。
飾り方のセンスがないことくらい。。
とりあえず、白花とピンク花は離して飾る、、、

っつーか、いっそのこと、
『スナック胡蝶蘭』 と看板出して営業してやろうかしらん。。 (-_-メ)


+++

さて、今年も咲いてくれました。^^

20150322032.jpg

ピンクのコチョウラン♪

この色、好き嫌いがありそうですが、、、
こやつの魅力はなんと言ってもこの太っい!花茎。
もうね、茎と言うより枝です。これは!
チョコレート色の花茎に咲いたピンク色の花は、
春の桜やモクレン思わせる雰囲気です。

でもって、着生種のコチョウランは、
やっぱり目線より上に飾ってあげるといいですね。
このコチョウランはもとは贈答用の交配種ですが、
お行儀よく咲いているよりこういう雰囲気の方が好きだなぁ。^^

いっぽうこちらは、
20150322035.jpg

ひと足早く咲き始めたシレリアナ
満開です。(といっても3輪だけですが。)

これは原種だから、
それこそもっと、“らしく、、” 飾ってあげたいんだけど、、

とりあず、今季はこのままで楽しむとして、、

20150322046.jpg

花後は2号鉢植えなのでこのまま横にしてぶら下げても可愛いかなぁ。
どうだろ!?
それにしても、花、デッカ!


20150325014.jpg

そして、これはベリーナ

次の花芽が止まってしまった。。
こないだ、わが家はコチョウランとは相性がいい~♪なんて書いたばかりだけど、
ちょっと調べてみたら、こやつはちょっと手強そう。。
ついでに一緒に写っているバンダも手こずってます。。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

確かに。
新装開店には胡蝶蘭はつきものですね。

もーこーなったら、昼間はカフェ「サボテン」
         夜間はスナック「胡蝶蘭」ってどうかしら(笑)
生演奏つきで♪
行きたい~~~~~♪

初めまして

初めてコメントです(恥ずかしいですけど・・)
更新をいつも楽しみにしております!
環境の良いリビングで蘭たちも生き生きしていて
とっても素敵だな~っていつも羨ましいとばかりにヨダレ垂らしている
キモいBBAです♫
スナック胡蝶蘭オペンですね、私はチーママで働こうかしら(笑)化粧鉢に鎮座している蘭より
管理人さんのように自然なワイルドな姿の胡蝶蘭が
私も好みなんです
ベリーナちゃん、頑張ってくださいね!
私は殺してしまいましたが懲りずにまたお迎え予約しております( ̄^ ̄)ゞ

No title

◆まめこさんへ

まめこさん、ざ~んねん!
うちにはサボちゃんはいないんだよ~ん。
なので昼は、談話室『多肉』かなぁ~。笑
昼間から薄暗い部屋で肉談義。
なんか怪しいぞ~~。
生演奏、ピアノ? 笑
リクエストありますか~?
懐メロは任してくださ~い。笑!

No title

◆美雪さんへ

はじめまして♪拙いブログへようこそ。
じつは私も美雪さんのブログいつもこっそり拝見させてもらっています。^^
小鳥も大好きなんですよ~♪
野趣あふれるコチョウランっていいですよね♪
うちの部屋は温度が高めなのでコチョウラン栽培に適しているとは思うのですが、
それでもやっぱり思い通りにはいかないもんですねぇ。
ベリーナは今日植え替えました。
水苔からバークに替えたので慣れるまでまたしばらく成長が止まっちゃうかも。。
環境と水やりスタイルに合った植え込み材を見い出すのってなかなか難しいですよね。

次はギガンテアにも挑戦だとか!
昨年のドームで見ましたが、
もうね、神々しかったです!!
届くの楽しみですね。^^
私も一緒にワクワクさせてください。^^

ぜひ、またお気軽に遊びにきてください♪


