RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
20
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日はつくば蘭展へ  ε=ε=ε=ε=ε凸ブーン

第1会場では、、
20150319035.jpg

地元洋蘭会のみなさんが手塩にかけて育てたランが展示されています。

石像とカトレア
20150319050.jpg

バナナとデンドロ
20150319038.jpg

いつ来ても癒される風景です。


第2会場では、、
20150319070.jpg

植物園の野生蘭コレクションが展示されています。


デンドロ・トランキミアヌム
20150319066.jpg

20150319064.jpg

白とオレンジのコントラストがとても綺麗なランでした。

バンダ・セルレッセンス
20150319076.jpg

20150319072.jpg

これ欲すぃ~~!
めちゃめちゃいい香りでした。^^


パフィオ・フェアリイアヌム
20150319061.jpg

これもいつかご縁がありますように・・・!


というわけで次は第3会場へ
今回のらん展でいちばん楽しみにしていた展示はコレ!

オフリス
20150319002.jpg

別名、ビー(BEE)・オーキッド

20150319003.jpg

ぶんぶんぶん♪ ハチが飛んでるように見えるかな!?

これね、メス蜂に擬態してるんですって。
花からフェロモンを出してオス蜂を誘っているんだそうです。
で、騙されたオス蜂は花にしがみついて交尾をするんだそうで・・・

20150319008.jpg
ピンボケごめんなさい。

花にはメス蜂と同じモフモフの毛が生えていて、
騙されていることに気がつかないオス蜂は、
また別の花へ飛んで行き交尾を繰り返し花粉を運んでいると言う・・・

あなたなら、、
オス(蜂)ってバカね~って思うか?
オス(蜂)って切ないね~って思うか?
さて、どっち?笑

今回はおバカな蜂さんの標本も展示されていました。^^

20150319012.jpg

それにしてもこの擬態植物というヤツは、、
突然変異で違いが生まれ自然淘汰で有利な物が生き残り、
長い年月をかけて今の姿になった。という理屈はわかるのだけど、、
それにしても不思議だぁ~!

じつは今回はコレクション所有者である、
谷亀先生直々の案内で拝見させていただきました!
先生いわく、ご自宅でこのオフリスたちを眺めながら
お茶をすすっている時が至福の瞬間だそうで・・・

20150319006.jpg
先生のお気に入りの花(ピンボケでごめんなさい。)

この花、ほんと可愛いの!
手で触っちゃダメって注意書きしてあるから、
ならば、頬ずりしてもいいですか? とは聞けなかった。。あはは。^^;
でもこのモフモフとした小さな花はほんと頬ずりしたくなるくらい可愛らしい、
まさに、美-!オーキッドなのでした。^^


+++

おまけ

20150319027.jpg

このちっこいランも可愛かった!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん、いろ~んな蘭、興味深く拝見させていただきました。

ビー(BEE)・オーキッド
わたしなら、オス(蜂)って・・・・・・
「御苦労さん(^^ゞまぁ、頑張りたまえ」(←上から^^;)
それにしても、いろいろおもしろいですね。

No title

◆まめこさんへ

見てくださってありがとう♪
自然の造形美ってほんとすごいですよね。
どの世界でも男ってやつは、、、ね。^^;
で、どの世界でも女(花)はしたたかだ~。^^;

No title

わーーっ!わーーっ!素敵すぎる!!
ビー・オーキッド☆ 昨年BBC放送の「植物の世界」で見てから一度実物を見てみたかった子なんです!!
すごいなぁ〜〜!こうやってkyo-coさんの記事で読めるなんて嬉しすぎるー!
このパフィオさんもとっても素敵!!!
いつか手に入れてみせてくださいね〜♪
あと例の限定記事も一定期間だけ解除しています〜
とっても地味な子ですけど^^;よかったら見てみてくださいね!

No title

◆atoaさんへ

拝見しましたー♪
ありがとうございま~す。

ビー・オーキッド
現物はめちゃめちゃ感動でした。
光の加減で花がメタリックに輝くんです。
機会があれば是非実物ご覧になってください!
私は、atoaさんちのニオイランを見て、
ビーオーキッドに興味持ったんですよ~。
種類は違いますが、あれも擬態かしら?
あの花模様もとっても素敵ですよね!
