RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
14
お迎えしてちょうど半年経ったエレガンストリオ
20150314073.jpg

お迎え時
20140915010.jpg
昨年9月 手前から、エレガンス、アルバ、ヒアリアナ


日照不足で伸びてきたエレガンス
20150314076.jpg

過乾燥で休眠スイッチが入ってしまったアルバ
20150314070.jpg

ヒアリアナは葉焼け
20150314071.jpg

新入りさんは環境に慣れるまで1年くらいかかるかなぁ。
お世話する方も、季節がひとめぐりしてやっと個々の性質が見えてくる感じ。
綺麗になるのはそれから。 来春に期待!

さてさて、寒暖差の激しい季節です。
ベランダ住まいに慣れた子は綺麗に輝いてくる季節。
まだ慣れていない子は葉を傷めやすいので要注意。
わかっていてもやらかしちゃうからホント注意よ~。> 自分。 


+++

おまけのヒヤシンス

20150314067.jpg

ベランダに出ると清々しい香りに包まれます。

20150314064.jpg

まだ風が冷たい日もありますが光はすっかり春めいて、
寒色系のお花を見ても爽やかでいいな~と感じられる季節になりました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

はじめまして、多肉植物に魅せられて最近、いろいろ購入し始めたばかりの超初心者です。
とても素敵なベランダやお部屋の植物たちですね。一気に過去ログまで読ませていただきました^^
センスの良さがピカピカ光っていて羨ましいです^^
質問ですが、このシンプルな素焼きの鉢はどちらで購入されていますか?ホームセンターなどでは同じタイプのは見かけないので・・・。あと、鉢の上に敷かれている白い石は飾り用のものですか?それとも栄養分とかあるものでしょうか?
ホームセンターや園芸店に行ってもたくさんあるので迷ってしまって、なかなか購入できないでいます・・。教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

No title

◆はこさんへ 

はじめまして。
大変うれしいコメントをありがとうございます。^^
早速ですがご質問の件に回答させていただきます。

愛用の鉢はイタリアンテラコッタで、
デローマ社のバッサムというシリーズのものです。
いちばん小さいSサイズ(内径11センチ)を使っています。
近所のホームセンターで購入していますが、
ネットでも探せばあると思います。お値段は100円前後です。

白い化粧石はただの軽石です。
飾り目的もありますが、熱を吸収しないようにすることと、
乾きやすくして株元が蒸れないようにするために敷いています。

鉢はいろいろあって迷いますよね。
バッサムは硬質タイプの素焼き鉢で厚みもそこそこあるので、
吸水性、保湿性、通気性のバランスがいいところが気に入って使っています。
ちなみにホームセンターでよく見かける小さな素焼き鉢は、
焼きの甘いラン鉢であること多いので、
多肉栽培には通気性が良すぎて不向きです。

・・・とまぁ、こんな感じでお役に立てますでしょうか?
お気に入りの鉢が見つかるといいですね。^^

No title

お忙しい中、早速、詳しく教えてくださりどうもありがとうございます♪
とても嬉しいです^^
早速、ホームセンターをチェックして、なければ、通販で購入したいと思います。
これからも、ブログのUPを楽しみにして参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

No title

◆はこさんへ

いえいえ、どういたしまして。です。^^
ご近所で見つかるといいですね。
ぜひまた遊びにきてくださると嬉しいです。
あ、このブログはガセネタも多いので!?
ふ~~ん、、程度にテキト―に読み流してくださいね。^^;
