RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
13
エケベリア・ローラ
20150313009.jpg

花より蕾♪


+++

チューリップ・テタテタ
20150313013.jpg

見納めショット
ひとつの球根から三輪のブーケ咲き♪
来年は2.5号鉢にいっこ植えで楽しもう。
小さな鉢をたくさん並べてもきっと可愛いよね。^^


+++

ファレノ・シレリアナ
20150313029.jpg

4倍体だそうで、ころんと大きな蕾♪

20150313004.jpg

コチョウランっぽくない佇まいもお気に入り。^^


+++

カトレア・クリムゾンハート‘フレアー’
20150313036.jpg

やっぱり赤ってテンション上がる!
地味部屋なので部屋がぱ~っと明るくなっていいのだ。^^


さ~て、本題の野望とは・・・

↑のキャビネットの上にビバリウムを組みたいなぁ~と・・・
最近は雑貨感覚で楽しむオシャレなテラリウムが流行っていますが、
嗜好の振り子がどうしてもマニアックな方に傾いてしまうワタクシ。。^^;
というのも、以前からジュエルオーキッドをやりたくて、
でも湿度管理がネックになっていたのですが・・・

これは今年のらん展(ドーム)で見たビバリウム
20150214104.jpg

これなら育てられそうだけど、やっぱり難しいかしら。。

あ~でもでも、こんなの作ったら、
今度はカエルが飼いたくなる! 絶対なるなる! 
オットから、待った!がかかりそう。だはは。^^;


+++

おまけのパフィオ・モンタグナード
20150313008.jpg

もうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

テラリウム、最近よく聞きますね。
カエル(笑)この際、飼っちゃってくださいよ!!

もうこの素敵な部屋kyo-coさん監修の植物園にしちゃって♪
生活はもうひと部屋借りて^^;

あ、可愛い子v-286めっけ♪

No title

やっぱり多肉植物の
ぷちぷちした感覚が
とてもかわいらしい。

あまり手もかからないので
私も最近、窓辺で育て始めました。

No title

◆まめこさんへ

カエル飼いたいんですけどね~。
餌がね、、生き餌なのかな???
それがちょっとネックで。。^^;

うちのリビング動植物園状態ですよね~。
そういえば、昔は鳥も飼ってたんだ~。^^;

No title

◆そよ風さんへ

多肉植物可愛いですよね。
置き場所さえ決まればほんと手間いらずだし。
窓辺ってことは室内でいつでも愛でられるんですね。
いいですね♪ ^^

No title

ランがどの子もすばらしい出来映えですね〜!!
このシレリアナ蕾でかい♡
ウチは昨年の秋〜冬のランの手入れが悪かったせいで
今年は蕾がつかずみんな新芽になってしました(涙)

また来年に向けてやりなおし^^;
kyo-coさんみたいに咲かせられる様にがんばろーー!

No title

◆atoaさんへ

ラン、今年はまずまずの成績かな~。^^
あ、でも何がヨカッタのかが全然わからないので、
来年また同じように咲かせられるかどうか自信ないです。^^;
やっぱりランは難しいですね。
植え替えするにしたって、何かと謎だらけだし。。^^;
最近は園芸相談を利用するようにしています。
先日もドームのらん展でお話いっぱい聞いてきたので、
今年こそはバンダを咲かせてみたいです~~!!!
