RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
01
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
なんだかイマイチな赤いチューリップ
20150225001.jpg
テタテタ

これをあっぷしようかどうしようか悩んでいたら、
1週間も経ってしまった。。^^;
予定ではブーケのようにこんもりと咲くはずだったんだけど、、ね。

20150225006.jpg

右半分は枯れ始めているのでカット。^^;
揃って咲かせるのってなかなか難しい。。うーーん。

ま、とりあえず、咲きましたー♪ という記録だけ残しておきます。^^;


もひとつついでに、

20150301010.jpg

なんだかイマイチな赤いエケベリア レッドエボニー

こやつは強光線で赤くなるタイプで秋冬の紅葉はイマイチ。
日差しが強くなるこれからが紅葉本番なのだけど、
わが家ではやっぱりイマイチなのだ。
日が当たる面(葉裏)は染まるけど、
真上から均等に日が当たらないベランダでは、
色ムラができて綺麗に染まらない。
うちでは難易度の高いエケベリアです。。

というわけで、奥の手を!? 使うことに。

しばらくの間、日陰で管理した後、
頃合いを見て日向に出す。
すると、わりといい感じで染まってくれます。^^

ただ、、思い切ってやらないと効果はでない。かも。
でも上手くやらないと(やりすぎると、)
日陰管理は徒長させてしまうし、
いきなり日向に出した時に葉焼けさせてしまう場合もあるので注意が必要。

20150301008.jpg

というわけで、しばし日陰暮らしとなります。
可愛く色づいてくれますように・・・♪


さ~て、今日から3月だ~。
春に三日の晴れなし。と言うけれど、
三寒四温の波に乗ってまだまだ色づく多肉たちもいるし、
秋冬の“耐えてます的な”紅葉よりも、
瑞々しさのある春の紅葉の方がじつは楽しみだったりします。^^
そうそう、アエオたちのシーズンもはじまりますね。^^

というわけで、今月もがんばっていきまっしょい♪


+++

おまけ

色合いはとっても素敵なのに、
20150301011.jpg

やっぱり揃って咲いてくれません。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆鍵コメさんへ

やっぱり環境によるんでしょうけど、
うちでは種類によっては5月6月が最も見ごろとなるものもあるので、
多肉の紅葉まだまだ楽しんでくださいね。^^

このチューリップひとつひとつの花はころんとキュートなんだけど、
鉢全体がぁぁぁ~~。。
逆三角形の白い鉢に植えてあって、
こんもりとブーケのように咲き揃ってもらうはずだったんです~~。

奥の手はほんと、奥の手なんです~。
もひとつ付け加えると
天気予報とにらめっこしながら、
“寒の戻り”をうまく見方につけると、
最高に綺麗な色に染まってくれる時があります。^^

そしてそして・・・
鍵コメさんもネコ飼われてたんですね~。
しかも、そっくりとな!!
思い出させてしまいましたか?ごめんなさいね。
素敵なお名前ですね。女の子かしら?
可愛いネコたんだったんだろうなぁ。
向うで出会ってくれてたら嬉しいな~。^^
もし差し支えなければ、、でいいのですが、
ブログの方でお写真拝見できたらうれしいかも~~。^^

じつは今日が命日なんですよ~。
コメントいただいてすごい嬉しかったです!!
ありがとうございます。^^

こちらの方こそ、長々とお返事失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆鍵コメさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

お写真見せてもらいました♪
とっても可愛いかった~。^^
