RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02
12
(日付かわって)昨日はポカポカ陽気のちばでした。
久々にのんびりと観察しながら水やりなどをしましました。
手に持った鉢が暖かくて気持ちよかった~。
そろそろ日差しも強くなってきているので葉焼けに注意ですね。

20150211002.jpg

黒い葉はとくに熱を吸収しやすいので気を遣います。

ベランダ正午の気温12℃ 
陽のあたる多肉棚30℃

20150211005.jpg
ブラックナイトの葉温27℃

ちなみに室内の陽だまりで寝ていた黒トラ猫の背中43℃でした。^^

20150211001.jpg

猫の爪を思わせるこの葉先のフォルム、惚れ惚れするカッコよさです。

葉っぱの寿命は長いほうでしょうか!? どうだろ。。
うちでは下葉が枯れ込むなどしてあまり見苦しくなったりしないかな!?
1年を通してわりとカッコよくまとまっている印象がありますが、
黒い葉は葉焼けなどのダメージを見落としやすいので要注意。
昨夏はそれで危うく☆にするところでした。^^;


メキシカンジャイアント
20150211008.jpg

なかなか気持ちがわかってあげられず、
思うように葉数を増やすことができません。。
何かお気に召せないことがあるんでしょうね。
白粉系多肉は強光に耐える印象がありますが、
こやつは今年はあまり無理させないでいこうと思います。

20150211009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。