RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.02
10
幾重にも重なったロゼット葉が魅力のエケベリアですが、
これはちょっとギュウギュウしすぎかなぁ。^^;
20150209044.jpg
セブンスター

茶色い外葉は紅葉ではなく葉が傷んでいるだけ。
でも最近こういう色合いが好きなのです。^^
それにしてもギュギュウ詰まっているもんだから、
おとなりのモラニーが余計みすぼらしく見えちゃうのだ。^^;

こっちもギュウギュウしてるデカチワワ
20150209020.jpg

上から覗くと中心部へ吸い寄せられる感じ・・・
理想のロゼット葉です。^^

こっちもチワワ
20150209021.jpg

こやつはちょっと不揃いなのだ。

こういう場合は斜め上45度から撮って誤魔化すのが常套手段。^^;
20150209041.jpg

ほら、なんとなく誤魔化せてるでしょ。^^;

ラウリンゼ  斜め上45度から。笑
20150209031.jpg

うん♪ 可愛い可愛い。^^

横から見ても・・・
20150209033.jpg

うん♪ いいじゃんいいじゃん。^^

でも、、その横の・・・

ローラ
20150209034.jpg

塔のように積み上がってる葉っぱ・・・。
ローラってこれでいいのか!?


エレガンス
20150209025.jpg

中心部がだいぶ伸びちゃってるんだけど、これは大丈夫。

問題はこやつ、ヒアリアナ
20150209049.jpg

こういうもんなのかすら???
色も悪いし、なんか育て方間違ってるかすら・・・。(・・?

席替えして再度パシャリ☆
20150209054.jpg

昨年9月にお迎えしたエレガンストリオのみなさん。
手前から、ヒアリアナ、アルバ、エレガンス

わが家でのはじめての冬越しがんばってます!

お迎え時はこちら。
20140915010.jpg
手前から、エレガンス、アルバ、ヒアリアナ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは(^-^*)/

kyo-coさんの多肉さん達は、みんな美人さんで、
目の保養になります♪
汚ニクとされた子も、ウチの子よりも断然綺麗です。

セブンスターも、夏に蒸れて、今は禿げ散らかしてますよ。苦笑
年数だけ経って、成長しない自分に凹みつつ、
転勤も、3年に一度くらいに落ち着いてくれるといいんだけどと
環境のせいにして逃げる私。笑

ヒアリアナは、夏のライトグリーンから、グレーっぽい色になって、それが薄くなって、淡いピンク色に紅葉しますよ^^

No title

◆Kさんへ

そう仰ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます。^^

環境が落ち着かないと難しいものありますよねー。
友達に育て方教えてーって言われて教えてあげても、
環境が違うとやっぱり上手くいかないこともあるし。

ヒアリアナの件、ありがとうございます。^^
知り合いんとこのヒアリアナはもっと白っぽかったから、
これでいいのか???って不安になってました。
今日見たらうっすらピンクがかってきているので、
のんびり見守ってあげることにします。^^
