RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.01
22
ピンクのデンドロ
20150122035.jpg

ヒメザクラが咲き始めています。^^

プロのようにはなかなか咲かせられませんが、
これでも十分可愛いのだ♪


パフィオ・ベナスタム(アルバム)も開花です。が・・・
20150122041.jpg

ドーサル(ストライプ模様の烏帽子みたいなやつ)がなかなか開いてこない。
これも初心者の素人が咲かせるとこんなもんかな。
でもいいの。咲いてくれただけで満足♪満足♪

それにしても相変らず素敵な血管模様です。ぐへへへ・・・。

さて、今日も猫と比較してみようか・・・
20150122001.jpg

毎回そう都合よくはいかないのだ。^^;

なので、

20150122028.jpg

今日はこんな感じで。^^;

遠目に見るとちょっと地味かな!?
でもこのくらいの控えめ加減がいいのです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

昨日久しぶりに行った園芸店でパフォオを目にしました。白系と渋いワイン系の・・・買うかどうかものすごく迷って結局買わずに終わりましたが(相場がわからなくて~2000¥以下でした)
蘭は昔ちょこちょこ育てていたんですが、たいてい3年目で枯らすのがお決まりなので可哀そうで止めたんです。でも一個くらいいいよね~いや、いかん、でも・・・と脳内で心の声が繰り返しワタシを襲います。^^;
血管模様は・・ハッキリ言って好きです!

No title

◆キャットママさんへ

あら~~買わずに手ぶれで帰宅!?
もったいな~い!!
相場はですね。。ピンキリですかねぇ。
お安いのだと1000円くらいからあるし、
お高いのだと、ン万とか、、
カタログには、ン十万とかするのも載ってます。
どういう方が購入されるのかしら。。。^^;
ちなみに血管模様のベナスタムは6000円で、
先日アップしたミクランサムは5000円でした。
ミクランサムはうちの環境で咲かせるのは難しいって言われたけど、
それでもいい。っと思って買いました。
1~2ヶ月は咲いていてくれるし、
切り花買ってもけっこうしますしね。

あのね、3回チャレンジしてダメだったら(枯らしたら)
その時はキッパリやめた方がいい。って。
だから、3回まではチャレンジしよう。って。
そう言われてパフィオをはじめました。^^

洋ランと言ってもいろいろ、パフィオもいろいろで、
冬の最低気温が5℃くらいで育てられるものありますよ。
環境に合うものを探していけばけっこー楽に育てらるかも!?
キャットママさ~ん、蘭やろ~♪♪
血管模様が好きだとおっしゃるキャットママさんが大好きです。^^
