RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.01
17
先日イケアに行ってきました。お目当てはガーデン雑貨。
で、早速購入品の紹介なのですが・・・
じつは買ったもののほとんどがガーデニング用品ではありません。。
でもガーデン用として使っちゃうのだ。^^

まずこれ ゴブレット
20150117494.jpg

ガラス製ですがぼってりとした厚みのあるデザインなので気兼ねなく使えます。^^
お値段も199円だったかな?

こんな風に鉢をイン♪
20150117496.jpg

2号サイズがすっぽり収まります。^^

私はこのまま使っちゃうけど丸見えの鉢が気になる方は、
カラーサンドなどでデコレーションしても素敵かも。^^


これはタンブラー
20150117499.jpg

これも鉢カバーとして使用。
内径8センチ 2.5号サイズがピッタリ。

先ほどのデンドロをイン♪
20150117514.jpg

高さがあるので底上げしています。

ランだけでなく、多肉の寄せ植えなと合わせても素敵だと思う。^^
高さがあるのでグリーンネックレスなんか垂らしたらバランスいいかも♪

底はこんな感じ。
20150117509.jpg

これも199円。^^;
ぽってりとしたデザインなので気兼ねなく外でも使えると思います。^^

ロングスリムな鉢ってあまり見かけないからこれは重宝しそう♪


ブルーのフードボウル
20150117518.jpg

これはとくに使い道を決めてないのでとりあえずチランジアを入れてみました。

ブルーなので補色の黄色味が強い葉っぱと合わせると映えると思います。
いろんな葉っぱの寄せ植えでサラダみたいにしたら可愛いかも♪


あとは籠も購入。
20150117475.jpg

私はパフィオ用に購入しましたが、3号鉢が5、6個余裕で入るので、
いろんな種類のミニ観葉植物をを寄せ鉢すると可愛いかも♪


そうそう、ちゃんと“ガーデン用品”も買ってきた!

素焼き鉢(サイズ4号)
20150117523.jpg

受け皿とセットで299円。この深型の受け皿がツボ。(蓋にもなる!?)
受け皿なので底穴はないけれど、ちまちました多肉植えたら可愛いかも♪


と、まぁ、こんな感じでお安いものばかり買ってきましたが、
イケアはやっぱり楽しい♪

今回は購入を見送ったけど、
サービングスタンド(ケーキスタンド)は植物たちのお立ち台!?にピッタリだし。
種類豊富なキャンドルホルダーなんかも植物を植えられそうなのがいっぱいあるし。
キャンドル皿は室内用の鉢皿にピッタリだし。などなど・・・。

どれもお値段が手ごろなので見ているとあれもこれも欲しくなってしまうのですが、
うちには破壊魔(猫)がいるのでね。。。


+++

おまけ

↑画像、わざとらしく写っている(笑)パフィオ咲きました♪
20150117529.jpg

鱗粉をまとった蝶の羽のようにキラキラと輝く花びら。

詳細はまた後日。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

