RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.01
07
つぼみが膨らんできた♪
20150107009.jpg

わくわく。^^
20150107020.jpg


今年もダメかな~と半ばあきらめていたウェンツェン
20150107023.jpg

花芽発見!(画像中央の小さな突起)
20150107003.jpg

植物を育てていてなによりの喜び!
これだけでも満足♪満腹♪♪
心のごちそう、どうもありがとう。^^

さ~~明日からラン展だぁ~!
今年も素敵な出会いがあるといいなぁぁ。


+++

おまけ

あまり嬉しくない花芽かな。^^;
20150107038.jpg
セダム薄化粧

咲いちゃえば可愛いんだけどね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

マンション、とても暖かそうで羨ましいです。
うちの暖房器具はガスなので、冬のガス代、とんでもない金額になってしまいます。(^_^;)

kyo-coさんのベランダ、無駄がなく、オシャレに飾られていて好きです。

難しそうなランの栽培。
kyo-coさんなら頭脳で栽培?
私はブルゲリで頭をかかえているところです。
リトープスは、なんとか1年以上見てきたので、多少シワがよっても大丈夫~、と、余裕(少し)ですが…。

(と、そんなこと言ってられるのも今のうちだけかも。(笑;))

こんばんわ(#^^#)

Kyocoさん、本年もどうぞよろしくお願いします!

前記事ベランダあれこれ見惚れてしまいました~。
これ、何段重ね?と、思わずエケの葉をかぞえちゃいました(*^-^*)。色、形とも、私もKyocoさんの多肉目指して頑張るぞ!と年始早々決意新たにしました。

そして、薄化粧。真ん中から出てるのは花芽なんですね。私も、ここ最近、急激に中心部が密になった家の薄化粧に「成長してる!」と、無知ゆえにテンション上がっていたんですが、同じようにだらーんと花芽が伸びてきました。これって、このまま放置でいいんですよね?わからなくて少しオロオロしておりました。またよければ教えてくださいませ。

No title

◆winveryさんへ

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

うちのマンション古いんですけど、
2年前にペアガラスに変えたら冬の暖房費0円になりました。
あ、これなら蘭が作れるかも!ってはじめたんですよ。^^
木造の一戸建ては寒いですよね。
うちの実家もすぐ近くなのに、ここは北国か?ってくらい寒いです。
頭脳栽培??? 私の頭はからっぽですよ~。^^;
仮にいくら頭使ったところで栽培は(上手く作れるかどうかは)環境次第っていうし。
ブルゲリは私も昨秋お迎えしたばかりだからなんとも言いづらいのですが、
でも、マウガ二―あたりに準じたやり方でいいのかな~って感じてます。
うちでは日当たりはリトと同じぐらい。
お水はリトよりもかなり多めにあげています。

No title

◆姫花きりんさんへ

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

私が育てているのはどれも育てやすいものばかりなので、
夏越しさえ気をつければ、あとは勝手に成長してくれています。^^
私は水やりしてるだけなんですよ~。あはは。

薄化粧の花芽ほっておいても大丈夫ですよ。
花を咲かせたくなければカットしちゃえば、
たぶん、分頭するような感じで枝分かれして新葉が育ってくると思います。
よく、中心から花芽があがるタイプのはカットしないと枯れてしまう。と言うけれど、
薄化粧は枯れたりはしないのでご安心を。^^
