RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.01
05
明日は寒の入りだというのに晴れの日のベランダは真冬でも暑いっ!
半そでTシャツ1枚でウロウロできちゃうくらい。

ベランダ入口
20150105022.jpg

砂漠の植物たちも生い茂ってくると、
熱帯ジャングルの植物のように見えてくる。。。!?

ベランダ左側
20150105006.jpg

今日は一斉に水やりしました。

ベランダ中央(室外機の上)
20150105007.jpg

真冬でも成長中!
乾燥しやすいベランダは、冬場は晴れの日よりも雨の日を狙って(予報では明日雨)
湿度の高い時に水やりするとよく水を吸って成長するようです。

ベランダ右側
20150105012.jpg

みんな元気に冬越し中です。^^


+++

おまけ

新入りコーデックス(右)
20150105028.jpg

うそ
左は冬季休眠中の女王様

右は夕飯の食材です。^^;
真冬でも室内は夏日(25℃超)なので、
おイモ類は多肉たちと一緒にベランダで保存しています。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

kyo-coさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくね

kyo-coさん家のベランダ
昨日、
半そでTシャツ1枚でウロウロできちゃうくらい暑かったの?
明日は、また寒いんだって!

みんな元気に冬越し中
なんて素晴らしい☆
そして
どれもきれいね❤うっとり~❤
私、kyo-coさん家のベランダにいたら
ずーっと多肉ちゃんたちに話しかけてそう(笑)

そう言えば
断崖の女王様
葉っぱが枯れだして
寒くなる前だったか室内管理始めて
3日前くらいにふと茎を触ったら・・・
ポロって取れてしまった!
小さい芽があるけど
次は、それが大きくなるのかなぁ?

No title

◆よっぺさんへ

明けましておめでとうございます♪
今年もまた仲良くしてくださいね。^^

うちね、ほんと暑いんです~。
晴れていれば気温10度でも葉っぱの表面温度は
40℃以上になってしまうこともあるから、
種類によっては冬で葉焼けに注意なんですよ。
冬越しはほんと楽なベランダです。
そのかわり夏は地獄ですけどね。
私も話しかけてますよ~(笑。
無意識に声が出ていたりするから、時々あせるけど。^^;

断崖の女王、うちは外管理で断水してるんです。
3月頃に水やりを再開すると小さな芽が大きくなってくるか、、
もしくは、新しい芽が出てくるかどっちかだと思いますよ。
去年は冬越しした小さな芽は大きく育たず途中で枯れてしまいました。
でも春に出た新しい芽はぐんぐん成長してくれたから、
ま、いずれにしてもおイモさんを腐らせなければ大丈夫だと思います。^^
