RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.12
21
今日は冬至、、と思ってたら明日だったか。。勘違い。
ま、いいや。これあっぷしたらフライングゆず湯しちゃお~♪

さて、明日は冬至です。
1年でいちばん太陽の力が弱い日。なんとなく落ち込む言葉。^^;
でもこれからまた太陽の力が強くなってくるー♪って思えば気分も上がるかな?
今年は新月も重なり19年に1度の朔旦冬至でおめでたいんだって。^^

さてさて、今年は例年より1ヶ月早く寒波がやって来て、
この冬はどうなっちゃうのかしら・・・と、 
ちょっと心配したりもしましたが、^^;
そんな心配もよそに!?例年どおりに染まり始めた乙女心。
20141221020.jpg

と、虹の玉
20141221003.jpg

いい色になってきたな~って実感するのは、うちでは冬至の頃。
そしてこの頃から顔色が冴えなくなってくるエケベリアたち。。んーーー。

太陽の力が弱いから!?

20141221004.jpg

この花うららちゃん、
理由はそれだけではないような気がするのだ。。むむむ。

シャビアナも冴えない色に・・・
20141221039.jpg

これは太陽の光が足りないんだと思う。(奥に見えるレッドエボニーも同く。)
たぶん、弱まっていた太陽の力が復活してきたな~と感じる春分の頃に、
また綺麗になってくる。。。はず。
それまでがんばって寒い冬を乗り切ってほしい!


アフターグロー
20141221041.jpg

これ夕方、室内から逆光で撮ったんだけど、
窓ガラスが反射してレフ代りになって綺麗に撮れた♪
そっか、、窓磨くだけでこうもちがうのか。。あは。^^;
冬の少ない日照、ちゃんと有効活用しないとね。。
来年からはマメにお掃除がんばります!(毎年誓ってる気がする。。^^;)

そうそう、こやつ、
今、うちで1ばん元気なエケベリア。お水によく反応しています。
目指すところまであともうちょい!


+++

おまけ

20141221031.jpg

ピンクのボディと枯れ木に雪の花を咲かせたような模様が可愛いのだ。

ほっこり系リト♪ めのう玉
20141221013.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

