RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.12
17
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
さささ・・・さぶい!

でも今日はベランダに出た!
昨日は出なかった。 一昨日も・・・ その前も・・・ あはは・・・^^;

ベランダのみんな、ごめんね。。
でも私がベランダに出たからと言って寒さが和らぐわけじゃないからさ・・・
そう心の中で言い訳しながらあったかい部屋の中でぬくぬく・・・。^^;


+++

さてさて、大好きな方のブログで、
真っ赤な枝のサンゴミズキのクリスマスツリーがあっぷされてたのを見て!
私もマネしたい~!! となったものの、寒くて買い物に出られず・・・

でも、ふとベランダに目をやると・・・
20141217003.jpg
 
これなんていいんじゃない!!!?

バラの枝って冬は赤く染まるんですね。
知らなかった・・・。
植物を育てていると、こういう発見がうれしいのだ!!
ほんの些細なことだけど小さな幸せ♪なのです。^^

このガブリエルの枝、トゲも少ないし、
なんと言っても大天使の名前がついているバラだし♪

来年は置き場所と剪定をうまくやってクリスマスツリーにしてみたいなぁ。
今年はいいやぁ。。年末忙しいし。来年ね。。あはは・・・。^^;;
っていうか、その前に来秋はちゃんと咲かせないとね。。
今年の秋バラはほんとダメでした。。

これは今年の春
20140513004.jpg

来年はがんばるー!!! ってことで、久々にバラカテの更新でした。


+++

おまけ

リラシナ
20141217006.jpg

うちにいる子の中でいちばん寒さに弱いエケベリア
と言っても、凍ったりするわけじゃないの。
寒くなると根っこが気絶しちゃうの。
最低気温どのくらいでそうなっちゃうのかなぁ。
今シーズンもすでに根っこグラグラ状態です。
このまま何もせず放っておいても
春になれば勝手に再生してくるから手間いらずで楽ちんなんだけどね。^^;

そうそう、この冬から、
根っこが気絶しちゃった子は半日陰に移動して冬越しさせることにしました。

もひとつおまけ

マルニエリアナのつぼみ
20141217012.jpg

こやつは寒さに弱いのにガンバリ屋さん!
つぼみフェチな私はこれで満足♪ この後カット。

20141217013.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆鍵コメさんへ

たまごの殻の廃物利用!
これなかなか便利でいいですよ~。^^
ツリーのアイデアもいいかも♪♪
来年もまた楽しませてくださいね。^^
