RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.10
02
前回あっぷしたエケベリア澄江の全体像を、、と思ったのですが、

20151001006.jpg

んーー。なかなか上手く撮れません。。。 ま、いっか。^^;

20151001008.jpg

なかなか素敵な色合いなんですよん。^^

これも前回と同じブラックナイトです。
20151001011.jpg

この赤も大好き♪

そのとなりのトリマネンシス、この夏だいぶ成長してくれました。^^


+++

ミニミニ胡蝶蘭のベリーナ
20151002002.jpg

2つめのお花が咲きました。
1つの花は1ヶ月くらい咲いています。^^
香りも楽しめる可愛い胡蝶蘭♪ おすすめです。^^

ゴージャスなバラの花も好きだけど、
ちっこいお花はもっとスキ!!!

というわけで、

最強にちっこかわいいコノフィツム(※当ベランダ比)
20151002010.jpg
2号鉢植えのピランシー (※ベリーナはティーカップサイズ)

今年は開花中だけ室内で楽しむことに♪

20151002011.jpg

他のコノフィツムたちも、、、♪

20151002016.jpg

秋ですね~。

っていうか、また夏日復活ですね。。
体調管理、おニク管理、きばっていきまっしょい!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
05
昨年お迎えしたそっくりさんなふたり
少しは大きくなったかな?
20151005008.jpg

紅寿麗玉↑ と、↓紅福来玉
20151005003.jpg

どちらもピンクベージュのボディーに網目模様。
札落ちしたらどっちがどっち!?
なのでこうしてブログにあっぷ。^^;

20151005009.jpg

これは同一種の顔違い 
10月を意味する和名「陽月玉」に惹かれ、これも昨年お迎えした子たち。
いっしょに並べると、まさにお日様とお月様のようなふたりです。

昨年お迎えした子の中でいちばんのお気に入り 大津絵
20151005007.jpg

秋、斜めから差し込む光がリトープスの窓を照らし、
見る角度によって様々な陰影を楽しむことができる不思議な植物。
自然の造形って本当に素晴らしいものです。

毎日見ていても全く飽きることなく、
毎日見ているのに見るたびに感動なのです!

というわけで、今年も早く注文しなきゃー。
みんなはもう頼んだ? それとも現地買い!?


+++

おまけのピランシー

20151003004.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
17
訪問者さまから、『美トープス』というコメントをいただき、
さっそくマネして使ってみた。 
ため息でるほど美しいリトープスたち

昨日発注して今朝には届いた。びっくりぽん。
島田先生ありがとーです。

いちばん楽しみにしていた玉
20151017001.jpg

いい感じ♪

もひとつ
20151017003.jpg

頂面の模様はもちろんだけど、
側面の色合いも目眩くらくら~素敵すぎる~~。

ライトボックスひっぱり出してきて、
ルーペで見ていたらあっという間に1時間・・・
時を忘れて見入ってしまうくらいの美しさなのです。

とりあえず、簡単あっぷ。
残りの玉と詳細はまた後日。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
18
群仙園さんからやってきた今年のルーキーたち
20151018025.jpg

鉢サイズ2号
去年も小さいな~って思ったけど今年はさらに!?
それだけ人気で生産が追いつかないんでしょうね。
ま、でも私は小さいの大好きだからちっこいの大歓迎。
1年かけて少しずつ大きくなる様子を観察するのもまたいと楽し♪

というわけで個別紹介

荒玉C261
20151018008.jpg
20151018027.jpg

今までとくに興味そそられず、はじめての荒玉です。
はじめて手にした印象は、素敵!!
やっぱり実物はいいですね。魅入ってしまいました。


カフェオレC309
20151018010.jpg
20151018028.jpg

このふんわり感。まさにカフェオレ。


ルブロブルンネアC204
20151018011.jpg
20151018030.jpg

熟成したワインのような色合いにうっとり。


ルテオビリディスC20
20151018013.jpg
20151018031.jpg

このグリーンもほんと綺麗なの。
↑のC204と並べるとお互いに引き立てあって一層輝きが増します。
紫勲系のリトは光の色で顔の印象が変わるところも魅力です。^^


インカゴールド
20151018016.jpg
20151018033.jpg

これも紫勲系。
アルビニカとの違いがイマイチわからず・・・。


とりあえず、今日はここまで。
お付き合いありがとうございました。


+++

おまけ

ぼちぼち咲き始めています。
20151018072.jpg

目玉焼きみたいなお花♪
こっちもちゃんと記録していかないと。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
19
今日は、リトープスの紹介はひと休みして・・・

20151018044.jpg

オンシジューム・ワイルドキャット

光の具合で色合いが変わります。
20151018049.jpg

これは逆光で。
秋の紅葉を思わせる素敵な色合い。

今年1月のラン展で(須和田農園さんから)購入。
20151018052.jpg

今、ふたたび満開になりました。
支柱も立ててないので、まさにワイルドな咲きっぷり。^^;

今の季節、南西向きのリビングは日中30℃超え
あっという間に散ってしまいそう。。


+++

おまけ
20151018065.jpg

わが家の山猫風箱入り息子と。パシャリ☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
20
新入りリトープス紹介の続きです。

グレーイ
20151018001.jpg
20151018035.jpg

今回いちばん楽しみにしていた玉

20151017001.jpg
先日あっぷしたこちらの方がわかりやすいかな。

側面は灰色
頂面はベージュと半透明の網目模様に極細の赤いライン入り。
これが肉眼でハッキリとわかるぐらい大きく育つといいなぁ。


雲映玉C188
20151018004.jpg
20151018036.jpg

今回いちばん石ころっぽい玉(だと思う。)
ころんとしていて可愛い。^^
大きくなったら雰囲気かわるだろうか。。。


大理石C205
20151018006.jpg
20151018038.jpg

これは今回いちばん白い玉。
思わず触ってヒンヤリとした感触を確かめたくなってしまいます。
私の場合、この手のタイプは目よりも肌の方が誘われてしまう。
ナデナデしてみたい。ほっぺたにぺたんとはりつけたーい!!(え?^^;)
そんな感じで胸が高鳴ってしまうタイプのリトープスなのだ。
だからこういう子はハウスでは選べない。
いっぱいある中で選ぶとどうしても目が惹かれる方にいってしまうし、
このタイプを目で選ぶとなるとすっごく迷ってしまいそう。
今回は通販なので先生に選んでもらえてヨカッタ。^^


スペックレッドゴールド
20151018020.jpg
20151018039.jpg

これもお初の碧瑠璃玉系です。
キウイのスムージーを思わせるような小さなつぶつぶ模様。
ころんとした形もカワユス。


ベラケッティー
20151018017.jpg
20151018040.jpg

リトの幼顔って大好き。
早く大きくなってほしような。ほしくないような。
今年はグリーン系のリトを4玉お迎えしました。^^


紅大内玉
20151018021.jpg
20151018041.jpg

昨年もお迎えしているのですが、ソッコー潰しました。^^;
リベンジです。


以上、新入りリトープスの記録でした。


+++

20151018067.jpg

夕方ベランダに出てこのブリリアントイエローを見ると、
明日もまたがんばろう。って気持ちにさせてくれます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
