RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.08
01
今夏はいい色に染まってくれて大満足♪のレッドエボニーです。

20150731022.jpg

が! ちょっと気になる症状が、、、
ところどころ色が抜けたように蛍光ピンクになっているの、、わかりますか?

アップで。
20150731023.jpg

これって、もしかして葉焼けー!?  んーー (・・?

多肉の葉焼けというと、
茶色く(または黒く)焦げた様子を思い浮かべる人が多いかと思いますが、
うちでは昨年くらいから、焼けて色が薄く変色したものが時間をかけて、
あぶり出されるように、じわじわと茶色くなっていく症状が出ています。
人間の低温火傷のような感じ。と言えば、わかりやすいかな!?
葉焼けも葉っぱの表面だけの損傷なら軽症で済みますが、
深部の方までやられちゃうとちょっと厄介ですよね。。

というわけで、要経過観察のレッドエボニーです。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
03
ついこないだまであんなにも太陽に焦がれていたのに、、
この季節は、ああ恨めしい~~ああ憎らしい~~
ガーデナーってほんとっわがままですよね。あははのはー。

というわけで、今日はベランダの太陽をパシャリ☆

サンバースト
20150802001.jpg

“強烈な日差し”という名とは裏腹に、
夏の日差しにはめっぽう弱いヘタレアエオニウム。

うちではどうやっても焦げちゃうのだ。。
で、昨夏は室内で過ごさせてみたんだけど、
今度は徒長してだらしないスタイルに。。。むぅぅぅ。
なので、今年はまたベランダで。^^;
きっと涼しくなるころにはまたヒドイお顔になってるんだろうけど、
これはもう諦めるしかないかなぁ。んーーー。ま、いっか。
それにしても、、鉢回しさぼってたから思いっきり風車になってますね。^^;

もひとつアエオニウム

20150802004.jpg

春にお迎えして夏越し初挑戦のサンシモンバイオレット

ベランダの容赦ない熱気にやられてすでに青色吐息。。
可哀想だけど見守るしかないのだ。ごめんね。

気にはかけても手間かけない!
これ、わがベランダ園芸部のスローガンです。笑

さてさて、その奥に見えるリトープスに直射光があたりはじめました。
太陽がだいぶ傾いてきていますね。

太陽つながりで、、、
20150803003.jpg
赤陽玉とコロナ(右列のオレンジと茶)

リト棚に遮光布を張るのはお彼岸を過ぎてから。
それまで横っ腹に日が当たらないように鉢を斜めにして我慢してもらいます。。

みんなー、がんばれー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
13
立秋が過ぎ、異常な暑さも少し落ち着きましたが、
それでもまだまだ暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はベランダでUFO探しをしています。(え?)
先日マツコの知らない世界で紹介されていたUFOフリート
出没地域はニューヨーク、メキシコ、そして千葉! 千葉、、、!?
USO!ホンマかいな?ww
ベランダから空を見上げUFO艦隊を探してみる。見つからない。ww
せっかくカメラまで持ち出したのに。ww

というわけで、ベランダショットを☆
20150811005.jpg

変わり映えしないベランダ室外機の上ですびばせん。。

夏は午後からの日当たり抜群な、^^; わがベランダ。
日中の最高気温が同じでも、
風がある日とない日とではエアコンの効きが全然違います。
ベランダの気温も風がある日とない日とでは5℃違います。

室内の動物たちにとっても、
ベランダの植物たちにとっても、
夏は風通しが命です。


+++

ちょっと涼しげなルンヨニーの花
20150811007.jpg

こちらは元気が出るビタミンカラーのハムシー
20150811016.jpg


+++

さてさて、お盆過ぎれば秋風が吹く~~~ なんて言いますが、
週間予報を見るとまだまだ暑さは続きそう。。
昨夏は残暑もさほど厳しくなくあっさりと夏が終わってくれたけど、
今年はどうでしょうね。早く秋が来てほしいですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
16
ティピーが綺麗だったので、、パシャリ☆

20150813006.jpg

ピンクの爪がそーきゅーと♪

20150813011.jpg

葉先の爪に特徴があるエケベリアって魅力的ですよね。
でも1年中遮光なしのベランダ栽培ではせっかくの爪も傷んでしまうのが悩みの種。

チワワとかアガボ系とか、、なかなか綺麗に育てることができません。。
とくにこの季節、赤味が褪めてくると傷んだ爪がさらに目立つのだ。むー。

でもこのティピーは違うぞ!?
真夏の厳しい太陽光もものともしないとっても頼もしいやつです。^^

VIVA!! 強健種


さて、以下もティピたん♪

20150816013.jpg

久々にデジイチを引っ張り出してきました。
紗がかかっているようにみえるのは、おそらくカビ。。(――;)

レンズを変えてパシャリ☆
20150816004.jpg

これはクローズアップレンズをはめてパシャリ☆
20150816009.jpg

うん♪ なかなか可愛い。

私にとって、価値ある多肉とは、、希少性のあるものではなく、
やっぱり、『育てやすさ』 なんだな~。
育てやすい子ほど、可愛くて可愛くて仕方がない。^^

それと、『写真写りのいい子』
私にとって園芸は、育てることと、写真を撮ることがセットなので、
育てやすくてフォトジェニックな子が大好きだ~!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
18
今日は久しぶりにデパ地下のスイーツ売り場をうろうろ。
ショーケース内に並んだケーキやチョコレートは見ているだけでも幸せ気分に♪
でも、ふと、うちのベランダのリトープスたちの方が美味しそうかも!?
な~んて思ってしまった私の脳は完全に多肉に支配されているのでした。あは。

というわけで、今日はリトープス

銀塩時代の古いマクロレンズ
デジタルには使えないと思っていたんだけど使えた! で、パシャリ☆

たぶん、登場回数がいちばん多いかな?
大のお気に入りです。イナエ
20150816025.jpg

アップで、

20150818007.jpg

和三盆のような可愛らしさ。ぐふふ。

ピータースブルグ
20150816039.jpg

これもアップで、
20150818002.jpg

植物の好みは人それぞれだけど、
私の中で、この世でいちばん可愛い植物と言えば、
もう迷わず、リトープス!

グレー紫勲
20150818014.jpg

今ちょうど成長期なので、むっちりパンパン瑞々しいけれど、
晩秋のころ、、中で新葉が育ちはじめて瑞々しさが失われてくると、
その辺の道ばたに落ちてる石ころのようになります。

こんなにへんてこりんで可愛い植物、他にないでしょ!?


メロン味のドロップみたいで可愛いやつは、ベンターグリーン
20150818020.jpg

これも紫勲系

さ~て、今年も素敵な出会いがあるといいな~!

20150818009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
20
写真じゃ伝わらないのが残念っ
20150819006.jpg

数日前から葉の色が薄くなってきました。
夏の疲れがたまってきたころ、葉緑素が抜けて白くなるローラ。

決していい状態じゃないんだけど、
本人(本草?)は息も絶え絶えなんだろうけど、
でもこの抜けるような白さの陶器肌に酔いしれてしまう。。お世話係なのでした。^^;

これはローラ2号
20130923004.jpg

2年前のもの。
ローラの夏姿、大好きです。^^


+++

おまけ

ルージュロワイヤル
20150819009.jpg

とてもいい香りなんです。
京成バラ園で、このバラの花びらジャムが売ってた。^^
いつか手作りできるくらいいっぱい咲いてくれるといいなぁ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.08
21
育てるの苦手・・・。

20150821029.jpg
サブセシリス

葉が綺麗に重なってくれない。
鉢回しさぼるとすぐに太陽求めて傾いちゃう。。。
太陽が大好物のエケベリア。

さて、ここ数日、一眼レフで撮っています。

このブログは観察日記なので、
ありのままを記録しなきゃ。という気持ちと、
せっかく一眼レフで撮るんだからなんとかうまく誤魔化して撮れないもんか。。
という気持ちがせめぎ合っています。^^;

デスメチアナ
20150821024.jpg

お粉のノリが非常によく、綺麗に密着して、
雨にあたっても崩れにくい白さ抜群の葉っぱです。

、、、と、なんだか化粧品の宣伝文句のようですが、
下葉の反りがどうしても誤魔化せない。あはは。

でもでも、彼らの名誉のためにひと言。

写真より実物の方が断然キレイ!!
ふたりとも真夏の陽光を浴びると輝きを増すエケベリアです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
