RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.07
03
また更新が滞ってしまいました。。
気分が乗らないのはお天気のせいか!?
しばらく気まぐれ更新になりそうです。。<(_ _)>


+++

大好きなローラ
20150702035.jpg

徒長はしていないけど、だいぶ高く積み上がって、
根っこがグラグラしています。
やっぱり定期的にカットして根っこをリフレッシュさせないとダメですね。
この夏無事に越せるかな? ちょっと心配です。


トリマネンシス
20150702002.jpg

こやつはほぼ1年中根っこグラグラちゃん。(お迎えした時からそうでした。)
でも梅雨時だけはしっかりと根が張ってきます。
この根っこを枯らさないようにするため、水を切らさないように管理しているのですが、、、
んーーーーーー。悩

お水大好きなバラは1度の水切れで2割の根っこが死んでしまう~と、バラ園で教わったけど、
乾燥に強い多肉植物の根っこはどのくらい乾燥に耐えるものだろうか?

ちなみに、うちのトリマネンシスは1度の水切れですぐにグラグラしてしまいます。
育てているエケベリアの中でいちばん根っこが弱いな~という印象ですが、、、
みなさんのおうちのトリマちゃんはどんな感じですか?

20150702046.jpg

手前のブラックナイトと同じくらいにするのが目標なんだけど、
なかなか大きくなってくれません。。。^^;

大きくならないといえば、こやつも!

メキシカンジャイアント
20150702003.jpg

成長スピードが早いというか、、葉の生え変わる周期が短い!?
この春~初夏で10枚ほど落葉しました。
なかなか葉数が増えてくれません。。。

20150702053.jpg


+++

おまけのティピー
20150702011.jpg

ほんのり色づいてきました。

今年の梅雨は涼しくて過ごしやすいです。^^
とくに夜間の気温が低くて肌寒いくらいなので、
いまのところ大崩れしているのはアフターグロウだけ。。写真はなし。あしからず。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
04
5年目のウンベラータです。
20150704016.jpg

購入時は50センチほどでした。

流行りの観葉植物なので少々見飽きた感がありますが、^^;
ま、いちおー記録ってことで。

20150704017.jpg

今シーズン入って脇芽が生長中!

で、写真だとよくわからないのですが、
ウンベラータの魅力はなんと言っても、その美しい幹肌
時間の経過と共につるつるすべすべの幹に変化していく様子は見ていて飽きません。^^


+++

幹肌つながりで、、、

20150702023.jpg

これ、だ~れだ?

20150702026.jpg

答えはアエオニウム・サンバースト

ヘビの模様みたいで、ぐへへへ。

20150704006.jpg

アエオニウムの幹肌も密かに愛しております。ぐふ。

20150704004.jpg

ガサガサに荒れた幹肌も味わい深くて素敵♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
07
夏咲きリトープス
20150707003.jpg

C69ボルキー

20150707025.jpg

咲きました。^^

20150707040.jpg

リトープスがちょっと苦手なオットも、
これは石ころに見えるらしく、

なんで石ころから花が咲くんだよ~。
変すぎるよ~まったくよ~~。 

だって。笑

20150707027.jpg

さて、今年の七夕もお天気悪いのね~。
ま、梅雨真っ只中だから仕方ないけどさ。

というわけで!?

五色の短冊、、ならぬ、
わが家の五色の石ころたちに願いを込めて、、、

20150707028.jpg

連日雨続きですが、
どうか伸びませんように!!! 
腐りませんように!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
21
またまたお久しぶりですぅ。
ここ最近ゴリラパンの歌に脳内支配されている間に、
気がつけば梅雨も明けて遂にベランダ灼熱地獄に突入です。

さてさて、多肉の夏越しも5回目ともなると、
自分なりの方法論というか、わが家に適した管理方法もわかってきて楽勝~♪
・・・とはいかないのだ。^^;
たぶん、今年も来年も再来年もずぅ~~っと、日本の夏キンチョーの夏は続きます。

西日のあたるベランダ栽培で日除けもせず、
しかもエアコン室外機からでる熱風がこもってしまうという・・・
植物にとっては相当過酷な環境で体力&忍耐力が試される夏。

言うまでもなく一番最初に脱落したのは、お世話係の私・・・。
口を開けば、あっぢぃ~~。と、
イテテテテ・・・(倒れるだけで腹筋ワンダ~コア~♪買いました。筋肉痛です。^^;)

植物も夏の体調管理には上手な水分補給が必要です。
っていうか夏に限らず、日照も気温もお天気次第のベランダ栽培では、
水分コントロールだけで勝負するしかありません。。

とりあえず、鬼門の梅雨明けを乗り切りました。ふぅ~やれやれ。
これ、不思議、、というか、ここを上手く乗り切れば、
あとは体が徐々に暑さに順応していってくれるようです。
とは言え、これから秋まで3カ月超の長丁場がはじまったばかり。
今年もみんな無事に秋が迎えられますように・・・!


+++

夏の到来を告げる花

20150720012.jpg
ミツバハマゴウ

20150720010.jpg
フリチア(光玉)

20150720013.jpg

全然大きくなってくれないけれど、
ま、これはこれで可愛いかな!? ^^


+++

みなさまも、こまめな水分補給でご自愛くださいね!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
29
20150729002.jpg

いきなり画像から。

ナスです。
ハダニ被害が想像以上に酷くて、、、むぅ~。
口に入れるものなので、なるべく農薬は使いたくないし。。
というか、農薬散布ってけっこーメンドーだし。。
というわけで、丸坊主に。^^;

とりあえず前半戦は9つ収穫。
このまま処分、、とも思ったのですが、もう少しだけ様子を見ようと思います。

ちなみに、今年はバラのハダニ被害は今のところなし。
今年はバラも無農薬で育てています。
あ、べつにこだわっているわけでなくただメンドーなだけ。

ついでに、多肉も無農薬でいけちゃってます。
新入りをお迎えした時だけ、表土の上にパラパラとオルトランを撒きますが、
それ以降は薬剤のお世話にならなくても被害出ないんですよ。。うちのベランダ。


というわけで、丸坊主のおナスだけじゃなんなので、、^^;


+++

おまけ

澄江
20150729004.jpg

ブラックナイト
20150729009.jpg

この時期の花芽は株の体力消耗を防ぐためにカットしてしまうのですが、
今年はこのままで。ちょっとヒヤヒヤどきどき。^^; でもワクワク。^^
秋に綺麗なお花が見られますように・・・!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
30
これは、昨夏(9月中旬)お迎えしてすぐの頃
20140915010.jpg

エレガンストリオのみなさんです。

20150314073.jpg
これは春先の姿

そして今、
20150730017.jpg

個別に、、、
20150730001.jpg
ヒアリアナ

20150730005.jpg
アルバ

20150730004.jpg
エレガンス


去年くらいから、、かなー。
夏姿も捨てたもんじゃない!って思うようになってきました。

葉っぱの緑って本当に様々なんですよね。
明るい緑、温かみのある緑、涼やかな緑、・・・・・ 
夏は色んな緑が瑞々しくなる季節。 夏色バンザ~イ♪


+++

おまけ 夏色コノフィツム

外はカリカリ、中はジューシー
20150730020.jpg

美味しそう。笑

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
