RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.06
01
さ~て、今日から6月です。
こちら関東はまだ梅雨入り前ですがすでに夏本番を思わせる陽気に、
今年の夏は大丈夫か??? と不安でいっぱいですが、
まー、心配したところでなるようにしかならないから、
あきらめも肝心かな~と。。
そんなわけで、ゆる~くがんばらずにがんばって!?いきまっしょい♪


+++

2年前に囚われの身となったピーチ姫
20130925008.jpg

20150601008.jpg

いつの間にか、、脱出イリュージョン成功!笑


+++

20150601005.jpg

こちらはいつの間にか、、カッコよく成長していた十二の爪

3年前の姿はこれ
20120214002.jpg

この時のメンバーみなさんご健在です。。

20150601006.jpg

あはは・・・ははははは・・・・・。^^;


+++

クラシハマタ
20120314003.jpg

こやつもいつの間にか、、
20150601001.jpg

成長!!
ちなみにいまだ購入時のままのポット住まい
一度も植え替えておりません。。^^;

多肉食物ってほんとたくましいですね。


+++

20150531027.jpg

セブンスターもいつのまにかギュウギュウです。。


そんなわけで、多肉植物って放っておいても勝手に育ってくれる
手間いらずな植物っていうのは本当ですよ!!!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.06
06
梅雨入りしそうでなかなかしないお天気の関東地方ですが、
もういよいよ。かな!?という感じで湿度が高くなってきました。

ベランダのハオルチアたちが輝く季節の到来です♪

乾燥激しいベランダでは空中湿度が全然足りなくて、
思うように綺麗になってくれないハオルチアたちですが、

でもこの季節だけは、、
20150606060.jpg

ほら♪綺麗でしょ。^^

ドドソン
20150606041.jpg

ホコリを念入りに払ってパシャリ☆


パッション
20150606045.jpg

だいぶ貫禄がでてきたかな?

20150606066.jpg

爬虫類っぽくて素敵。ぐへへへ。


ベネチア
20150606051.jpg

綺麗なってきたとはいっても、あくまでもわが家比。。ね。^^;

レイトニー
20150606054.jpg


ベヌスタ
20150606073.jpg

今年の夏はこじれませんように。。。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.06
09
関東も梅雨入りしちゃましたねぇ。
憂鬱な気分を吹き飛ばそぉ!! ってことで、
今、いちばん可愛いピンクちゃんをあっぷ。

20150609025.jpg

さ~、この子誰かしら?

基本、うちの子になってしまえば可愛ければそれでヨシ♪
名前にはこだわらない派の私ですが、
こやつだけは気になっちゃうんだなぁぁ。んーーー。

正面からパシャリ☆
20150609016.jpg

この季節は最高に可愛いピンクに染まります♪

後ろに見えるのはおぼろ月

20150609018.jpg

こんなに可愛いピンクだからもっと普及してもよさそうなんだけどね。。
あまり見かけないような、、!?

花や性質はおぼろ月のそれと全く同じ。
違いは色だけ。
うちの日照でもこれだけ可愛く染まってくれるのだから、
日当たりいいお庭ならもっともっと可愛く染まってくれるかも!?

姫秋麗と一緒に☆
20150609009.jpg

こんな可愛いのにさ、
もしダメにしちゃったらもう入手できないかも!?
いや~ん!! (>_<) やっぱり名前は大事です!!


+++

おまけのナス

20150609004.jpg

初収穫まであともう少し!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.06
13
最近はベランダに出てもときめく子がいな~い。
って言うか、私の心は今、すっかりおナスちゃんに奪われておりまして、、、^^;
葉っぱも茎も花も実もすべてが素敵なナス。あ~~~じゅてーーーーむ。

と、ま~そんな感じなのですが、
連日おナスばかりあっぷしてもアレなので、、^^;

とりあえず、多肉写真を、、、。

20150613leaf1.jpg

白いのとか、
白いのとか、
白いのとか、


20150613leaf2.jpg

赤いのとか、
もうすぐ赤いのが咲くのとか、
赤くなりきれてないのとか、


20150613leaf3.jpg

黒いのとか、
黒いのとか、
黒く腐ってるのとか、、うぎゃっ

20150610075.jpg

今年はこんな感じで花茎も黒くカビてる子がちらほら出ています。


20150613leaf4.jpg

ツートンカラーのとか、
ツートンカラーのとか、
ツートンカラーのとか、


20150613leaf5.jpg

渋いのとか、
渋いのとか、
渋いのとか、

リトープスも脱皮を終えて新葉が美しい季節です。

201506130625.jpg

うちは西日の当たるベランダなので、
葉焼け防止策で皮はなるべくそのままにしています。


また紅く色がのってきた子たち
20150613leaf6.jpg

今年はいつもよりみんな綺麗だな~って思っていたら、
私の住む地域のこの2ヶ月間の日照時間は平年比130%でした。
毎年こうだと嬉しいんだけどね。^^;

ベランダで多肉を育てるようになって4年が過ぎましたが、
はっきりわかってきたこと。
もともと日照時間が足りないベランダでは、
さらに日が短くなる秋の紅葉は、ん~~やっぱりイマイチ。
今の季節の方が断然綺麗!
エケベリアもアエオニウムもハオルチアもリトープスも、
み~んなが綺麗な初夏のベランダ♪
汚いのはコノフィツムくらいかな!?

そうそう、日較差も秋よりも春~初夏の方が大きいしね。
なので、来年からは初夏の紅葉に照準を合わせて、
植え替えなどの管理をしていこうと思いま~す。


+++

おまけ

保護色!?
20150613039.jpg

背景のテラコッタにすっかり溶けこんでいたカランコエ。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.06
20
ちょっと間があいてしまいました。。

これは先週末の様子。
20150614001.jpg

おナスちゃん初収穫です!

20150614006.jpg

ん~~♪ やっぱり収穫の楽しみがある植物栽培っていいですね!
おナスちゃんはこの後ぬか漬けにして美味しくいただきました♪


+++

断崖の女王様
20150620022.jpg

めでたくご懐妊!?

20150620012.jpg

“実”ごもったかな!?


+++

おまけ

20150620005.jpg

クリームイエロー優しい色合い♪

20150620009.jpg

名前負けしちゃってる伊達法師です。^^;


セブンスター
20150620003.jpg

星型のお花が今年も可愛く咲いてくれました♪

こんな小さなお花でも、
梅雨期のベランダに彩り添えて気分華やぎます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
