RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05
25
さぁ、そろそろ遮光をどうするか悩む季節になってきましたね。
今年はどうしましょう。。むぅ。
うちのベランダは日当たり特等席でもせいぜい5、6時間の日照なのです。
南西向きのベランダなので午後からの日差しはキツイことはキツイんだけど。。
でもそうは言っても屋根のあるベランダって、
天井は常時100%遮光しているようなものでしょ。
その上、角部屋じゃないうちのベランダは一方向からの採光しかないわけで。。
そこを遮光するとなるとほんと暗くなってしまう。。
今日はそんな暗い場所でよく育てられてるねー!? な、リトープスの記録

ベランダのいちばん奥まったところの棚が定位置のリトープス。
20150105012.jpg

これは今年の1月の様子
秋~冬は日差しが斜めに差し込むのでわりと明るいです。

でも横っ腹が弱いリトはこの環境では秋~冬に遮光が必要になります。
20140929018.jpg

部屋の中から撮るとこんな感じです。

さてこの場所、3月のお彼岸を過ぎるとほとんど日が当たらなくなります。
昨季は少しでも日に当てようと毎日移動させていたのですが、
今年はなんだか面倒くさくなっちゃって、、、。

これは今日の様子
20150525009.jpg

多肉植物ってほんと色の宝庫ですね。
エケベリアもリトープスも今がいちばん綺麗な時です。^^
しかもこれが全部葉っぱだなんて!! アメイジング!!

さて、3月以降の日照不足でどうなるか?と心配しましたが、
ほとんどの子は例年通り変わらず。。って感じかな。

ほらこんな感じで脱いだ皮より大きくなってるものも。^^
20150525016.jpg

これはノーマルタイプのオリーブ玉なんだけど、
20150525014.jpg

西日でピンク色に焼けちゃってます。。

20150525018.jpg

中央のミドリちゃんは棚の奥まったとろこにいるので、
完全に日照不足なんだけど埋まってます。。

20150525019.jpg

昨季は分頭した片割れを身割れさせて潰してしまいました。
今年は気をつけないとな~。

20150525034.jpg

大好きなケネディー。これが植物だなんて、、、!!
もうリトープス大好きすぎる~~!!

さ~今年の夏も無事に乗り切れるでしょうか。。
去年も全滅したらどうしよ~とヒヤヒヤしながらの夏越しでしたが、
今年も上手くいく気が全くしません。。(――;)
この子たち全滅したらと思うと、、ひぃ~。おそろしい。
ちなみに昨季潰したのは紅大内玉だけなんだけどね。
秋にお迎えしてソッコー潰しました。^^;
何が原因だったのか???
リト栽培は、なんでそうなるの?って思うことが多くて、
だから今の管理法もたまたま上手くいっているだけなんだと思う。
今年こそ確かな手ごたえを掴めるといいなぁ!!

日当たりの悪いベランダでリト栽培、、、
他の方はどう管理されているんだろうか。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。