RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.05
01
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日、益子の陶器市へ行ってきました♪
かれこれ10年ぶり!? いや、、もっとかな?
雰囲気というか、客層がずいぶん変わっているように感じました。
最近のカフェブームや雑貨ブームの影響でしょうかね!?
若い人が多かったです。
素敵な器に多肉植物♪ あちこちで見かけました。
撮影許可撮るのが面倒で会場内の写真はなし。ごめんなさい。
というわけで戦利品だけご紹介。

20150430025.jpg

どこへ出かけても気になるのはやっぱり植物。^^;

選んだ器に苔玉仕立ての春蘭をセットしてもらってお持ち帰り。
20150430038.jpg

縁に沿って入った水玉模様が可愛いのだ。^^

お花あっぷで。
20150430031.jpg


もひとつ
20150430026.jpg

湯のみフォルムの植木鉢
ちゃんと鉢底穴もあいてます。

20150430027.jpg

さ~何を植えてあげようかな~。^^


+++

6寸皿
20150501014.jpg

色違いで3枚

これは園芸用ではなく、普段使いのテーブルウェアとして購入。
でも鉢受け皿として使いたくなってしまうーーー。
ぽってりとした優しい風合いが特徴の益子焼は植物との相性抜群だと思う。^^

久しぶりに行った陶器市は、
若い陶芸作家さんのおしゃれで可愛い作品がたくさん♪

北欧テイストのようで、昭和レトロのような、、
ヴィンテージのようで、、新しいような、、
そんな感じのものが多かったかなぁ。

器だけでなく、木工作品なんかもたくさんありました。

次行った時は園芸用に、
デザイン性に富んだものを選んでみようと思う♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
03
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
この春の新入りちゃん
20150503023.jpg

ウサギゴケ
草原でぴょんぴょん跳ねる真っ白いウサギたちのような花、、のはずが、

20150503025.jpg

夕方撮ったら暗くてウサギの亡霊のように写ってしまった。^^;


さてさて、急な暑さで一気に咲き進んでいるベランダの花たち

20150503015.jpg

20180503018.jpg

20150503011.jpg

バラも額が開き、開花までカウントダウンがはじまりました。^^

これまだもう少し時間かかるかな?
20150503009.jpg

今年の春は長雨が続いたけれど、
風は今のところ比較的穏やかでやれやれ、、といった感じ。
あ、明日はまたちょっと強いみたいだけど、、、
、どうか強風で花が傷みませんように、、、
お手柔らかにおねがいいたします。。^^;


室内では、
20150503027.jpg

満開のコチョウランと、

20150503001.jpg

実家産のクレマチスとカラーが咲いています。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
06
立夏です。暦の上では夏。
というか今年は夏前からもうすでに夏ですが。あっぢー。

さて、いよいよバラシーズンの到来です。^^

ガブリエル
20150506003.jpg

たった1輪ほころび始めただけで、いい香りがベランダに広がります。

奥の方で花芽をあげているのはエケベリア

ラウリンゼの花
20150506020.jpg

早朝の青白い光の下で見るとより魅力が増すラウリンゼ。

20150506019.jpg

白粉のノリ具合が絶妙。
芸者さんのほんのり紅く染まった頬のような、、
そんな色っぽさがあります。

リラシナ
20150506012.jpg

この花芽の出し方は芸術的!とさえ思ってしまう。。うっとりん♪

バラとの競演にふさわしい花といえば、やっぱりクレマチスかな!?

20150506008.jpg

でもうちでは多肉植物がバラの花を引き立ててくれています。

1枚目と同じガブリエル
20150506022.jpg

掃除するのにちょいと移動させたら、
この組み合わせもなかなか素敵かも♪♪

反対側からもパシャリ☆
20150506028.jpg

植物をいろいろ育てていると広~~~いお庭に憧れますが、
鉢をちょっと動かすだけでまた違った眺めが得られるベランダもそう悪くもないかな。
狭いベランダならではの楽しみ方もあるんだって!
最近ようやくわかってきたような。。。そんな気がする今日この頃。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
07
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ぼんじゅーーーー♪
みなさま、昨夜からBSではじまったベルばらご覧になって?
なつかしー! というか、色んな意味ですごすぎー。笑
というわけで昨夜から、薔薇は薔薇は~~♪ が脳内リフレイン♪ ^^;
それにしても昔のアニメって背景に手抜きがなくてカッチョイイ!
ちょっと前にローカル局でやってた赤毛のアンの再放送も見てたんだけど、
これも自然豊かなプリンスエドワード島の四季折々の描写がヨカッタ!
大人になってから再観すると新しい発見があったり、
子供の頃とはまた違った印象を受けたりしてこれがなかなか面白い!
な~んて、こんなこと書くと年がバレバレですが、^^;
今いちばん見たいアニメは花の子ルンルンです。笑


+++

というわけで、
今日はわが家のベラばら(ベランダのバラ!?)の記録です。

数日前から開花がはじまっています。
20150507004.jpg


クロード・モネ
20150507006.jpg

今年はゴージャスな房咲きになりそう。


ベビーロマンティカ
20150507010.jpg

20150505003.jpg

西日が当たるとキラキラと輝くオレンジの花は、
うちのベランダにいちばんお似合いだと思う。

ところで、、、
ちょっとわかりにくいのだけど(↑)花芯がふたつ!?

こっち(↓)の方がわかりやすいかな?

コーヒーオベーション
20150507024.jpg

これはいわゆるダブルセンターってやつかな!?

なんでこうなるのかなーーーーー。


新入りのルージュロワイヤルもカウントダウンです。^^
20150507016.jpg

鼻を近づけるともうすでにいい香りが♪


+++

おまけの女王さま
20150507018.jpg

植え替えがお気に召さなかったのか?
今年は昨年より1ヶ月遅いお目覚めでした。

20150507020.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
10
今日はベランダサンダルのお話です。

ベランダ園芸部をはじめる前はオヤジサンダルを履いていました。
けっこー履き心地ヨカッタのですが、いかんせん、ごつい。
狭いベランダに植木鉢が増えてくると、
鉢を蹴飛ばしたり、鉢の間に挟まったり、
跨いだ時に葉っぱの上に落としたり、、、

ってなわけで、買い換えたのがコレ
20150510013.jpg

細身のクロックス
冬は靴下着用なので少し大きめサイズ。

脱ぎ履きのしやすさもまあまあだし、
これはこれで満足しているのですが、、、

いつも思うのは、
狭いベランダ、地下足袋だったら歩きやすいのに。。ってこと。^^;

で、思いついた!
夏ならビーサンの方が歩きやすいかも。
20150510018.jpg

うん♪ まあまあ悪くない。
でもやっぱり地下足袋の方が歩きやすいんだろうなぁ。。履いたことないけどさ。^^;

そんなわけで、
狭いベランダはサンダル選びも大変なのよ~ってお話でした。

ベランダーのみなさんは、
どんなベランダサンダル履いているのかな~?


+++

おまけ
20150510028.jpg

子持ち蓮華って今ごろ花咲くんだっけ???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
11
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
もう台風シーズン突入かよぉ。ちっ
強風にビクビクすることなく、
安心してベランダ園芸できるのって冬だけじゃん。。。
って、冬は園芸シーズンじゃないしぃぃぃぃぃ。

というわけで、
バラの花もようやく咲き揃ってベランダが華やいできたのにカットです。。涙

数日前にあっぷしたガブリエル
20150506003.jpg

これは今朝の様子
20150511021.jpg

花持ちよくて清々しい香りもずっと続いています。^^


これもちょっと前にあっぷしたばかりのモネ
20150507006.jpg

咲き始めはハッキリした絞り模様ですが、

20150511014.jpg

咲き進むとふんわりと優しい色合いに変わるのだ。^^


そして今年の新入り
20150508012.jpg
5/8

ルージュロワイヤル
今年のバラのトレンドは赤だとか!?

20150510008.jpg
5/10 朝

ピンクっぽく写っていますが、
深みのあるクリムゾンレッドです。

20150510001.jpg
5/10 朝

香りの賞をたくさん受賞しているバラだそうですが、、、
普通にいい香りって感じ!?
ちょっと期待が大きかったのかもしれません。。^^;

201505100333.jpg
5/10 夕方

でもって、やっぱり色が上手く再現できない。。
もっと深みのある素敵な色合いなんだけどなぁぁ。残念。


+++

おまけ

赤と白のバラ(↑)に合わせて、
リトープスも赤と白で。

20150511013.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
17
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今年も綺麗に咲いてくれました。^^

アマリリス・アラスカ
20150517005.jpg

乾燥に強いアマリリスはうちのベランダと相性がいいようで、
とっても育てやすいお花です。^^

その横にちらりと写っているのは、

ディスタントドラムス
20150517013.jpg

いよいよカウントダウンです。わくわく♪

ミニバラのチュチュも咲き始めました。
20150516020.jpg

コーヒーオベーション
20150517010.jpg


これはなんの花でしょう?
20150517019.jpg

わかった?
20150517021.jpg

答えはセダム・春萌

20150517024.jpg

多肉って肉厚な葉を楽しむ植物だから、
花はあまり重視していなかったのだけど、、
好みは変わる!? なんだか最近、
多肉の花がとっても可愛く思えてしょうがないのだ。^^


エケベリア・ブルーバード
20150517048.jpg

先日あっぷした足もとに写ってるんだけど、、
20150510013.jpg

ちんまりと可愛く咲いています。^^
20150517052.jpg

可愛いからもう一枚別角度で。だはは。
20150517064.jpg

おまけで、デコラ
20150517044_20150517120130a0d.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
19
昨日、佐倉にある草ぶえの丘バラ園に行ってきました。

20150518019.jpg

園内にはバラの原種や、

20150518033.jpg

オールドローズを中心に、

20150518044.jpg

1000種以上のバラが咲き競っていました。

20150518040.jpg

昨年アメリカの権威ある団体から『殿堂入りバラ園』に選ばれ、

20150518026.jpg

世界的にも評価されるこのバラ園は、

20150518037.jpg

野趣あふれる雰囲気がとても心地よいバラ園です。^^

20150518059.jpg

秋になったら、紅葉とローズヒップを見に、

20150518061.jpg

また足を運んでみたいな~!!


+++

おまけ

バラ園の帰りに実家に寄ったら、、、

20150518082.jpg

アジサイが咲き始めていました。

満開のニオイバンマツリと、
20150518087.jpg

センテッドゼラニウム
20150518086.jpg

お母さ~ん、見てるかな?
ちりめん山椒、またよろしくお願いしま~す!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
21
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日もバラネタです。

5月17日
20150517013.jpg

5月18日 朝
20150518003.jpg

5月18日 夕方
20150518093.jpg

5月19日
20150519004.jpg

5月21日
20150521026.jpg

ディスタントドラムス

移り変わる色合いがとても魅力的なバラです。
ベランダに出るたびに変化を見るのが楽しいです。^^


+++

20150521022.jpg

私のファーストローズ、チュチュオプティマも満開♪
奥に見えるのがディスタントドラムスです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
22
ブルビネ・メセンブリアントイデス
20150518008.jpg

長いので略して通称メセブリちゃん。

黄色いお花が咲きました。^^

角度を変えてもう1枚
20150518014.jpg

ほへぇ~。可愛いぃ~。

全体はというと、、
20150518011.jpg

鉢回しさぼって放置しておりました。傾いております。。
急に鉢を回したもんだから、花芽もあわてて方向転換。。^^;

葉っぱも残念ながら透明感なくて、、
20150522001.jpg

なので、思い切って葉先をサクッとカット。

キラキラ~☆
20150522045.jpg

これやってみたかったのだ。^^

キラキラ~☆
20150522038.jpg

大満足でございます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
23
さて、今日はエケベリアの植え替え適期について書きまーす。
でもって、あくまでもうちの場合、、、
でもって、適期とは書いてみたけど半分模索中、、、
なので、何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。<(_ _)>


+++

エケベリアの植え替え適期、うちの場合はたぶん、、今。

他の方の管理方法を拝見すると、
春早くに植え替えを済ませちゃう方が多いような・・・!?

うちの場合ですが、
早くに植え替えても根っこが順調に生育してくれないのです。
菜種梅雨の頃にいったんは動き出すのだけど、
その後の春の不安定な天気(とくに強風乾燥)にさらされると、
せっかく動き出した根っこが枯死してしまうヤツも、、、。

これを回避するために、
『春に植え替えたら水を切らさないようにするとよい。』
そうアドバイスもらったのですが、それでも上手くいかず、、、。

やっぱり、ベランダ環境って特殊ですよね。
同じ日本でも沖縄と北海道では同じようには栽培できないのと一緒で、
同じ関東でもハウスとベランダでは環境違い過ぎ。とくに湿度がね。

よく夏型多肉とか~冬型とか~春秋型とか~って分類されているけれど、
例えばエケベリアの場合、
うちでは真夏と真冬を除いて湿度があればいつでも成長するし、
逆に乾燥が激しいと気温に関係なく動きません。。
これ、エケベリアだけでなく他の多肉たちもだいたい同じで、
乾燥するからと言ってお水をいっぱいあげても根っこが吸水しないから、
下手したら腐らせてしまうことも。。。(うちの環境だとね。)

そんなわけで、うちの場合、
湿度が高くなる(特に夜間の)今ごろからが成長期で植え替え適期なのかな~と。。

まずトップバッターはラウイ
20150523004.jpg

これね、昨年の12月から断水していました。約5カ月間も。^^;
植え替えは2年ぶり。

2年分の古葉を整理してすっきりん
20150523010.jpg

ずいぶんと茎が伸びました。
こう言う場合、やっぱりカットした方がいいのかしら。。
どうなのかしら~と悩みつつ、、そのまま土替えだけにとどめました。
伸びた茎は深く埋めちゃうと腐りやすくなるので浅植えに。

植え替え後、
20150523032.jpg

記念撮影パシャリ☆

そうそう、今季の培養土はこんな感じ
20150523002.jpg

これテキトーに色々混ぜてるんだけど、
赤玉土と赤土が半分以上の配合になっています。

これにしたワケは、小さな鉢植えでピートモスの割合が多いと、
一度乾燥させると水を弾いて吸水しなくなるため、
そうなると鉢をバケツにドボンして時間をかけて吸わせることになり手間だから。です。

今回は赤土も入れてみたので水やりの際、
少ない水量でも湿り気がうまく伝わってくれるんじゃないかと期待しています。

ちなみに私の水やりは、
上からジャバ~~ッとあげたり、鉢縁に沿ってちょろりんとあげたり、
受け皿にためて下から少しだけ吸わせたり、
季節や状態に合わせていろいろなのですが、、、

とにかく自分が管理しやすい方法にあった配合ができたっぽいので、
やった~!!! 自己満足 ヽ(^o^)丿 バンザ~イ!!! 笑

ラウリンゼ 
20150523020.jpg

植え替え前の記念撮影
20150523015.jpg

ちょうど1年前
20140622032.jpg

成長早いですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
24
ちょっとわかりにくいかな?
20150524059.jpg

ほんのり紅葉しているんです。。 ローラ

昨日の記事のエケベリアの植え替え適期について。補足

やっぱりギリギリまで紅葉を楽しみたいもんねー。^^
だからうちでは植え替えはやっぱり5月から6月にかけてかな。

それにうちの場合、植え替えといってもほとんどの場合土替え作業なので、
梅雨入りしてからでも遅くないと言うか、、むしろ梅雨時に植え替えする方が、
根っこが伸び伸びと成長してくれるので調子がいいみたい。
梅雨明け時点で、まだ鉢内に根っこの伸びるスペースがある状態で、
夏越しするのがうちではベスト、、かな!?

というワケで、、

チワワ
20150524062.jpg

デカチワワ
20150524066.jpg

花うらら
20150524070.jpg

エケベリアの紅葉は、やっぱり日照と寒暖差が重要なのかなぁ。
セダム(虹の玉や乙女心なんか)は、
少々日照不足でも肥料切れと寒さで簡単に色づいてくれるんだけどなぁ。

レッドエボニーも紅くなりはじめて、
20150524054.jpg

ようやくカラフルになってきたエケベBOX2号ですが、、
今年もまたアフターグローの崩壊がはじまった~~。あぁぁぁ~~。
綺麗なのは一瞬だけですわ。。。^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
25
さぁ、そろそろ遮光をどうするか悩む季節になってきましたね。
今年はどうしましょう。。むぅ。
うちのベランダは日当たり特等席でもせいぜい5、6時間の日照なのです。
南西向きのベランダなので午後からの日差しはキツイことはキツイんだけど。。
でもそうは言っても屋根のあるベランダって、
天井は常時100%遮光しているようなものでしょ。
その上、角部屋じゃないうちのベランダは一方向からの採光しかないわけで。。
そこを遮光するとなるとほんと暗くなってしまう。。
今日はそんな暗い場所でよく育てられてるねー!? な、リトープスの記録

ベランダのいちばん奥まったところの棚が定位置のリトープス。
20150105012.jpg

これは今年の1月の様子
秋~冬は日差しが斜めに差し込むのでわりと明るいです。

でも横っ腹が弱いリトはこの環境では秋~冬に遮光が必要になります。
20140929018.jpg

部屋の中から撮るとこんな感じです。

さてこの場所、3月のお彼岸を過ぎるとほとんど日が当たらなくなります。
昨季は少しでも日に当てようと毎日移動させていたのですが、
今年はなんだか面倒くさくなっちゃって、、、。

これは今日の様子
20150525009.jpg

多肉植物ってほんと色の宝庫ですね。
エケベリアもリトープスも今がいちばん綺麗な時です。^^
しかもこれが全部葉っぱだなんて!! アメイジング!!

さて、3月以降の日照不足でどうなるか?と心配しましたが、
ほとんどの子は例年通り変わらず。。って感じかな。

ほらこんな感じで脱いだ皮より大きくなってるものも。^^
20150525016.jpg

これはノーマルタイプのオリーブ玉なんだけど、
20150525014.jpg

西日でピンク色に焼けちゃってます。。

20150525018.jpg

中央のミドリちゃんは棚の奥まったとろこにいるので、
完全に日照不足なんだけど埋まってます。。

20150525019.jpg

昨季は分頭した片割れを身割れさせて潰してしまいました。
今年は気をつけないとな~。

20150525034.jpg

大好きなケネディー。これが植物だなんて、、、!!
もうリトープス大好きすぎる~~!!

さ~今年の夏も無事に乗り切れるでしょうか。。
去年も全滅したらどうしよ~とヒヤヒヤしながらの夏越しでしたが、
今年も上手くいく気が全くしません。。(――;)
この子たち全滅したらと思うと、、ひぃ~。おそろしい。
ちなみに昨季潰したのは紅大内玉だけなんだけどね。
秋にお迎えしてソッコー潰しました。^^;
何が原因だったのか???
リト栽培は、なんでそうなるの?って思うことが多くて、
だから今の管理法もたまたま上手くいっているだけなんだと思う。
今年こそ確かな手ごたえを掴めるといいなぁ!!

日当たりの悪いベランダでリト栽培、、、
他の方はどう管理されているんだろうか。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
27
今年も可愛く咲き始めています。^^

20150526009.jpg

豹紋のお花

20150526022.jpg

ヒョウとか、トラとか、
ネコ科動物の柄をまとった植物が大好きなんです。

+++

そう、こういう斑点があるやつ大好き♪
20150526006.jpg

畑地性カラーの葉っぱ大好き。

20150526001.jpg

虫食い葉のような模様から光が漏れてうっとりなのだ。

+++

モケモケの葉っぱももちろん好き♪
20150526015.jpg

ザラザラとモケモケ交互に触るのがクセになります。^^;

+++

イソップ童話では寝るのはウサギさんなんだけど、、
20150527004.jpg

カメさん休眠にはいりました。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
28
先日あっぷしたばかりのわが家のローラ1号ですが、、
20150528007.jpg

カクタス長田さんの新刊本によれば、
ローラってリラシナとティピーの交配種となってますね。。

リラシナ
20150528012.jpg

ティピー
20150528013.jpg

親子そろって
20150528014.jpg

記念撮影☆

ところで、
20150528026.jpg

やけに縦に伸びるこの性質は、隔世遺伝ってやつでしょうか!?^^;


+++

これも先日あっぷしたのと同じ花うらら
20150528029.jpg

以前、これは『ペルシダ』 ですよ~。って訂正してもらったんだけど、
たしかに、最近見かけるペルシダとうちの花うららたんは、
現物見てもほぼ同じ(全く同じ!?)なんだけど、、
でも、花うららで入手してるのよね~。
花うららの学名プリドニス(あってますか?)で検索しても、
海外サイトではこんな感じの顔の子多いし。

20150528030.jpg

ちなみに、長田さんの新刊 『特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350 』に載っている
花うららたんもペルシダ系の!? お顔してますね。


+++

それと、こやつ、ダドレア・グリーニー
20150528023.jpg

昨年の夏越し失敗して潰しかけて、、
なんとか一命は取りとめたのですが、ヒドイ姿ですびばせん。。

これは1年前の様子
20140422013.jpg

で、グリーニーは、『グノマ』が正しいんだそうです。

以上、長田さんの本からの情報でした。
写真も綺麗でなかなかいい本でしたよん♪


追伸、
自分のための訂正記事です。
ここに書いてあること鵜呑みにされませんように。^^;
ご自身で本を購入して確認してみてください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
29
春のバラが終わると夏は休部状態になるわがベランダ園芸部。
暑い夏だって園芸部楽しみたいな~!ってことで、
ベランダに新たに投入したヤツは、、

この花なぁ~んだ?
20150529045.jpg

答えはナスのお花

育て方を調べてみたら、、けっこーめんどくさそう。

ちなみに、
20150529043.jpg

雌しべが雄しべに隠れちゃってるのってあまりよくない苗らしい。
野菜栽培もなんだか奥が深そうだわ~。
ちゃんと育てられるかちょっと不安になってた。。
んーー、まいっか。なんとかなるかな!?^^;

バックショット
20150529037.jpg

ナスの花ってほんと可愛いな~ってことで、

ベランダの特等席に鎮座ましますナスの花
20150529035.jpg

どぉ~ん!!!
ちっともお洒落な雰囲気にならないベランダです。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
31
今日はーーーーーー、
サンシャインでやってるラン展と、
上野の鳥獣戯画展をハシゴしようと思ってたんだけど、
昨夜の地震にビビり倒して二の足踏んでしまったーーー。
んーーー。ま、いいや。
最近はランの栽培もちょっと自信失くしてるし、、^^;
鳥獣戯画もどえりゃ~混んでるみたいだし。。
ってことで今日も引きこもりーーー。^^;


+++

断崖の女王が咲きました。
20150531006.jpg

ベランダのラインナップが変わらないから、
毎年同じ記事になっちゃうんだけど、、、
毎年飽きもせずに写真撮るよな~。私。^^;
本当に好きなモノは飽きないって言うけれど、
これが飽きないんだな。笑
だって大好きなんだもん。

20150531009.jpg

白いモケモケの葉っぱにオレンジの花
このコントラストがね、ほんと綺麗なのだ。^^

今年は3本立て
20150531012.jpg

ところで、このおイモさんはどうやって増やすのかしら?

自家受粉とかするのかなー?
20150531016.jpg

虫さん目線でパシャリ☆

そうそう、『自家受粉』で検索したら、
関連ワードで、エケベリアと出てきてビックリ!
だって、エケベリアなんて、
園芸品種としてはかなりマイナーな植物だと思うんだけど、、、
やっぱりブームなんですかね~。


+++

おまけのナス
20150531024.jpg

ナスの花って朝開いて夕方閉じてを繰り返すんですね。知らなかった。
で、今朝見たらいきなりうつむいてたんだけど、これが正しい咲き方みたい。

で、しつこくバックショット☆
20150531031.jpg

タランチュラっぽくて、ぐへへへへへ。
あ、苦手な方ごめんなさい。
私もリアルな虫は苦手だけど、虫っぽいのは平気。
とくに蜘蛛のデザインは大好きなのだ。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
