RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.04
01
仁の再放送を見ながら更新中。
このドラマ大好き。今まで何回見た!? ^^;
好きなものは何回見ても面白い!

そう、、、好きなものは何個あっても嬉しい!

ってことで、

黒法師
20150401006.jpg

一時は狭いベランダに10鉢も!^^;
いくらなんでも多すぎでしょ。ってことで半分手放して今は5鉢。
それでも多いかな!?
でも、ベランダに“黒”があると引き締まるのだ。^^

そんなワケで今日はアエオ特集。^^

八咫の鏡
20150401031.jpg

最近すごくお気に入り♪
一見地味だけど目を惹くまぁ~るくて平べったフォルム。
葉っぱの曲線がとっても美しいアエオニウムです。

小人の祭り
20150401016.jpg

大株に育ったのも素敵だけど、
うちではこの2号サイズがお似合い。^^

伊達法師
20150401017.jpg

去年伸びた花芽が咲かずにそのまま成長しています。

その横も黒法師、
こやつは夏至の頃がもっとも綺麗になります。

それと、サンバースト
20150401045.jpg

アエオってお日様に向かって伸びるから、
うちではみんなこんな感じに傾いちゃって、
20150401039.jpg

強風吹くたびにヒヤヒヤのサンシモンズ
うちでは夏本番のころが見頃です。^^

カシミアバイオレットと、
20150401021.jpg
その下に同居してる夕映え

カシミアバイオレットは今がいちばん綺麗!かなぁ。
そろそろ休眠準備、、臭くなりはじめました。^^;

でっかいサンバーストとちっこいサンバースト
20150401022.jpg

20150401025.jpg

その横にはアエオのフリしているエケベリア。笑

そうそう忘れちゃいけない、これ

愛染錦
20150401010.jpg

昨秋、仕立て直そうと思ってカットしてそのままでした。。^^;

それと新入りちゃん
20150401033.jpg
サンシモンバイオレット


好きな多肉(ベンケイソウ)はなんですか?って訊かれたら、
やっぱりエケベリアなんだけど、
春~夏のペールグリーンなエケベリアを引き立ててくれる
くっきりカラーのアエオもやっぱり大好きだぁ!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
02
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
セダム・薄化粧
20150402029.jpg

紅葉と、

20150402042.jpg

花が見ごろを迎えています。^^

グリーンとピンクとイエローで♪ 春爛漫カラーだぁ。

どなたかのブログで拝見した、
この薄化粧の秋の紅葉が見事でしたが、
うちではやっぱり秋じゃなくて春なんだなぁ。

来週はまた寒の戻りだそうで、
さらに色がのってくれそうだけど、、
ん~~。そろそろ仕立て直さないとなぁ。


で、本題、乙女心の可愛い仕立て方、、、
20150402022.jpg

と言っても、私好みな仕立て方ですが。^^;

20150402009.jpg

どん♪

もとは4本植え。(1本ポッキン)
株元のは全部脇芽。

丈を詰めてカットして土に挿して根が張って動きだしたら、
頃合いをみて下葉を摘んでやると脇芽が出てきます。
乙女心は勢いよく育っていれば、
葉を摘まなくてもどこからでも脇芽を出してきますが、
なるべく株元からの芽を育てるのがポイント。
上の方から出てきた脇芽は暴れてまとまらないので摘み取ってしまいます。
こうすると、成長しても株元がスカスカにならず、
見栄えがいいんじゃないかな~(と、勝手に思ってるのですが、、^^;)

これもまだまだじゅーぶん可愛いけれど仕立て直し。
強健種と言えどうちでは2年放置すると、
勢いがなくなって夏越しが厳しくなります。

というわけで、
20150402049.jpg

ふたりそろって見納めショット☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
06
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
近所の桜はもう散り始めていますが、
ベランダの桜はようやく開花宣言♪

20150406025.jpg


+++

さて、変わり映えしない眺めですが、
20150406051.jpg

春色エケベリアたち

この時期の多肉ってほんと見ていて飽きません。

水やりのたびに、、、
日光浴のたびに、、、
淡~くなったり、濃くなったり。

春色パステルカラーのエケベリアを眺めていると、
京菓子(干菓子)が食べたくなる。。。のは私だけよね?あは。^^;
和三盆の口の中でほろりほどけるあの甘さ。
つい、エケの葉っぱをペロペロしたくなる。。(え!?)

20150406024.jpg

さてさて、明日から寒の戻りだそうで、
また嬉しい変化がありそうです。^^

20150406052.jpg

桜もまだしばらくゆっくりと楽しめそう。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
16
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
春の長雨とは言うけれど、、今年はほんとによく降りましたね。
ほんとうはこの時期までに植え替えを済ませたり、
挿し穂を作ったりしたいところなのですが、
春の長雨のあとの、春の嵐、、これがまたやっかいで、、、

暖かくなってお湿りが続き、雨季!?ウキウキ♪と動き出しても
今度は春の嵐で強風にさらされ乾季に逆戻りのベランダでは、
せっかく植え替えしても動き出した根っこがいじけてしまうこともしばしば。
これを回避するには、鉢内の水を切らさないこと。と教えてもらったのだけど、
そうすると、日照不足のベランダでは徒長を招くというジレンマに。。
むぅぅ~~。
ベランダーのみなさんはこの時期の多肉管理どうされているのかな??

私は、今年は現実逃避。^^;
そろそろバラシーズン到来♪ ってことで、、
カタログ眺めながらニマニマしております。^^;
今年は1本増やす予定♪


+++

おうちで愛でる桜
20150415017.jpg

ちょうど今、満開の、

20150415022.jpg

御殿場桜です。^^
20150415032.jpg

これを見ると、梅吉さんの声で『盆栽いいよ~。』ってリフレインされるのです。^^;
ベランダー・シーズン2はじまりますね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
19
3年目のレウィシアです。
20150419003.jpg

昨年、一昨年とは置き場所も違うし、
お天気だってもちろん全然違うのに、
毎年桜が終わったこの時期に咲くんだよねぇ。
植物が刻む体内時計のリズムってスゴイなぁぁ。

ひゅるる~~~ と伸びて、
20150419006.jpg
ぱっかん♪ と咲く花が大好きなのです。^^

多肉質なロゼット葉は、
だらしなく開ききったエケベリアに見えなくもない!?

写真だとわかりにくいんだけど、
葉縁がピンクに染まって可愛い葉っぱなんですよん。^^


+++

20150419020.jpg

これはエケベリア・ローラのつぼみ

今年はピンクが若干濃いかな!?

これは2年前のもの。
20130402006.jpg

ローラってエケベリアの中では、
あまり自己主張しないタイプというか、、
色見控えめの葉っぱなので、
春に咲く花くらい、どーん♪と華やかだと嬉しいのだけど、
だれか、品種改良してNEWローラを売り出してくれないかしら~ん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
21
やっと雨があがったかな。

20150421018.jpg

この時期の雨は新緑に生命力注ぐ恵みの雨なのだから。と思えば、
まぁ、しょうがないかな。。とあきらめもつくけれど、
今年の春は本当によく降った!!

20150421035.jpg

一部のバラに黒点らしきものも出ているので要経過観察。
明日から久しぶりに晴れマークが続くから、
多肉たちも綺麗さっぱり洗ってあげよう!

20150421028.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
23
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
最近は寝ても覚めてもバラのことばかり。(´∪`*人)

バラの交雑育種ってその歴史が長い分、
よっぽど優れた特徴を持った花でないと世に出せないから、
新品種を作出するのは相当大変なようで、、

たとえば、ある育種家の方は、
年に何十万パターンもの交配をされているんだそうな。
さらにそれらを育て選別して何年もかけて、
やっと世に出せる花が、
ひとつ、ふたつ、生まれるだけだと言う。。。
気の遠くなるような作業なんですね~。

というわけで、

今季あらたにベランダに投入したバラたちの紹介♪

20150423013.jpg

手前の茶色い新葉がとっても魅力的な子


さて、この子のお名前は
20150423014.jpg

ルージュロワイヤル
名前から花の色が想像できますね。^^

このクリムゾンレッドという色合い、、
青味がかった赤、、いわゆる紫系の色合いは
デジカメが最も苦手とする色で、
きっと写真撮るの苦労するだろうな~とわかっていても、
それでも大好きな色だから欲しかった!

もひとつ♪

ディスタントドラムス
20150423016.jpg

これも目眩しそうなほど美しい新葉です。
アメリカで作られたバラだそうで、
ネイティブアメリカンに伝わる太鼓に由来する名前はきっと、
作出者の深~~~い思いがこもっているんでしょうね。

そんなわけで、私がベランダで育てている花たちはみな、
作出者の努力の賜物、その恩恵を楽しませてもらっているのだと、
感謝の気持ちを忘れずに大切に育てたいと思います!!


+++

おまけの翁っち♪
20150423030.jpg

20150423017.jpg


こやつの名前の由来ってなんだろうか~???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
24
先日あっぷしたばかりですが、、

ローラの花
20150424010.jpg

うん、やっぱり今年は例年より発色いいみたい。

20150424005.jpg

若干崩れていますが、これはこれでヨシ。。。というか、
お世話している者の欲目かもしれないけど、
こんなんでも素敵なお庭のニッチかなんかに飾ってあげれば、
まぁまぁ見栄えするんじゃないかな~と思うのけど、
でもうちのベランダだと、んーーー。イマイチぱっとしないのだ。^^;
この大きさになるとほんと置き場所に困ります。むぅ~。


プレリンゼ
20150424018.jpg

2号にサイズダウンしたので花付きはイマイチですが、
ステムの伸び方と花の大きさはかわらず例年どおり。
このバランスがね、大好きなのだ。^^
手持ちのエケベリアの中でいちばんのお気に入りの花です。

多肉を育てはじめたばかりのころ、
エケベリアって葉っぱ自体がロゼット型で花のようなので、
花なんてオマケみたいなもの。。というか、、
株を弱らせたりスタイルが崩れるから、むしろいらんもん。。的な感じで、
花芽あがってもあまり歓迎じゃなかったのですが、
最近はちょっと見方変わって、
エケのお花もなかなかいいな~♪って思うようになってます。^^

20150424029.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
26
毎度おなじみのエアコン室外機の上、エケベリアBOX1号には、
20150425003.jpg

赤味の(少)ない葉っぱを集めています。

ルンヨニー
20150425017.jpg

4号サイズの鉢はBOXに収まらないため、
梅雨入りするまでに小さな鉢に植え替えて、
ローテーション要員にしたいのですが、
仕立て直してもすぐ子吹きして形が崩れるので悩ましい。。むぅ。

ルンヨニーの枝変わり、トップシー
20150425008.jpg

これはこのままでいいかな。
冬の間みすぼらしくなってレギュラーから二軍落ちしていましたが、
春になってめきめきと綺麗になってきました。^^

ルンヨニー・ツーショット
20150425013.jpg


これも最近めきめき綺麗になりだしたリラシナ
20150425007.jpg

菜種梅雨があけて、山笑ふ^^ 季節の到来ですね。
うちの場合はベランダ笑う♪ですけど。^^

20150425020.jpg

萌えはじめた葉っぱで明るい春のベランダです。

あ、写真は朝早くに撮ったものなので暗いですが。。^^;


+++

さて、ちょっと質問がありましたので、、カメラについて。
コメントにもお返事させてもらいましたが、
ブログでふれくださいとのことでしたので、、

愛用のカメラについてですが、
一眼レフではなくコンデジで撮っています。
もう廃番になりましたが、リコーのCX6を使っています。
ズーム全域でマクロが使えるので狭いベランダで花を撮るのに便利です。
色合いについては、、んーーーどうなんでしょうかね!?
コンデジってニュートラルで撮るとたいがい眠たい絵になってしまうので!?
基本設定はコントラスト強め、彩度は高めにしてありますが、
これはこれで目が痛い色になり過ぎることも・・・・。^^;
なので、偽りのない色で記録しておきたい時だけは必死で色補正しますが、
あとはまぁテキトーです。もともと銀塩時代から、
ネガよりリバーサル派なので、あまり違和感なく撮っています。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
